友人が離れて行ってしまいます。

中学生女子です。

私には今とても仲の良い子がいて、お互い信頼しあっています。
ですが最近、友人がやけに冷たいというか、すぐに違うクラスの子のところへ行ってしまいます。
クラスの中での1番は私のようです。ですが、違うクラスにもっと良い親友ができた、といった感じです。しかもその相手は、ついこの間まで友人が不満を漏らしていた子でした。

3日程前に話していた時、いつもは怒らないことで怒ったのも気がかりです。特に態度が冷たくなったのはその日からだと思います。
何かしてしまったかと必死に考えますが、全くわかりません。

今までできた友人も、このようにして離れていってしまったので、何か原因があるのなら謝りたいのですが、原因がわからなければ謝りようがありません。

私はこれから友人にどのように接したらいいのでしょうか?また、本人に直接原因を尋ねても良いのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/07/02 15:43:03
  • 終了:2013/07/09 15:45:03

ベストアンサー

id:mventura No.2

mventura回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/07/02 23:52:32

昔似たような経験をしたので、ご参考になれば。

自分でもいろいろ悩んで、友人からも直接聞いたのですが、私の場合は、二人一緒にいる時間が多すぎたのかなと思いました。
一緒にいすぎて、他に友だちがいないことに相手の方が先に気づいたのです。
私はその点のんびりしていたので、友だちが他にいなくても構わなかったのですが、彼女はそうではなかったようで、あなたには他にも友人がいるのに自分にはあまりいないから、うらやましく思った、と話してくれました。

それが小学校の時の話なのですが、高校になってからも、別の友人と同じことになってしまいました。彼女からも、自分には友だちが少ないので、他で友人関係を作りたいというようなことを言われました。

もしかしたら、あなたも似たような状況ではないかと思います。
身に覚えがなくて、相手から避けられていて、あなたとあまり関わりのない子と友だちを作ろうとしていて、その中に自分は入れてもらえそうにない。

きっと彼女には不安ややきもちがあって、あえてあなたから離れようとしているんだろうと思います。そういうときは、その不安が解消されるまで、そっとしてあげた方が、お互いにいいような気がします。
すこし辛いかもしれませんね。その時期わたしは他の友だちと浅く広い付き合いを余儀なくされたのですが、それはそれで、新鮮に感じたのを覚えています。

仲が良くて信頼してる相手だったなら、その内、また一緒にいたいと思うようになりますよ。私は、高校の友人とは、それがきっかけで距離ができてしまい、今はもう連絡もとっていませんが、小学校の時の友人は、今でも親友です。

せっかく気が合って仲良くなれたのだから、大人になってからも、色んな話ができる相手にお互いになれる可能性があるはずです。でも、今は彼女も自分のことで悩んで、距離をおいたりして心のバランスをとっているのだと思います。だから、彼女の気持ちが落ち着いて、また声をかけてきたら、その時はまた変わらないあなたで迎えてあげれるといいんじゃないでしょうか。

(※推測が違いましたらすみません。)

id:s-11010924

回答ありがとうございます

多分、mventuraさんのおっしゃる通りだと思います。
当たりすぎていて驚きました(汗

無事解決できました、ありがとうございました!

2013/07/09 17:25:59

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902013/07/02 16:58:18

おばさんです。

人は、口に出してちゃんと話さないと分からない、伝わらないことが沢山あります。
 大人になっても、それがなかなか出来なくて、迷ったり悩んだり、ケンカしたり、ふてくされたり……そんなことがあるんです。

出来れば、少し勇気を出して、そのお友達と話してみてはいかがでしょうか。
 「あのね、最近ちょっと仲良くできてないかなって思って…… 私が、あなたに何か辛い事をしてしまったら謝りたいって思う。もし、そうだったら教えて欲しい。だって、これからも仲良くしていたいから」
 って。

あと、もう少し詳しい相談をしたかったら、こちらの無料電話相談を利用してみて下さいね。

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/
0120-99-7777
毎週:月~土
時間:午後4時~9時 

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える

お互い、些細な行き違いがあっただけのようで、無事解決できました!

