【急いでいます!】 ★競合のツイッターフォロワーにアプローチする方法で質問です


競合他社のツイッターのフォロワーに対して、自社の製品やサービスを訴求したいと思います。

現在、以下のような方法を考えております。

1)競合他社のツイートを確認
2)そのツイートをフォローしている方の一覧に対しメンション(@)で自社のサービスを紹介
3)自社のツイートのフォロワーへのお誘い

上記のような内容で、
1)送信側は、ツイッターユーザとして、モラル的問題は無いのか?
2)ツイッターの利用規約に問題は無いのか?
3)ツイートを受け取った相手の印象は?
4)このような内容を行うツール(ソフトやプログラム)はありますか?
※現在は人力で行おうと思っています。

をお聞きしたいと思います。

当方としては、良い製品やサービスの情報であれば、
勝手に送られてきても、あまり問題無いように思います・・・。

ツイッターのハードユーザでは無い為、是非ご教授頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/11 09:25:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:MONO_Eraser No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

どのような商品かは分かりませんが、フォロワーを増やして行くのは
ベタですが『プレゼント(抽選)戦略』でしょうね。
フォローしてつぶやけば抽選で~なんて使い古された手段ですが、
商品次第で<正式>にフォロワーを増やす<積極的>事が出来るでしょう。
商品も自社製品だけに限らず、iTunesカードとかモバイル利用者
利点があるプレゼントがいいと思います。

他1件のコメントを見る
id:MONO_Eraser

とにかく色んな所に書き込みをします。

懸賞・プレゼント@2ch掲示板
http://uni.2ch.net/chance/

goo 懸賞
http://present.goo.ne.jp/

懸賞生活
http://www.knshow.com/twitter/

懸賞当たったー
http://knata.jp/index/index.php?mn=pqatt9999

アタッター
http://atatter.jp/

など懸賞サイトにドンドン登録をしていくのと
個人のTwitterアカウントでさり気なく
競合他社のフォロワーに懸賞の事をつぶやく
ってぐらでしょうでしょうか?
なるべくフォロワーの多い人数人ぐらいで
辞めて行きましょう。

2013/07/11 01:07:33
id:KENJI0620

ありがとうございます。
地道に頑張って参ります。

2013/07/11 10:00:34

その他の回答3件)

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント25pt

1)モラルというより、フォローしていない企業からメンションが届くことは、運営にスパム報告が多く届けられる結果となるでしょうから、御社の不利に働くことでしょう。
2)「多数の重複した内容の@返信、またツイートを送信した場合」は利用規約に抵触します。
https://support.twitter.com/groups/33-report-a-violation/topics/121-guidelines-best-practices/articles/253501-twitter#
3)少なくない人がスパムだと感じるでしょう。
4)ありません。

id:KENJI0620

ご回答ありがとうございます。
内容は理解しました。
そうすると、
どうやってフォロワーを増やして行けば良いのでしょうか?
また、迷惑にならないようなやり方はどうしたら良いのでしょうか?
ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

2013/07/10 09:43:03
id:dawakaki

ユーザーのメリットになる呟きを地道に続けていくしかありません。
Togetterとかで取り上げてもらえるようになると、フォロワーが増えるかもしれません。

2013/07/11 20:51:44
id:boost_beast No.2

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント25pt

複数のアカウントに同じ内容のtweetを送ったりするのはスパムだと思われてしまうことがありますね。
もしスパムアカウントという内容で拡散されてしまえばアカウントが凍結されてしまう可能性もあります。

他1件のコメントを見る
id:boost_beast

正式にフォロワーを増やすにはしたの回答とかぶりますがプレゼントがいいですね。
もちろんちゃんとフォロワーにプレゼントすること前提です。

2013/07/10 18:17:33
id:KENJI0620

ご回答ありがとうございます。
この抽選を行うに当たって、どうやってツイッターユーザのみなさんに告知を行っていけば良いのでしょうか?
それこそ、競合他社のフォロワーに訴求したいのですが・・・。
1)ユーザ規約に反しない事
2)誰が見ても問題無い(むしろ喜んでくれる)ようになる事
3)出来るだけおおくのユーザに訴求したい事
が目標なのですが・・・

是非、ご教授をお願い致します。

2013/07/10 21:32:17
id:MONO_Eraser No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント25pt

どのような商品かは分かりませんが、フォロワーを増やして行くのは
ベタですが『プレゼント(抽選)戦略』でしょうね。
フォローしてつぶやけば抽選で~なんて使い古された手段ですが、
商品次第で<正式>にフォロワーを増やす<積極的>事が出来るでしょう。
商品も自社製品だけに限らず、iTunesカードとかモバイル利用者
利点があるプレゼントがいいと思います。

他1件のコメントを見る
id:MONO_Eraser

とにかく色んな所に書き込みをします。

懸賞・プレゼント@2ch掲示板
http://uni.2ch.net/chance/

goo 懸賞
http://present.goo.ne.jp/

懸賞生活
http://www.knshow.com/twitter/

懸賞当たったー
http://knata.jp/index/index.php?mn=pqatt9999

アタッター
http://atatter.jp/

など懸賞サイトにドンドン登録をしていくのと
個人のTwitterアカウントでさり気なく
競合他社のフォロワーに懸賞の事をつぶやく
ってぐらでしょうでしょうか?
なるべくフォロワーの多い人数人ぐらいで
辞めて行きましょう。

2013/07/11 01:07:33
id:KENJI0620

ありがとうございます。
地道に頑張って参ります。

2013/07/11 10:00:34
id:nikodesu No.4

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント25pt

利用目的が違います。
絶対にやらないほうがいいし、自社の信用も落としますよ。

地道にメルマガや懸賞でアドレスを取得して
ファンを増やしていくのが一番です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません