1373010148 【クイズ】thを2つ以上含む英単語を挙げてください。

例:thirteenth

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/07/05 16:42:28
  • 終了:2013/07/12 16:45:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4560ベストアンサー獲得回数19042013/07/05 18:54:36

forthwith

速やかに




(追記)
自分の頭では、数字と方角以外は考えられそうもないので、検索に頼ります。
# でも、ワイルドカードが使える辞書サイトは封印 ;-)

関連質問のコメントで書いた、メチルなんとか、とか、エチルなんとか、というような化学物質を探してみました。

methylcholanthrene ―― メチルコラントレン
methyldiethanolamine ―― メチルジエタノールアミン
methylethanolamine ―― メチルエタノールアミン
dimethylaminoethanol ―― ジメチルアミノエタノール
methylethyl ―― メチルエチル
methylisothiourea ―― メチルイソチオ尿素
methyllithium ―― メチルリチウム

SPACE ALC を使いました(ひとつだけ、Wikipedia のページから関連項目を取ったものが混じってます)。
"methyl" で検索すると、最初のページは methyl の後に空白が入る単語が続くので、それが終わる10ページ目くらいから、全選択(ctrl-A)、コピー(ctrl-C) で、別に起動しておいた vim に貼りつけます。
数ページ分貼りつけたところで、vim のコマンドを実行。

:g!/methyl[^- ]*th/d

「methyl の後に、ハイフンと空白以外が続いて th が現れる」以外の行を削除、です。


# んー、もうちょっと変わった探し方じゃないと、面白みに欠けますね ><。





No.8のmartyanさんが、化合物でth三つのものがあるようなことを書いておられますがどうでしょうか。

ワイルドカードが使える辞書サイトで探しただけですが、ご所望ということでしたら。

ethylmethylthiambutene ―― エチルメチルチアンブテン。モルヒネのような麻薬系の鎮痛剤らしい(禁止薬剤?
ethylthioethane ―― エチルチオエタン
ethylthioether ―― 硫化物らしいんですけど...
methionylthreonylthreonylisoleucine ―― チチンというたんぱく質のIUPAC命名法による名前、なのかな?(これで、短くしてるっぽい)
methylenedioxymethcathinone ―― 通称メチロンというものらしい。麻薬なのかな?

他5件のコメントを見る
id:a-kuma3

「面白い探し方」とはどんなものか、興味津々です。

が、できたら良いなあ、というだけで... orz

2013/07/08 16:49:23
id:a-kuma3

ベストアンサーをありがとうございます。

id:martyan さんのコメントで、すでに出ていますが、見つけちゃったと言ってたのは
http://www.onelook.com/
です。
辞書サイト、というよりは、辞書サイトなどへのインデックスサイトという感じです。

2013/07/14 23:38:45

その他の回答(8件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832013/07/05 17:04:38

Thoth エジプトの、トートという神様。
トキみたいな顔です。

id:libros

すばやい回答をありがとうございます。トート神、いいですね。
(画像検索したらリンク先がいろいろ面白くて、コメントが遅くなってしまいました)

2013/07/05 18:10:09
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982013/07/05 17:49:19

therewithal

その上に

id:libros

【副詞】1 すべてと共に(together with all that)
thy slanders I forgive; and therewithal remit thy other forfeits- Shakespeare 中傷を私は許す;その上に他の罰を許す―シェークスピア
http://ejje.weblio.jp/content/therewithal+

2013/07/05 18:10:23
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4560ベストアンサー獲得回数19042013/07/05 18:54:36ここでベストアンサー

forthwith

速やかに




(追記)
自分の頭では、数字と方角以外は考えられそうもないので、検索に頼ります。
# でも、ワイルドカードが使える辞書サイトは封印 ;-)

関連質問のコメントで書いた、メチルなんとか、とか、エチルなんとか、というような化学物質を探してみました。

methylcholanthrene ―― メチルコラントレン
methyldiethanolamine ―― メチルジエタノールアミン
methylethanolamine ―― メチルエタノールアミン
dimethylaminoethanol ―― ジメチルアミノエタノール
methylethyl ―― メチルエチル
methylisothiourea ―― メチルイソチオ尿素
methyllithium ―― メチルリチウム

SPACE ALC を使いました(ひとつだけ、Wikipedia のページから関連項目を取ったものが混じってます)。
"methyl" で検索すると、最初のページは methyl の後に空白が入る単語が続くので、それが終わる10ページ目くらいから、全選択(ctrl-A)、コピー(ctrl-C) で、別に起動しておいた vim に貼りつけます。
数ページ分貼りつけたところで、vim のコマンドを実行。

