thがつく単語40こ教えてください!



thank
that
など

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/03 17:51:26
  • 終了:2013/07/10 17:55:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4521ベストアンサー獲得回数18792013/07/03 21:39:56

Southern All Stars
D

後、39個 :-)

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/07/03 18:07:13

そんなもん辞書みればあいうえお、、じゃないabc順に並んでるんだから一発で出てくるがな。

id:tazikisai-mukou

同感です

2013/07/03 23:51:01
id:libros

同感です。辞書を引く習慣は、身につけて損はないですよ。

2013/07/04 19:23:09
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4521ベストアンサー獲得回数18792013/07/03 21:39:56ここでベストアンサー

Southern All Stars
D

後、39個 :-)

id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362013/07/03 21:53:52

third fourth fifth sixth seventh eighth ninth で7つ。
これ自身と、その頭に
twenty thirty forty fifty sixty seventy eighty ninty の8つを
頭に付け加えたのをくわえると、7x9=63個はできますね。

id:sibazyun

a-kuma3さんのコメントをみていてあと14個思いついた。
16方位の内、east, westを除く14方位・・・
north, north-north-west(北北西)という具合に、略して書くと、
N,NNE,NE,ENE,ESE,SE,SSE,S,SSW,SW,WSW,WNW,NW,NNW.

2013/07/04 15:59:28
id:libros No.4

libros回答回数300ベストアンサー獲得回数692013/07/04 19:29:40

Infoseekマルチ辞書
http://dictionary.infoseek.ne.jp/
で、《thで終わる項目を検索》してみたら、各職業をあらわす「何とかスミス」という単語が個人的に面白かったです。
goldsmith, wordsmith, tunesmith, whitesmith, songsmith, blacksmith, locksmith,
tinsmith, ironsmith, gunsmith, coppersmith, silversmith

あと、《thを含む項目を検索》して、7番目以降あたりに出てくる

Johnny-on-the-spot[名](米略式)すぐに手助けしてくれる人;待ってましたと機会をとらえようとする人

のような「何とか-the-何とか」という複合語も、いろいろ面白いです。

  • id:tazikisai-mukou
    これは、クイズ的問題なのでしょうか?(どんな答えが出るか、回答者を試している?)
  • id:a-kuma3
    頭でもケツでもなく、単語の中に th が来るのって、どれくらいあるかな。
    んーと、 southern、northern、neither、either、other、another、brother、gather、bother
    結構あるか...

    methyl-、ethyl- もあるなあ。
  • id:yutakah91019
    野唯 詩音 2013/07/04 13:46:31
    ワイルドカード使える電子辞書使ったら全てでるね!!
  • id:libros
    少し難易度を上げて、クイズ問題にしてみました。
    よろしければお立ち寄りください。冷やかし・雑談コメント歓迎です。

    【クイズ】thを2つ以上含む英単語を挙げてください。例:thirteenth
    http://q.hatena.ne.jp/1373010148