匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

本当に悩んでいることがあります。

私は今中学3年生です。
私には年長の弟がいます。
弟はよくおもちゃで遊ぶため、よく部屋が散らかります。
だから私の両親は「片付けなさい」と言うのですが
弟は片付けが上手くできません。それなのに親は弟に
「片付けしない子は嫌いだよ」や
「片付けしないとご飯なしだよ」
と言うんです。
それから、親が寝ている和室がおもちゃで散らかっていると
「片付けなさい」と弟に言って、弟が片付けをしなかったりすると
「お母さんの言うことを聞かない子は嫌いです!!」
と言い暗い玄関に閉じ込めたり、外に出してしまったりします。
そのことをされている時、弟は声を上げて大泣きしてます。
私も小さい頃に同じ事をされたことがあります。
私もとても傷ついたし、その時の事は思い出したくないのに、弟があんな事をされているのを見るのがとても辛いです。心が痛いです。
どうしたらいいですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/07 20:57:15
  • 終了:2013/07/14 21:00:08

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/07 21:42:16

親は「躾」のつもりなんでしょうけれども、実際は「虐待」を行っているというケースですね。

あなたが親とどのような関係であるかはわかりませんが、第三者を経由するという方法もあります。

但し、親戚や友人の親などでは、きちんとあなたの親に説得できるだけのものを持った人は少ないかもしれません。

専門的な知識を有する「心理学」の学位を持っている人に相談してみましょう!専門家からあなたの親に対してきちんと説得していただくことによって、あなたの親も間違いに気づくことができるかもしれません。

「児童相談所」という施設が各都道府県には、最低ひとつあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80

あなたが直接行って相談する必要が出てくるとは思いますが、まずは電話などで相談できるはずですので、ひとりで抱え込まずに、まずは相談してみましょう!

その他の回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/07 21:42:16ここでベストアンサー

親は「躾」のつもりなんでしょうけれども、実際は「虐待」を行っているというケースですね。

あなたが親とどのような関係であるかはわかりませんが、第三者を経由するという方法もあります。

但し、親戚や友人の親などでは、きちんとあなたの親に説得できるだけのものを持った人は少ないかもしれません。

専門的な知識を有する「心理学」の学位を持っている人に相談してみましょう!専門家からあなたの親に対してきちんと説得していただくことによって、あなたの親も間違いに気づくことができるかもしれません。

「児童相談所」という施設が各都道府県には、最低ひとつあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%87%E6%89%80

あなたが直接行って相談する必要が出てくるとは思いますが、まずは電話などで相談できるはずですので、ひとりで抱え込まずに、まずは相談してみましょう!

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/07 22:33:58

弟がちらかすのが原因ならば、
質問者が弟に片づけ方を教えたらいいんじゃないのか。
親が馬鹿なら子供がかしこくなればいい。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/07 22:42:48

こんなところではなくて児童相談所に通報してください。間違いが起こらないうちに...

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/08 03:22:32

 児童相談所に直接連絡するのはとても難しいことだと思います。
 また、そのことで、保護者の方と質問者さんの関係が複雑になってしまわないかというのも心配です。
 スクールカウンセラー、保健の先生、相談機関の方などが質問者さんをちゃんと守ってくれるか心配です。

 どうすればいいか、下記の電話で相談してみて下さい。
 弟さんを守るために、どういう行動をすればいいか、電話相談の方と良く話し合って見て下さい。

id:Kaoru_A

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/
0120-99-7777
毎週:月~土
時間:午後4時~9時 

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/08 07:48:55

 弟さんが上手く片付けができないことに関して、心的な問題があると思っていますか。

 とすれば、そのことをお母さんに話みませんか。

 それで解決できなそうであれば、第三者に相談するのが良いと思います。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/08 08:23:40

もしかして、片付けることに弟さんが興味をもってない

から覚えないのではないでしょうか。

入れ物を用意してあげて一緒に片つけて

弟さんが片付けようとする仕草があれば頑張ったね。と褒める。

何度か褒めてあげて自分が出かけている間に

片つけができたら返ってから褒める。

これの繰り返しです。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/09 08:41:01

片付けをしないだけでなく
駄目と言ったことをすると母は激しく怒ります。
年長とかの年頃って好奇心旺盛なのでこういうことをしてしまうのはしょうがない事だと思うのですが…

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/09 21:03:04

質問内容だけで判断すると、虐待とはいえないように思います。

上記で書かれている電話相談室で、第三者にじっくり話をきいてもらうというのもいい方法だと思います。

私が現時点で、一番大事だと思うのは、お姉さんが弟さんの味方になってあげることです。「弟さんが怒られると自分もすごくつらい」と伝え、一緒に、片付けたり、次に怒られないようにするにはどうしたらいいか考えてみては。
お母さんにも、「激しく怒ってる姿を見るのがつらいから、もう少しやわらげてくれ。」と伝えてみてはいかがでしょうか。

また、もし弟さんがADHD(http://adhd.byoukinavi.net/sindan/)など発達障害の傾向があるとすれば、すぐに片付けられるようになったりしません。こういう傾向のある人は、いい大人になっても、突発的な奇行に走ってしまいがちです。なので、長い目で見ることが大事でしょう。

ほめて、けなして、時にはのせたりして、5年、10年かけ、やっと片付ける習慣、社会的な振る舞いが身につく。 それが子育てだと私は思います。

コメントはまだありません