:g!/methyl[^- ]*th/d

「methyl の後に、ハイフンと空白以外が続いて th が現れる」以外の行を削除、です。


# んー、もうちょっと変わった探し方じゃないと、面白みに欠けますね ><。





No.8のmartyanさんが、化合物でth三つのものがあるようなことを書いておられますがどうでしょうか。

ワイルドカードが使える辞書サイトで探しただけですが、ご所望ということでしたら。

ethylmethylthiambutene ―― エチルメチルチアンブテン。モルヒネのような麻薬系の鎮痛剤らしい(禁止薬剤?
ethylthioethane ―― エチルチオエタン
ethylthioether ―― 硫化物らしいんですけど...
methionylthreonylthreonylisoleucine ―― チチンというたんぱく質のIUPAC命名法による名前、なのかな?(これで、短くしてるっぽい)
methylenedioxymethcathinone ―― 通称メチロンというものらしい。麻薬なのかな?

他5件のコメントを見る
id:a-kuma3

「面白い探し方」とはどんなものか、興味津々です。

が、できたら良いなあ、というだけで... orz

2013/07/08 16:49:23
id:a-kuma3

ベストアンサーをありがとうございます。

id:martyan さんのコメントで、すでに出ていますが、見つけちゃったと言ってたのは
http://www.onelook.com/
です。
辞書サイト、というよりは、辞書サイトなどへのインデックスサイトという感じです。

2013/07/14 23:38:45
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362013/07/05 19:03:44

thither あちらの、あちらへ
hither-and-thither あちらこちらへ動かす

id:libros

weblioで発音を聞いてみたら、hitherとthitherの違いが全然判りません(笑

2013/07/05 19:30:13
id:boyou No.5

ありじごく回答回数76ベストアンサー獲得回数42013/07/05 21:23:13

tohohohohoho
とほほほほほほほほぉ

id:libros

thがひとつも無いし英単語でもないのに答える度胸がむしろすごい(ほめてない)。

2013/07/08 15:35:28
id:yutakah91019 No.6

野唯 詩音回答回数45ベストアンサー獲得回数62013/07/05 21:37:10スマートフォンから投稿

thenceforth:その時から、それ以後
therewith:それとともに、その上に
thirteenth:13番目、13分の1
thirtieth:30番目、30分の1
thousandth:1000番目、1000分の1

下から3つはかなりせこいと思いますが、今までで習った単語を思い出しました(ノートを浅くってましたww)
英語は不得意なんでorz

id:sibazyun

下の仲間:thirtythird 33番目、33分の1

2013/07/06 01:26:58
id:libros

回答欄へようこそお越しくださいました。英語は不得意と言いつつ、頑張って探してくださったようで嬉しいです。「~番目」というのもせこくない良い回答だと思います。

2013/07/08 15:36:17
id:shogo2469 No.7

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252013/07/06 12:47:55

earth(地球)
the end(終わり)
these(これら)
those(あれら)
three(3)

他2件のコメントを見る
id:libros

> 13歳未満なので無理です
それは質問者・回答者どちらにとっても残念なことですね。
この質問では、ひとつの単語のなかにthが二つ以上あるものを募集しています。
もうずいぶん出てしまったので、あらたに見つけるのはかなり難しいかもしれませんが
良かったらチャレンジしてみてください。条件に合っていれば、多少こじつけっぽいものでもOKです。(tohohohoなんてのはダメダメです)

2013/07/08 19:32:18
id:shogo2469

2つ⁉
すみません、今更ですが、ちゃんと質問文読んでませんでした…。

2013/09/08 17:11:50
id:martyan No.8

martyan回答回数98ベストアンサー獲得回数122013/07/06 13:08:34

arthropathy:関節症
pithecanthropus:ピテカントロプス


Thothは出てこなかったからa-kuma3とは別のものを見つけたみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thが三つのものはないなあと思っていたら
↓たぶんa-kuma3さんが使用してたと思しきやつで見つけました。
(あと人名で一つ、化合物でいくつか?th3つのものがあったかな?)

Æthelthryth / Aethelthryth 宗教画の聖人の名前っぽい
http://en.wikipedia.org/wiki/%C3%86thelthryth

