PCに下記の画像が出てきてしまい、削除したいと思っています。

http://screencast.com/t/xYjyBcOE

以下に記載する6つのことを行ったのですが、削除できませんでした。

他に対応方法があれば、教えていただきたいです。

---------------------------------------------------------------------
(1)ウイルスソフトでPC全体の検索

(2)ブラウザのキャッシュクリア

※以下のURLを、参考にしました。
http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

(3)自分で入れた、chromeの拡張機能の削除


現在は、以下の画像にある「CSS Tester」と「goo.gl URL Shortener」だけが拡張機能として、入っています。(この拡張機能を入れても、別のPCでは正常に動作していました。)
http://screencast.com/t/kcvy2cQv

(4)システムの復元

(5)手動でChromeを再インストール
https://support.google.com/chrome/answer/111899

(6)PCに入れているすべてのブラウザの「キャッシュクリア」、「再インストール」
※具体的には、IE、FF、GCの3つです。
---------------------------------------------------------------------

PC環境情報

OS:windows 7
ブラウザ:Google Chrome バージョン 27.0.1453.116 m


他に対応のための必要な環境情報があれば、教えてください。
追記させていただきます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/05 13:16:25
  • 終了:2013/07/11 14:43:30

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/07/05 14:19:25

ポイント36pt

いわゆるアドウェアなので、一般のウイルススキャンでは出てきません。
アドウェアの削除ソフトを走らせてみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/
(このソフト自体は使った事が無いので分かりません。アドウェア駆除でいくらでも出てきますので、信用できそうなのを、w、使ってみて下さい)

または、ある程度までは手動での削除も可能です。
その画像のURLやサイトへ行ってみてアドウェアの名称を特定します。
参考サイトのRegCleanProのような名称です。
レジストリエディタで検索をかけると、だいぶ待たされてキーが出てくると思います。片っ端から削除してしまいます。
(念のためにレジストリのバックアップはあった方がいいですけどね)
また、エクスプローラーで該当のフォルダも探し出します。もちろん削除。

http://www.cseas.kyoto-u.ac.jp/info/2013/04/4932
ここではBrowserProtectなるものに取り憑かれています。

http://www.yukawanet.com/archives/4455861.html
こっちではBrowse2save

http://matome.naver.jp/odai/2136762383134288301
ここではIObit Uninstallerという駆除ソフトを使っているようです。

他1件のコメントを見る
id:seble

さて、そこが難しい所であまりはっきりした事が言えないんですよ。
過去にも、有名なDivXプレーヤーが実はスパイソフトだった事がずっと後になって判明したり、魑魅魍魎が徘徊してます。
少なくとも、ソフト名で検索して妙な事が書かれていないとか、英語でも何でも説明書きは隅まで読んでみるとかで妥協せざるを得ません。

レジストリはどこでも初心者いじるべからずなのですが、アドウェアが消えないんじゃ仕方ありません。丁寧にやればどうって事も無いんですけどね。
最悪の場合は全部消してリカバリするつもりでやって下さい。
いずれにしろ、どこかで必ず突然の故障に出くわしますので、常にデータはバックアップ、いつでもリカバリする心構えでいた方がいいです。

2013/07/05 20:20:17
id:rand198

細かいところまで、教えていただきありがとうございました。

まず、ソフトをインストールし、アドウェアに対応してみます。
(ソフトの説明書などの細かいところも確認をしてみます。)

その後、アドウェアが消えない場合は、
レジストリの「バックアップ」と「リカバリ」を万全の状態で、
アドウェアに対処してみます。

2013/07/05 20:46:52

その他の回答(5件)

id:kazui117 No.1

kazui117回答回数89ベストアンサー獲得回数222013/07/05 13:31:31

ポイント23pt

システムの復元は、PCをセーフモード(PC起動時にF8連打で起動)で
実行して下さい。
(1)ウイルスソフトでPC全体の検索は、具体的にソフト名も書いて下さい。
無料のオンラインウイルスウイルススキャン↓(クイック数分、フルスキャン数時間)も試して下さい。
http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools

id:rand198

早速のご回答ありがとうございます。

ウイルスソフトについては、
ESET Smart Security(ver.5.2.11.3)
を使用しています。

システムの復元については、セーフモードから行っていなかったので、
実行をしてみます。

無料のオンラインウイルスウイルススキャンについても試してみます。

2013/07/05 14:16:59
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172013/07/05 14:19:25ここでベストアンサー

ポイント36pt

いわゆるアドウェアなので、一般のウイルススキャンでは出てきません。
アドウェアの削除ソフトを走らせてみて下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/
(このソフト自体は使った事が無いので分かりません。アドウェア駆除でいくらでも出てきますので、信用できそうなのを、w、使ってみて下さい)

