スマホdeひかり電話を使用して、家のひかり電話より通話することを考えております。


ですが、私は以下の手順で行ったところ、agePhone上では登録は出来たものの通話ができない(切断される)状態となりました。

以下を参考にしております
http://hajimetemusen.jugem.jp/?eid=37
http://flets.com/hikaridenwa/smartphone/
http://flets-w.com/wi-fi/connect/smartphone_hikaridenwa/galaxys2/

1.docomo F-10DをAterm WR8700Nと無線接続する。
2.agePhoneをインストールする。
3.設定はひかり電話ルータ(PR-400KI)より取得できたため、それを設定するものの、通話ができず。
 agePhoneからは登録した表示が出るが、ひかり電話ルータ上では未登録扱いになっている。

以下の構成になっております。

  192.168.1.1/24 192.168.0.1/24
---(光ファイバー)----[PR-400KI]---------[WR8700N]~~~~~~~~~~~~~~~~~[F-10D]

PPPoEセッションはPR-400KIとの間に張っており、WR8700Nはローカルルータ扱いです。
PR-400KIは無線LANカードを挿入していないため、無線LAN接続はWR8700Nとの間で行っています。
お手数をおかけいたしますが、接続に関しましてご教示頂けますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/07 11:13:35
  • 終了:2013/07/14 11:15:04

ベストアンサー

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/07/07 15:22:02

ポイント34pt

まず、ローカルルータというのが意味がわかりません。
PR-400KIもWR8700Nもルーターで二重ルーターになっていると言うことでしょうか?
仮に二重ルーターだとします。 192.168.1.1/24 192.168.0.1/24と書かれていますしね。
WR8700Nはどうかわかりませんが、ルータ配下に接続して、ここからルータに割り当てられているグローバルIPにアクセスしても、ルーターにアクセスできないタイプがあります。モノによっては色々制限があるものがあるので、とりあえず、二重ルーター状態を回避してみてはどうでしょうか?

どうしてもWR8700NでPPoEをさせたいのかと思えば、PR-400KIでPPoEをしているのですよね? 何のために二重ルーター状態なのでしょうか?

後は単純に設定ミスの可能性もあるでしょうが、詳細が不明なのでわかりません。

初期設定が出来ているとします。外出先から試してもダメでしょうか?
スマホで自力でネットに接続しても、Wi-Fiスポットからでも良いです。
それで可能なら、二重ルーターが問題ですし、WR8700Nに接続した状態では難しいわけです。
WR8700Nをアクセスポイントモードに変更して利用しましょう。

id:ohkaamagi

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
アクセスポイントモードにして利用することを考えたのですが、WR8700Nの設定もしたいということもあり、それはしておりません。PR-400KIはPPPoEセッションと電話の設定のみをさせ、あとはその下にぶら下げているWR8700Nに全てを任せようと考えておりました。

ローカルルータモードとは以下をご参照下さい。
http://www.aterm.jp/function/guide4/web-data/cmx-common/8w_m2ac.html

やはり、ブリッジモード(アクセスポイントモード)でなければいけないと言うことですので、検討いたします。ご回答ありがとうございました。

2013/07/13 17:12:55
id:popopo_2004

NECでは、モデムがルータタイプで二重ルーター状態での接続する場合に、ローカルルーターモードと表現するのですね。失礼いたしました。

一旦、WR8700Nブリッジモードで設定して、AGEphoneの設定をします。
この状態で使えることを確認します。
あと、外出時にも利用できることを確認してみてください。

次に、WR8700Nをローカルルーターモードに戻し、利用できるかどうか確認してみてください。
これで、外出時は利用できるけれど、家では無理な場合は回避できませんね。
家でも利用できるのならそのまま利用しましょう。

とりあえず、一旦はローカルルーターモードにてAGEphoneの設定です。

2013/07/14 17:48:10

その他の回答(2件)

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/07/07 15:22:02ここでベストアンサー

ポイント34pt

まず、ローカルルータというのが意味がわかりません。
PR-400KIもWR8700Nもルーターで二重ルーターになっていると言うことでしょうか?
仮に二重ルーターだとします。 192.168.1.1/24 192.168.0.1/24と書かれていますしね。
WR8700Nはどうかわかりませんが、ルータ配下に接続して、ここからルータに割り当てられているグローバルIPにアクセスしても、ルーターにアクセスできないタイプがあります。モノによっては色々制限があるものがあるので、とりあえず、二重ルーター状態を回避してみてはどうでしょうか?

どうしてもWR8700NでPPoEをさせたいのかと思えば、PR-400KIでPPoEをしているのですよね? 何のために二重ルーター状態なのでしょうか?

後は単純に設定ミスの可能性もあるでしょうが、詳細が不明なのでわかりません。

初期設定が出来ているとします。外出先から試してもダメでしょうか?
スマホで自力でネットに接続しても、Wi-Fiスポットからでも良いです。
それで可能なら、二重ルーターが問題ですし、WR8700Nに接続した状態では難しいわけです。
WR8700Nをアクセスポイントモードに変更して利用しましょう。

id:ohkaamagi

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
アクセスポイントモードにして利用することを考えたのですが、WR8700Nの設定もしたいということもあり、それはしておりません。PR-400KIはPPPoEセッションと電話の設定のみをさせ、あとはその下にぶら下げているWR8700Nに全てを任せようと考えておりました。

ローカルルータモードとは以下をご参照下さい。
http://www.aterm.jp/function/guide4/web-data/cmx-common/8w_m2ac.html

やはり、ブリッジモード(アクセスポイントモード)でなければいけないと言うことですので、検討いたします。ご回答ありがとうございました。

2013/07/13 17:12:55
id:popopo_2004

NECでは、モデムがルータタイプで二重ルーター状態での接続する場合に、ローカルルーターモードと表現するのですね。失礼いたしました。

一旦、WR8700Nブリッジモードで設定して、AGEphoneの設定をします。
この状態で使えることを確認します。
あと、外出時にも利用できることを確認してみてください。

次に、WR8700Nをローカルルーターモードに戻し、利用できるかどうか確認してみてください。
これで、外出時は利用できるけれど、家では無理な場合は回避できませんね。
家でも利用できるのならそのまま利用しましょう。

とりあえず、一旦はローカルルーターモードにてAGEphoneの設定です。

2013/07/14 17:48:10
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/10 13:53:35

ポイント33pt

WR8700Nをブリッジモードにしてください。

Aterm WR8700N ブリッジモードにする方法
http://www.akakagemaru.info/port/BRI-WR8700N.html

id:ohkaamagi

上記にも記載したとおり、理由があり「ローカルルータモード」で何とか使用できないか、考えていたところでした。
ブリッジモードでの設定を検討いたします。

2013/07/13 17:13:47
id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/14 00:02:49

ポイント33pt

http://flets-w.com/wi-fi/scene/smartphone.html
>お客さまのご利用環境によって、通話品質の劣化、切断等が発生する場合があります。

利用環境がわるいのではないでしょうか。

http://flets-w.com/support/inquiry/
こちらで聞いてみるのがいいですね。

  • id:ohkaamagi
    だわかき様>
    ご迷惑をおかけいたしました。
    自動回答拒否を解除いたしました。
  • id:karuishi
    だわかき> 解決策はあるのですが、残念ながら回答拒否されています。
    だわかき> 他にも多くの人が回答できないので、回答が集まらないのではないでしょうか。
    だわかき> 自動回答拒否で「一人以上」に設定していませんか? 自動回答拒否「利用する」を解除してみて下さい。

    良回答を期待します。
  • id:dawakaki
    対応ありがとうございます。
    回答しました。