派遣の登録で、経歴詐称について。

11月からは働く所が決まっているのですが今からの数ヶ月間アルバイトをしたいです。

明日、派遣業者さんの面接がありますが、
私の経歴をそのまんま書くとまず受からないと思い、苦肉の策で経歴をある程度偽ってでも働かせていただこうと思っています。

実際の経歴は
高校卒業後に自営業を始め22歳で法人化。26歳の時に倒産。その後自営業を再開し現在に至る30歳男性です。

知りたいことは、どの程度まで経歴をリサーチしてくるのか。
偽るとばれてしまうのはどういった所か。

例えば高校卒業後は、とある会社に勤務。5年間勤めてやめ、その後また別のとある会社で勤務して2年前に倒産、それ以降はアルバイトをいくつかやっている。 というような感じであれば、実際の所よりはかなりましだと思います。
ただ各種保険の登録等の際に、不都合が露呈してしまう可能性があるのではないかと
慎重になっています。

合格するための何かアドバイスがございましたら
どうかご投稿お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/10 19:35:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:n_pikarin7 No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数3スマートフォンから投稿

ポイント34pt

経歴が不安という気持ちお察しします。
私が登録した派遣会社は、面接といっても履歴書の内容確認程度でした。あとは希望の仕事の確認で、力仕事は可能ですか等、マッチングのためのものだけでした。意欲や過去の経歴に対する突っ込みはなかったようや記憶しています。
経歴詐称は発覚時に解雇や賃金の支払いを拒否される等が考えられますね。
派遣のアルバイトということであれば、業者も複数あると思います。まずは詐称など考えず、気楽に受けてみてはいかがでしょうか。

id:dawakaki No.2

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント34pt

派遣登録したことはありますか?
なぜ受からないと判断されたのでしょうか?
犯罪に手を染めたわけでもないし、なんら恥ずかしい経歴ではないと思います。倒産した苦労を味わって、派遣社員になった人は全国に五万といます。

逆に、2~3ヶ月のアルバイトでも、同僚や先輩と話しているうちに前職の話とかつ辻褄が合わなくなって、経歴詐称なんて、あっという間にバレます。
そうなると、次の就職先が決まっているところにも飛び火して、内定取り消しという事態にもなりかねません。

経歴は正直に申告した方がいいでしょう。
それでアルバイトができないリスクより、次の仕事が取り消しになるリスクの方が大きいと思います。

id:amai_melon No.3

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント34pt

社会保険関係の履歴、例えば加入していた厚生年金の事業主とその期間、
などを問われたときに、嘘を記入していると不具合がでると思われます。

id:nikodesu No.4

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント33pt

経歴詐称はいいことではありませんが、
派遣の登録ぐらいで大きな問題となることはまずないでしょう。
所詮書類があればそれ以上の突込みはしようがありません。
それに社会保険も2か月以上でなければかけないでしょうし、
派遣先での保険ではないので、もしもの時でも大事になることはないでしょう。

それよりもあなたがしっかりと仕事ができることをアピールし、
短期間でも実績を詰めることが一番大拙でしょう。
よくはないけど心配するほどでもなく、ばれてもやめれば済む程度でしょう。
それ以上のことはないですよ。

id:Yacky No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント33pt

派遣会社の登録で経歴詐称がばれることはほぼありませんが、はじめから悪いと思うなら詐称などしなければいいだけです
派遣会社の登録は履歴書が不要な所もあり、独自のシートに書くことが多いので費用はそれほどかかりません
派遣会社は合格不合格というより登録すればまた次に仕事があった場合に声がかかるシステムなので小細工はせずに面接を受けてください
さらに派遣会社は山ほどありますので一つの派遣会社にこだわらずたくさん受ければいいと思います
参考リンク
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071123630

id:sin3364 No.6

回答回数967ベストアンサー獲得回数49

ポイント33pt

派遣会社が裏を取ることはまずなさそうですが、
実際に働いていた場合、
保険や年金の記録が残っているはずですから、
勤務先で、各種保険や年金の手続きをした際に、
経理などの担当部署から指摘される可能性はあります。

id:adgt No.7

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント33pt

派遣会社にそんなに厳しい審査はありません。安心して、ありのままの経歴を書いて大丈夫ですよ。お仕事がんばってください。

id:nikodesu No.8

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント33pt

とにかく派遣会社の面接には自信を持って、
とにかく受かることが先決です。
後のことはそのあと考えましょう。
それで十分です。

id:boost_beast No.9

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント33pt

偽ってでも合格したいのなら自身をもつのがいいですね。
もしくは偽らなくてもいいかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1265056982
↑あとこちらもみてみるのはどうでしょうか。

• id:seble
    はっきりした事は言えませんが、しょせん派遣なので登録する人をいちいち調べたりはしないでしょう。
    ただ、年金手帳にある程度書かれていたり
    (書かない会社もありますが)
    多少のところはすぐに分かります。
    また、もし法人を作ったのなら閉鎖登記簿を調べれば一発です。今時はwebでほとんど出てきますし。
    また、ある一部上場企業は、最終選考に残った候補者を全て興信所に調べさせるそうです。アカ狩りだそうで、www

しかしながら、ただの派遣ですし、最初は登録するだけの事ですから何でも無いかと。
    あまりにデタラメ書けば、会話の中でボロが出ますけどね。
    とある会社なんて名前の会社は無いので実名を出さざるを得ず、倒産してるならそれも登記簿で分かります。
    だいたい、派遣会社には沢山の人が登録する訳で、その会社に居た人にぶつかる可能性さえあります。
    まあ、嘘を付けば、それをごまかすためにさらに嘘を付く必要が出てきて、しまいにはこんがらがってきますよ。

>11月からは働く所が決まっているのですが今からの数ヶ月間アルバイトをしたいです

たかだか数ヶ月の派遣バイトにそこまで必死になってる事自体おかしいです。
    ホラ、webで数行書いただけで・・・
  • id:morogoro3
    コメントありがとうございます。閉鎖登記簿というものがあるのですね。
    ちょっとやりにくいですね。

とある会社と記載をしましたが、履歴書には実名をもちろん記載します。
    が、登記簿で調べる事ができるのですね。
    それを調べるかどうかですね。私としての問題は。

11月からの働く場所はボランティアでして現金支給がありませんので必死です。
    ご回答まことにありがとうございました。参考にさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません