【Illustratorで簡単なことですが】

下記動画のようにペンツールで作った図形を
変形させたいのですがうまくいく時と
うまくいかない時が度々あります。
カーソルが黒色になった時に押すと変形できると
説明サイトにはのっていたんですが
私だと黒色が出て来ません。
何がコツが有るんでしょうか?

http://youtu.be/PET_rCXRgRk

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/06 13:48:03
  • 終了:2013/07/08 12:00:01

ベストアンサー

id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162013/07/06 18:49:09

ポイント100pt

ダイレクト選択ツールで動かしたいアンカーポイントをクリックすると、クリックしたアンカーポイントが黒くなりませんか?慎重にアンカーポイント狙いドラッグすると、移動するはずです。

遠くから、そーっとアンカーポイント近づけると、それまでやじるしのみだったマウスポインタが矢印と小さな口ポインターに変わります。その時に左ドラッグすれば、アンカーポイントが移動できます。コツをつかめば、慎重でなくてもわかるようになります。

また、慎重に線を狙ってドラッグすると、線が角度を保ったまま、移動します。

id:Q-A

P.S. 上手くいかずに移動しているのは、最初にダイレクトでない選択ツールで選択し、オブジェクトのすべてのアンカーポイントが黒くなっているから。

そんな時は、ダイレクト選択ツールで、関係のない場所をクリックすると、選択が解除されます。それから、アンカーポイントの一点をドラックすれば、変形できます。

また、1点でなく、図形の面をクリックするとダイレクト選択ツールであっても選択ツールのように関係アンカーすべてが選択されます。それから1点を狙っても変形ではなく移動となります。

変形も1点の移動と考えればわかりやすいのでは?全体の点を移動させると形は変わらない。1点を移動させれば形は変わります。アンカーポイントの黒か白ぬきかで対象を表示しています。

2013/07/07 06:52:20

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/06 15:46:57

ポイント100pt

アンカーポイントの追加をしてやります。
詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://kohtguchi.at.webry.info/200603/article_18.html

id:Q-A No.2

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162013/07/06 18:49:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

ダイレクト選択ツールで動かしたいアンカーポイントをクリックすると、クリックしたアンカーポイントが黒くなりませんか?慎重にアンカーポイント狙いドラッグすると、移動するはずです。

遠くから、そーっとアンカーポイント近づけると、それまでやじるしのみだったマウスポインタが矢印と小さな口ポインターに変わります。その時に左ドラッグすれば、アンカーポイントが移動できます。コツをつかめば、慎重でなくてもわかるようになります。

また、慎重に線を狙ってドラッグすると、線が角度を保ったまま、移動します。

id:Q-A

P.S. 上手くいかずに移動しているのは、最初にダイレクトでない選択ツールで選択し、オブジェクトのすべてのアンカーポイントが黒くなっているから。

そんな時は、ダイレクト選択ツールで、関係のない場所をクリックすると、選択が解除されます。それから、アンカーポイントの一点をドラックすれば、変形できます。

また、1点でなく、図形の面をクリックするとダイレクト選択ツールであっても選択ツールのように関係アンカーすべてが選択されます。それから1点を狙っても変形ではなく移動となります。

変形も1点の移動と考えればわかりやすいのでは?全体の点を移動させると形は変わらない。1点を移動させれば形は変わります。アンカーポイントの黒か白ぬきかで対象を表示しています。

2013/07/07 06:52:20
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/07/07 09:44:27

ポイント100pt

うまく選択されない場合は一旦虫眼鏡ツールで拡大して選択しやすいようにしましょう
No.2の回答にあるようにツールに切り替えた時にダイレクト選択ツールが選択されているか確認してください
動画でもあるように分かりやすく拡大しているかと思います
D
参考動画
D

コメントはまだありません