他5件のコメントを見る
id:martyan

1. anthelminthic
2. anthropopathism
3. anthropopathy
4. anthropotheism
5. arthropathy
6. batholith
7. batholithic
8. bathythermograph
9. catharanthus
10. citharichthys
11. dorotheanthus
12. ethnomethodology
13. ethoxyethane
14. forthwith
15. gnathotheca
16. ichthyophthalmite
17. ichthyophthira
18. isobathytherm
19. isothermobath
20. methylenedioxymethamphetamine
21. methylnaphthalene
22. nemathelminthes
23. ophthalmopathy
24. opisthognathidae
25. opisthognathous
26. orthognathic
27. orthognathism
28. orthognathous
29. osteoarthropathy
30. pithecanthropus
31. plathelminth
32. plathelminthes
33. thalassotherapy
34. thankworthy
35. theanthropic
36. theanthropism
37. theanthropist
38. theanthropy
39. thenceforth
40. theopathy
41. theophilanthropic
42. theophilanthropism
43. theophilanthropist
44. theophilanthropy
45. theotherapy
46. therewith
47. therewithal
48. therianthropic
49. thermanesthesia
50. thermesthesia
51. thermotherapy
52. thesmothete
53. thionaphthene
54. thiophthene
55. thiothixene
56. thioxanthene
57. thirteenth
58. thirtieth
59. thither
60. thitherto
61. thitherward
62. thoth
63. thousandth
64. thousandths
65. threskiornithidae
66. thrombasthenia
67. thrombocythemia
68. thryothorus

2013/07/12 17:50:56
id:libros

単語の検索方法を詳しくご教示くださり、ありがとうございます!
思い通りに使いこなすのは(私にとっては)相当ハードルが高そうですが、
ぜひとも使えるようになりたいです。

2013/07/12 18:32:59
id:fiwa No.9

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532013/07/06 16:54:28

比較的最近つくられた造語なのですが。

ethnomethodology エスノメソドロジー

ethnomathematics 民族数学


#そういやethnotherapy(民族療法)なんてのもありました。

他4件のコメントを見る
id:fiwa

私も最初のとっかかりを探すのに使ったサイトを書いておきます。
まずGoogleで"word contain th"を検索して、結果の1位に出てくるmorewords.comを見つけました。クロスワードとかでズルしたい人のための辞書サイトみたいです。
ここでもワイルドカードが使えるので、*th*th*で探した中から、見たことがある(ような気がした)ethnomethodologyを拾いました。あとはethno-なんとかって他にもありそうだなってことで、芋づる式です。

2013/07/12 20:12:00
id:libros

単語の検索方法を詳しく教えてくださってありがとうございます!
こういうわざを使いこなせたら、本当に便利でしょうね。ぜひ身に付けたいものです。
ご教示いただいた手順をそのままなぞった結果、表示された単語のなかの
batholithも興味深かったです。

2013/07/12 21:00:22
  • id:libros
    クイズをゲームカテゴリに入れるのは(「ゲームについての質問」ではないので)ちょっと抵抗があります。かといってジョーク(本気でない回答を求める)でもないし、どこに入れればよいでしょう?
  • id:yutakah91019
    野唯 詩音 2013/07/05 17:31:41
    ネタ欄ということでいいんじゃないですか?
  • id:libros
    野唯 詩音さん、コメントありがとうございます。
    ネタ回答でも良いのですが、あまりにも自由すぎる造語を書かれると困ってしまいます(>_<)
  • id:yutakah91019
    野唯 詩音 2013/07/05 19:54:05
    では、英単語ということで、学習欄でよろしいのではないのでしょうか?
    英語そもそもは学習をするもので、英単語もその一環として入ると思われると、いうのが私の道理です。
  • id:libros
    野唯 詩音さん、コメントありがとうございます。
    迷いはありますが、今回は「学習・教育」と「ゲーム」カテゴリにしておこうと思います。
    よかったら、回答にも参戦してくださいね!
  • id:libros
    予想以上に多くの回答をいただき、とても嬉しいです。
    ベストアンサーは「forthwith」。少ない文字数で、しかも語頭はthじゃないという点が、素晴らしく格好いいと思いました。
    No.8 martyanさんの関節症&ピテカントロプスも、個人的にかなりツボです。
    また、No.9 fiwaさんの民族数学は、思いがけず面白いものを教えていただいて得した気分です。
    他の皆様も、素敵な回答をたくさんお寄せくださり、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。
  • id:martyan
    ツボ⇨まさか、この質問したのって興味本位ではなくthフェチだったりして?
    ちなみに言っていたth*3の人名の人はセータティラート王の英語表記、Setthathirath
  • id:a-kuma3
    >ちなみに言っていたth*3の人名の人はセータティラート王の英語表記、Setthathirath
    スペルが分かれば、すぐに探せますが。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88
  • id:libros
    ■martyanさん
    > thフェチだったりして
    あえていえば「予想外フェチ」とでも言いましょうか。ピテカントロプスは知っている単語なのに
    思いつかなかったので「してやられた!」と悔しかった&嬉しかったです。
    あと、意味関係なしに、音の響きが良い語にも弱いです。
    セーターティラートの別名「チャイヤチェーターティラート」や「エチルチオエタン」が好み♪