iphone4を持っています。iphone5にしたいです。でも忙しいので色々面倒くさいのは困ります。連絡先は引き継がれるでしょうけど、アプリとか設定を登録し直すのが大変そうです。


・どの程度手間ですか?
・どこまで効率化できますか?
・どのように効率化すればいいですか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/07 04:02:21
  • 終了:2013/07/07 13:24:29

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982013/07/07 05:14:52

ポイント70pt

PCがあってPCにiTunesが導入されていれば簡単です。
iPhone 4をPCに接続してiTunesでバックアップボタンを押します。このときに「暗号化してバックアップ」を選択しておくと、パスワードやユーザー設定なども全てそのままバックアップされます。
次にiPhone 5を接続して、復元ボタンを押します。操作はこれだけです。

私のブログで詳細を案内しています。よろしかったらご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51848738.html

その他の回答(2件)

id:cx68 No.1

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/07/07 04:27:13

ポイント10pt

参考になれば幸いです。
注意!パソコンを使うパターンがあったりします。
まず、基本的なデータの移行方法がhttp://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/transfer/migration/にあります。しっかり確認しておきましょう。
http://iphoneac.com/iphoneikou.htmlこちらのページには、古い本体からデータを移行する方法があります。
http://kotalab.com/archives/2949のページも参考になれば。
データはまとめて移行できます。
素敵なiphone5ライフを楽しんで下さい。

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982013/07/07 05:14:52ここでベストアンサー

ポイント70pt

PCがあってPCにiTunesが導入されていれば簡単です。
iPhone 4をPCに接続してiTunesでバックアップボタンを押します。このときに「暗号化してバックアップ」を選択しておくと、パスワードやユーザー設定なども全てそのままバックアップされます。
次にiPhone 5を接続して、復元ボタンを押します。操作はこれだけです。

私のブログで詳細を案内しています。よろしかったらご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51848738.html

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552013/07/07 08:31:03

ポイント20pt

金に糸目をつけなければ下記ソフトを使って簡単に移行できます(このソフトの無料体験版もあります)
http://www.wondershare.jp/mobile-phone/iphone4-date-to-iphone5.html
No.1の回答者と少しかぶりますが、お金を節約したいのであれば、こちらのau、softbankそれぞれの移行方法が書いています
auとsoftbankの両方の移行方法が記載されたリンク
http://iphone-apple.biz/icloud/?p=629
softbank
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/transfer/migration/
au
http://www.au.kddi.com/mobile/change/data/
iPhoneデータ移行の注意点
http://web.meet-i.com/news/?p=148024

店頭でiPhone 5を購入した際、本体の起動確認のために電源を入れるシーンがあるかと思います。そこでは画面に表示される「新しいiPhoneとして設定」「iCloudバックアップから復元」「iTunesバックアップから復元」の3項目のうち、とりあえず「新しい~」を選ぶことでしょう。
 すると、その後に自宅に帰ってからiCloudなりiTunesなりでデータ復旧しようとしても、一部のデータが上手く反映されないことがあります。
 そういうときは慌てず騒がず、iPhone 5の設定>一般>リセット>すべてのコンテンツと設定を消去を選んで、端末を初期状態に戻しましょう。
 その後に、改めて画面に表示される3項目から、「iCloudで復元する」「iTunesで復元する」を選択すれば、これまでのすべてのアプリが(セーブデータもそのままに)復活します
 ただし、データの復旧にはかなりの時間を要します。これまでに購入したアプリの数にも左右されますが、できれば時間が取れるときにトライすることをオススメします。

  • id:pascal7
    秋ないし冬にiPhone5Sがでる。
    来年には(おそらく画面が大きくなる)iPhone6がでるというのを覚悟の上ですか?

    iPhone5は 100MbpsのLTEに対応出来るそうですが。
    iPhone5Sは150MbpsのLTEに対応出来るみたいですよ。
    ソフトバンクのTD-LTEにも対応するかもしれません。
    噂ですけどね。