mediawikiをインストール&データimportしましたが本文がどのテーブルかわかりません。

phpMyAdminでデータを見ると
pageテーブルがレコード数約170万件、revisionテーブルが約150万件,textテーブルが約200万件です。
全部で51テーブルで他のテーブルにはほとんどデータは入っていません。

http://dumps.wikimedia.org/jawiki/20130530/

jawiki-20130530-pages-articles.xml.bz2
を使用。

mediawikiをインストールしたローカルな環境で
localhost/mediawikija01/
だと
「大久保佳代子」で検索すると
本文:
大久保佳代子(おおくぼ かよこ、1971年(昭和46年)5月12日 - )は、・・

が見えるのですが、これはどのテーブルに有るのですか。

ダウンロードしたデータをあるカテゴリーに小分けして加工しようと思っています。
私自身はスキルが低く、
mediawikiのインストール&importはfreelancerという英語の受発注サイトで発注しリモート操作でやってもらったものです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/04 21:03:51
  • 終了:2013/07/10 09:40:57
id:kohhi

質問者から

kohhi2013/07/05 11:36:54

データをカテゴリ毎に小分けするまでのステップとそれぞれの方法、参考サイトなど教えていただけると大変助かります。
自分でできなくても、アドバイスいただいた内容で発注もできます。
よろしくお願いします。

ベストアンサー

id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/07/09 22:14:58

ポイント300pt

ここに質問が正解です。
http://www.mediawiki.org/wiki/Project:Support_desk

id:kohhi

お返事いただきありがとうございました。もう一度じっくり考えてから質問してみます。

2013/07/10 09:35:52

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/05 06:42:27

ポイント100pt

本文はtextテーブルに格納されています。

Wikipedia が記事の履歴をどのように DB に格納してるか調べてみた
http://tech.nitoyon.com/ja/blog/2010/09/24/wikipedia-db-table/

id:kohhi

早速お返事いただきありがとうございました。

2013/07/10 09:35:58
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/07/09 22:14:58ここでベストアンサー

ポイント300pt

ここに質問が正解です。
http://www.mediawiki.org/wiki/Project:Support_desk

id:kohhi

お返事いただきありがとうございました。もう一度じっくり考えてから質問してみます。

2013/07/10 09:35:52
  • id:rouge_2008
    > ダウンロードしたデータをあるカテゴリーに小分けして加工しようと思っています。

    > データをカテゴリ毎に小分けするまでのステップとそれぞれの方法、参考サイトなど

    少なくとも次の情報がないと適切な回答はつかないのではないかと思います。

    ・ダウンロードしたデータの形式
    ・分類したいカテゴリー
    ・完成データの形式(※使用用途なども・・・ウィキペディアのデータをインストール済みのローカルのMediaWikiに戻す?など)
  • id:kohhi
    早速お返事いただきありがとうございました。

    >ダウンロードしたデータの形式
    1)mediawikiのソフトは
    http://www.mediawiki.org/wiki/Download/ja

    mediawiki-1.21.1.tar.gz
    をlocalhostにインストール

    2)上記にimportしたデータは
    http://dumps.wikimedia.org/jawiki/20130530/

    jawiki-20130530-pages-articles.xml.bz2

    3)MySQL5.5です。

    ---
    >分類したいカテゴリー
    1)日本の資格一覧
    http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の資格一覧

    とできれば

    2)東京都出身の人物一覧
    http://ja.wikipedia.org/wiki/東京都出身の人物一覧

    ---
    >完成データの形式(※使用用途なども・・・ウィキペディアのデータをインストール済みのローカルのMediaWikiに戻す?など)
    上記のカテゴリの部分だけ、でローカルのMediaWikiに戻して使います。
    例:日本の資格一覧だけを対象にしたMediaWikiを作成したい。

    ---
    よろしくお願いします。
  • id:kohhi
    rouge_2008さん、いつもありがとうございます。page,text,revisionの各内容を表示するだけのプログラム書いてみましたが、本文、カテゴリーがどこにあるのかわかりません。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。