【Illustratorで簡単なことですが】

下記動画のようにペンツールで作った図形を
変形させたいのですがうまくいく時と
うまくいかない時が度々あります。
カーソルが黒色になった時に押すと変形できると
説明サイトにはのっていたんですが
私だと黒色が出て来ません。
何がコツが有るんでしょうか?

http://youtu.be/PET_rCXRgRk

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/08 12:00:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Q-A No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数16

ポイント100pt

ダイレクト選択ツールで動かしたいアンカーポイントをクリックすると、クリックしたアンカーポイントが黒くなりませんか?慎重にアンカーポイント狙いドラッグすると、移動するはずです。

遠くから、そーっとアンカーポイント近づけると、それまでやじるしのみだったマウスポインタが矢印と小さな口ポインターに変わります。その時に左ドラッグすれば、アンカーポイントが移動できます。コツをつかめば、慎重でなくてもわかるようになります。

また、慎重に線を狙ってドラッグすると、線が角度を保ったまま、移動します。

id:Q-A

P.S. 上手くいかずに移動しているのは、最初にダイレクトでない選択ツールで選択し、オブジェクトのすべてのアンカーポイントが黒くなっているから。

そんな時は、ダイレクト選択ツールで、関係のない場所をクリックすると、選択が解除されます。それから、アンカーポイントの一点をドラックすれば、変形できます。

また、1点でなく、図形の面をクリックするとダイレクト選択ツールであっても選択ツールのように関係アンカーすべてが選択されます。それから1点を狙っても変形ではなく移動となります。

変形も1点の移動と考えればわかりやすいのでは?全体の点を移動させると形は変わらない。1点を移動させれば形は変わります。アンカーポイントの黒か白ぬきかで対象を表示しています。

2013/07/07 06:52:20

その他の回答2件)

id:dawakaki No.1

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント100pt

アンカーポイントの追加をしてやります。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://kohtguchi.at.webry.info/200603/article_18.html

id:Q-A No.2

回答回数106ベストアンサー獲得回数16ここでベストアンサー

ポイント100pt

ダイレクト選択ツールで動かしたいアンカーポイントをクリックすると、クリックしたアンカーポイントが黒くなりませんか?慎重にアンカーポイント狙いドラッグすると、移動するはずです。

遠くから、そーっとアンカーポイント近づけると、それまでやじるしのみだったマウスポインタが矢印と小さな口ポインターに変わります。その時に左ドラッグすれば、アンカーポイントが移動できます。コツをつかめば、慎重でなくてもわかるようになります。

また、慎重に線を狙ってドラッグすると、線が角度を保ったまま、移動します。

id:Q-A

P.S. 上手くいかずに移動しているのは、最初にダイレクトでない選択ツールで選択し、オブジェクトのすべてのアンカーポイントが黒くなっているから。

そんな時は、ダイレクト選択ツールで、関係のない場所をクリックすると、選択が解除されます。それから、アンカーポイントの一点をドラックすれば、変形できます。

また、1点でなく、図形の面をクリックするとダイレクト選択ツールであっても選択ツールのように関係アンカーすべてが選択されます。それから1点を狙っても変形ではなく移動となります。

変形も1点の移動と考えればわかりやすいのでは?全体の点を移動させると形は変わらない。1点を移動させれば形は変わります。アンカーポイントの黒か白ぬきかで対象を表示しています。

2013/07/07 06:52:20
id:Yacky No.3

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント100pt

うまく選択されない場合は一旦虫眼鏡ツールで拡大して選択しやすいようにしましょう
No.2の回答にあるようにツールに切り替えた時にダイレクト選択ツールが選択されているか確認してください
動画でもあるように分かりやすく拡大しているかと思います
D
参考動画
D

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません