生きれば生きるほど辛くなるのはなぜですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/04 02:02:49
  • 終了:2013/07/04 23:23:50

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/07/04 06:09:41

 40代のおばさんです。自分の人生経験からお話します。

 1)大切な人との別れが多くなる。
 2)受験など、人生にとって大事な節目節目で、失敗したりすることもある。
 3)嫌な事でも引き受けなければならない時もある。
 4)多くの人と接するようになると、良い人もいるけれど、悪い人に出会う確率も多くなる。
 5)上記の経験から、精神的な疲れがたまっていく。

 10代の頃は「大人になれば、もう少し色々な事が出来るのに」と思ったものでしたが、いざ大人になれば、「義務や責任」、「生活のための安定した収入」などが重荷になってきました。
 また、自分は高校生の時に父親を病気で亡くしています。それもまた、ショックでした。母も30歳頃に病気で亡くなり、「両親大好き」な自分には辛い事でした。

 しかし……例えば、10回の出来事の中で、7回辛い事があっても3回のちょっとした良い事で、かなりココロが暖かくなることもあります。
 
 今、自分は病気を抱えながら、静かに暮らしていますが、それでも生きているのは「ちょっとした良い事」を日々見つけようと努力しているからです。

 自分は猫が好きですが、アパートに暮らしているのでペットは禁止です。そんなわけで、買い物に出かけたりするとき、野良猫とかがのんびーり、塀の上を散歩したりしてるのをみると、「ねこ~♪」とうれしくなります。
 で、買い物に行ったスーパーで好物のパイナップルが安売りだったりすると、「おおぅ、安売り!」と、これまたうれしくなります。

 こーんなチッポケなことでも、つもりつもれば、ココロをあたたかーくさせてくれます。

 生きる事は辛いです。これは否定しません。
 でも、小さな幸せを数える幸せ。それが、日々生きる上で支えになる事も忘れないでと思います。

id:jdiwoqd

今の私はちょっとしたいいこともありませんので、心が温かくなることはありません。
将来に対する希望もなく、もう疲れ果てました。

明日から小さな幸せを能動的に見つけるようにします。

2013/07/04 23:23:40

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/07/04 06:09:41ここでベストアンサー

 40代のおばさんです。自分の人生経験からお話します。

 1)大切な人との別れが多くなる。
 2)受験など、人生にとって大事な節目節目で、失敗したりすることもある。
 3)嫌な事でも引き受けなければならない時もある。
 4)多くの人と接するようになると、良い人もいるけれど、悪い人に出会う確率も多くなる。
 5)上記の経験から、精神的な疲れがたまっていく。

 10代の頃は「大人になれば、もう少し色々な事が出来るのに」と思ったものでしたが、いざ大人になれば、「義務や責任」、「生活のための安定した収入」などが重荷になってきました。
 また、自分は高校生の時に父親を病気で亡くしています。それもまた、ショックでした。母も30歳頃に病気で亡くなり、「両親大好き」な自分には辛い事でした。

 しかし……例えば、10回の出来事の中で、7回辛い事があっても3回のちょっとした良い事で、かなりココロが暖かくなることもあります。
 
 今、自分は病気を抱えながら、静かに暮らしていますが、それでも生きているのは「ちょっとした良い事」を日々見つけようと努力しているからです。

 自分は猫が好きですが、アパートに暮らしているのでペットは禁止です。そんなわけで、買い物に出かけたりするとき、野良猫とかがのんびーり、塀の上を散歩したりしてるのをみると、「ねこ~♪」とうれしくなります。
 で、買い物に行ったスーパーで好物のパイナップルが安売りだったりすると、「おおぅ、安売り!」と、これまたうれしくなります。

 こーんなチッポケなことでも、つもりつもれば、ココロをあたたかーくさせてくれます。

 生きる事は辛いです。これは否定しません。
 でも、小さな幸せを数える幸せ。それが、日々生きる上で支えになる事も忘れないでと思います。

id:jdiwoqd

今の私はちょっとしたいいこともありませんので、心が温かくなることはありません。
将来に対する希望もなく、もう疲れ果てました。

明日から小さな幸せを能動的に見つけるようにします。

2013/07/04 23:23:40
id:rameko-98 No.2

明華回答回数17ベストアンサー獲得回数12013/07/04 18:53:45

生きてるからです

id:jdiwoqd

じゃあ死んだ方がいいですね。

2013/07/04 23:20:08
  • id:highlevel-pear697
    人それぞれ、生きれば生きるほど楽しくなる人もいます。何に楽しさを感じるかは人それぞれですが、多くの場合は自身が興味や好奇心がある事柄に対して「成長」や「変化」に楽しさを感じるのではないでしょうか?