または、ある程度までは手動での削除も可能です。
その画像のURLやサイトへ行ってみてアドウェアの名称を特定します。
参考サイトのRegCleanProのような名称です。
レジストリエディタで検索をかけると、だいぶ待たされてキーが出てくると思います。片っ端から削除してしまいます。
(念のためにレジストリのバックアップはあった方がいいですけどね)
また、エクスプローラーで該当のフォルダも探し出します。もちろん削除。

http://www.cseas.kyoto-u.ac.jp/info/2013/04/4932
ここではBrowserProtectなるものに取り憑かれています。

http://www.yukawanet.com/archives/4455861.html
こっちではBrowse2save

http://matome.naver.jp/odai/2136762383134288301
ここではIObit Uninstallerという駆除ソフトを使っているようです。

他1件のコメントを見る
id:seble

さて、そこが難しい所であまりはっきりした事が言えないんですよ。
過去にも、有名なDivXプレーヤーが実はスパイソフトだった事がずっと後になって判明したり、魑魅魍魎が徘徊してます。
少なくとも、ソフト名で検索して妙な事が書かれていないとか、英語でも何でも説明書きは隅まで読んでみるとかで妥協せざるを得ません。

レジストリはどこでも初心者いじるべからずなのですが、アドウェアが消えないんじゃ仕方ありません。丁寧にやればどうって事も無いんですけどね。
最悪の場合は全部消してリカバリするつもりでやって下さい。
いずれにしろ、どこかで必ず突然の故障に出くわしますので、常にデータはバックアップ、いつでもリカバリする心構えでいた方がいいです。

2013/07/05 20:20:17
id:rand198

細かいところまで、教えていただきありがとうございました。

まず、ソフトをインストールし、アドウェアに対応してみます。
(ソフトの説明書などの細かいところも確認をしてみます。)

その後、アドウェアが消えない場合は、
レジストリの「バックアップ」と「リカバリ」を万全の状態で、
アドウェアに対処してみます。

2013/07/05 20:46:52
id:fuk00346jp No.3

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542013/07/05 14:33:40

ポイント16pt
  • それが出てくるのはブラウザの表示エリア内ではありませんか?

表示エリア内であればサイト側が通常のタグで出してる広告枠なんで気にしても仕方ない(アドブロックとか使うとブラウザが重くなるだけ)ので放置すべし

id:rand198

回答いただきありがとうございます。

>>それが出てくるのはブラウザの表示エリア内ではありませんか?
こちらについてですが、ブラウザの表示エリア内に表示されるものではありません。

具体的に説明せず申し訳ありません。

症状としては、キーボードもマウスも操作していないのに、新しいタブが出現し、
以下の画像が出現しました。
http://screencast.com/t/xYjyBcOE

2013/07/05 20:09:42
id:fuk00346jp

「iframeの中で一定時間ごとに自動リダイレクトかましてポップアップを沸かしてる」可能性もあるけども(ブラウザの設定でタブにポップアップを表示させる事は可能だし)とか思ってたんだけども違うのかな。

特定のページでだけなるんだったらソースに変なiframe入ってないか見てみて
(自分の作ったサイトであっても「HTML:Iframe-U [Trj]」とかのトロイの木馬に感染して改ざんされてる可能性も)

2013/07/06 10:21:23
id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932013/07/06 11:26:11

ポイント13pt

spybotはどうですかね。検索をかけてスパイウェア・アドウェアを検出して削除する流れです。
昔お世話になって個人的には信頼できます。無償版もあり。

これで効果が無かったら、ベタなところでmsconfigを起動してスタートアップの中からあやしいプログラムのチェックを外して再起動して一個ずつ検証していくとか。
システム構成(msconfig)から常駐ソフト停止 Windows 7 の無料高速化 - カフィネット


追記
spybotで効果があったという書込みを発見。
お使いのPCがクラッシュ寸前?性能低下?? | ネットワークセキュリティのQ&A【OKWave】

他2件のコメントを見る
id:jystkm

Okwaveの提携サイトの一つに教えてgooがあるよ

2013/07/07 11:05:38
id:rand198

回答いただきありがとうございました。

ご提示いただいたサイトも、参考にさせていただきます。

2013/07/11 14:46:02
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/07/07 19:34:18

ポイント6pt

今一度、キャッシュ、レジストリや不要なファイルを削除するためにCCleanerをインストールして削除してみてください(フリーソフト)
その後、下記リンクを試してください
http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/taisaku/removemanual.html

id:rand198

回答いただきありがとうございました。

こちらのソフトも試してみたいと思います。

2013/07/11 14:47:02
id:naochin0918 No.6

naochin0918回答回数66ベストアンサー獲得回数12013/07/09 22:04:41

ポイント6pt

それこっちにも出てきます。
マカフィーでウイルスなどを見たら、異常はなかったです。
とすると、それ自体が怪しいので、クリックはしないでおくのが良いでしょう。多分釣りです。
もしなんかありましたら、サポートセンターに電話するのも一つの手です。

id:rand198

回答いただきありがとうございました。

もし、皆さんに提示いただいた方法で、うまくいかないときには、
サポートセンターに確認をさせていただこうと思います。

2013/07/11 14:48:43
  • id:rouge_2008
    もしまだだったら「Spybot」を試してみてください。
    http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spybot/

    http://qa.itmedia.co.jp/qa7947815.html