2013/07/09 17:24:40
id:mventura No.2

mventura回答回数1ベストアンサー獲得回数12013/07/02 23:52:32ここでベストアンサー

昔似たような経験をしたので、ご参考になれば。

自分でもいろいろ悩んで、友人からも直接聞いたのですが、私の場合は、二人一緒にいる時間が多すぎたのかなと思いました。
一緒にいすぎて、他に友だちがいないことに相手の方が先に気づいたのです。
私はその点のんびりしていたので、友だちが他にいなくても構わなかったのですが、彼女はそうではなかったようで、あなたには他にも友人がいるのに自分にはあまりいないから、うらやましく思った、と話してくれました。

それが小学校の時の話なのですが、高校になってからも、別の友人と同じことになってしまいました。彼女からも、自分には友だちが少ないので、他で友人関係を作りたいというようなことを言われました。

もしかしたら、あなたも似たような状況ではないかと思います。
身に覚えがなくて、相手から避けられていて、あなたとあまり関わりのない子と友だちを作ろうとしていて、その中に自分は入れてもらえそうにない。

きっと彼女には不安ややきもちがあって、あえてあなたから離れようとしているんだろうと思います。そういうときは、その不安が解消されるまで、そっとしてあげた方が、お互いにいいような気がします。
すこし辛いかもしれませんね。その時期わたしは他の友だちと浅く広い付き合いを余儀なくされたのですが、それはそれで、新鮮に感じたのを覚えています。

仲が良くて信頼してる相手だったなら、その内、また一緒にいたいと思うようになりますよ。私は、高校の友人とは、それがきっかけで距離ができてしまい、今はもう連絡もとっていませんが、小学校の時の友人は、今でも親友です。

せっかく気が合って仲良くなれたのだから、大人になってからも、色んな話ができる相手にお互いになれる可能性があるはずです。でも、今は彼女も自分のことで悩んで、距離をおいたりして心のバランスをとっているのだと思います。だから、彼女の気持ちが落ち着いて、また声をかけてきたら、その時はまた変わらないあなたで迎えてあげれるといいんじゃないでしょうか。

(※推測が違いましたらすみません。)

多分、mventuraさんのおっしゃる通りだと思います。
当たりすぎていて驚きました(汗

無事解決できました、ありがとうございました!

2013/07/09 17:25:59
id:target0 No.3

Deオキシリボ回答回数10ベストアンサー獲得回数12013/07/08 01:52:37

中3です。

今ちょうど私も同じようなことになっています。
しかも、ついこの間まで不満を漏らしていた子と一緒にいるという点も同じです。

とても仲良くしてくれて、友人にとって初めて自分から遊びに誘った人というのが私だったほど深い仲でした。このアイコンも友人が描いてくれました。

ですが、私はその友人との仲を切ろうと思っています。
きっと後で後悔するとは思いますが、私は自分を捨てた人とは仲良くできるほど心に余裕がありません。
休み時間は私から逃げるようにその子の元へ行き、部活でも私から遠ざかり、修学旅行も独りにして(ショックで熱を出し、1日目で家に帰されました)、話しかけても一言で片付けられる。
さすがに我慢の限界です。もうこの人を友達だなんて思いません。

暗い私事をずらずらと書いてしまいすいませんでした。
私ほど亀裂が深まればいっそ切り捨てると楽になりますが、まだ取り返しのつく場合は、本当の気持ちを伝え、相手の思っていることを話してもらうといいと思います。

あなたの中学校生活が充実したものであることを願っています。

同じような境遇の方に回答いただけて嬉しいです
少し安心できました(*´エ`)

無事解決できました、ありがとうございました!!

2013/07/09 17:27:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません