精神障害者でも雇ってくれる会社を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/04 01:58:13
  • 終了:2013/07/04 23:19:29

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/07/04 06:21:06

 ハローワークだと、障害者就職相談係というのがあります。が、なごやん63さんがおっしゃるように、雇用は厳しいものがあります。

 また、精神障害といっても様々なであり、障害状態によって、どういう仕事が出来るかが変わります。その点について、障害者就職相談係の方と相談しながら就職活動をすすめていくことになります。

 ◆ハローワークインターネットサービス - 障害をお持ちのみなさまへ :
 https://www.hellowork.go.jp/member/sy_guide.html
 ◆地域障害者職業センターの所在地・電話番号等
 地域障害者職業センター所在地一覧 :
 http://www.jeed.or.jp/jeed/location/loc01.html#03

 ◆大阪障害者職業センター :
 http://www.jeed.or.jp/jeed/location/chiiki/27_osaka.html

職業相談・職業評価
面談や職業能力の評価等を通じて、就職や職場復帰、職場定着に向けた課題の整理を行い、職場に適応するために必要な支援内容や支援方法等を含む個別の支援計画(職業リハビリテーション計画)を策定します。
また、円滑な就職活動や適切な職業選択が行えるよう、職場で安定して働き続けることができるようになるための相談や助言等を行います。

職業準備支援
就職に向けて準備を整えるための支援です。センター内での作業体験や職業準備講習カリキュラム、職場対人技能訓練(JST)、グループミーティング等を通じて、作業面や対人面などに関する特性(得意なこと、苦手なこと等)について理解を深め、対処力を高めていくことで、就職に向けてステップアップを目指します。

 一度、お住まいの都道府県の「障害者職業センター」でご相談されてはいかがでしょうか。

id:jdiwoqd

以前は普通に働いていた時期もあるので、とても中途半端な状況です。
自分が障害者なのかどうかも自信がありません。
まずは自分の状態を把握しなければと思います。

ご紹介の窓口・機関の下調べをしてみます。
ありがとうございます。

2013/07/04 23:18:58

その他の回答(1件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/07/04 05:48:05

精神障碍者の雇用は厳しく、よほど運がよくないと普通の会社では働けません。ネットで仕事をするのがいいと思います。私も2級の精神障碍者ですけれども、近々、ネットでビジネスを始める予定です。ただ、気負付けないといけないのには、あなたも億万長者になれるといううたい文句で、おどろおどろ恐ろしい、ホームページを作っている、サイトで、初めに何万もする品物を買わせるマルチ商法的なものです。でも、健全なものもあるので、そこをうまく切り抜かれるどうかの問題です。

id:jdiwoqd

絶望的な気持ちになります。
ネットでビジネスをする気力はありません。

2013/07/04 23:14:53
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892013/07/04 06:21:06ここでベストアンサー

 ハローワークだと、障害者就職相談係というのがあります。が、なごやん63さんがおっしゃるように、雇用は厳しいものがあります。

 また、精神障害といっても様々なであり、障害状態によって、どういう仕事が出来るかが変わります。その点について、障害者就職相談係の方と相談しながら就職活動をすすめていくことになります。

 ◆ハローワークインターネットサービス - 障害をお持ちのみなさまへ :
 https://www.hellowork.go.jp/member/sy_guide.html
 ◆地域障害者職業センターの所在地・電話番号等
 地域障害者職業センター所在地一覧 :
 http://www.jeed.or.jp/jeed/location/loc01.html#03

 ◆大阪障害者職業センター :
 http://www.jeed.or.jp/jeed/location/chiiki/27_osaka.html

職業相談・職業評価
面談や職業能力の評価等を通じて、就職や職場復帰、職場定着に向けた課題の整理を行い、職場に適応するために必要な支援内容や支援方法等を含む個別の支援計画(職業リハビリテーション計画)を策定します。
また、円滑な就職活動や適切な職業選択が行えるよう、職場で安定して働き続けることができるようになるための相談や助言等を行います。

職業準備支援
就職に向けて準備を整えるための支援です。センター内での作業体験や職業準備講習カリキュラム、職場対人技能訓練(JST)、グループミーティング等を通じて、作業面や対人面などに関する特性(得意なこと、苦手なこと等)について理解を深め、対処力を高めていくことで、就職に向けてステップアップを目指します。

 一度、お住まいの都道府県の「障害者職業センター」でご相談されてはいかがでしょうか。

id:jdiwoqd

以前は普通に働いていた時期もあるので、とても中途半端な状況です。
自分が障害者なのかどうかも自信がありません。
まずは自分の状態を把握しなければと思います。

ご紹介の窓口・機関の下調べをしてみます。
ありがとうございます。

2013/07/04 23:18:58
  • id:rouge_2008
    ハローワークに相談してみてください。

    ・障害をお持ちのみなさまへ
    https://www.hellowork.go.jp/member/sy_guide.html
    ※ハローワークではインターネットを利用した求人検索が可能ですが、現在は障害者を対象とした求人検索も可能との事です。

    ※他の質問を見る限り、まずは治療に専念する必要があるように思います。
    現在のような心理状態(※強烈な劣等感により刺し殺してやろうかという気持ちになる、奇声を発する、睨みつける等)では、会社(上司や同僚)に迷惑を掛ける可能性もあるかと思います。
  • id:jdiwoqd
    id:rouge_2008
    知りませんでした。検索をやってみます。
    しかし他の人とつい比較してしまい、気が狂いそうになります。

    実際に以前働いていた会社で騒ぎを起こし、退社を余儀なくされました。
    ありがとうございます。