日本国憲法第9条を改正すべき?すべきでない。理由をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/08 14:20:39
  • 終了:2013/07/15 14:25:05

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162013/07/08 14:29:35

改正すべきだな。
この条文に違反した者はシベリヤへ永久追放という文章を付け加えるべきだ。
守らなくても罰が無いのでは意味が無い。

id:highlevel-pear697

シベリア

2013/07/08 14:55:35
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4468ベストアンサー獲得回数5492013/07/08 20:55:27

改正すべきですね。
現実の国際環境にそぐわなくなってきている。
敗戦当時は経済力も弱くアメリカに護ってもらうには都合が良かったが、今となっては国益を損なう最大の悪法と化している。
いつまでも専守防衛では国際貢献もできません。

id:unagi22 No.3

ユリ回答回数65ベストアンサー獲得回数22013/07/09 20:18:09

改正すべきですね
アメリカが憲法第9条を制定しましたが
最近、中国の覇権主義が露出してそのために自衛隊を国防軍にし軍隊が戦争・防衛するシステムに変更しかありません

  • id:Yoshiya
    憲法第9条って3つの項目に分かれているって知ってます?
    (第9条第1項、同条第2項前段、同後段)
    十把一絡げに9条改正って意味が無いと思うんだけど?

  • id:Kaoru_A
     憲法を改正しても、日本国の外交姿勢がアヤフヤなままではどうにもならないでしょうね。

     自衛隊を国防軍にするとしても、その費用はどこから出るのか。国防軍を維持するためのだけの人員はどうやって集めるか。教育はどうするのか。
     現状の自衛隊の規模では自衛はできても、脅威や威嚇にはならないと個人的に考えますし、そもそも日本の防諜活動って、なーんか今ひとつ……
     
     個人的には、自衛隊がPKOで海外派遣されるときに他国と遜色ない装備を持たせて派遣できるようにすること。そして、アメリカを「たらしこんで」領土問題の矢面に立って頂くようしむけるのが得策だと思いますね。
     あとは、領海に侵入したら、海洋調査船だろうが問答無用で拿捕する事ができる権限と装備を海上保安庁に与える事でしょう。また、その活動に海上自衛隊も参加出来るようにすべきですね。
     EEZについてもキッチリ線引きする。オーストラリアが捕鯨問題で日本を国際司法裁判所に引っ張り出しましたが、日本も領土問題についてそれ位強引なやり方をしても構わないと思いますが。

     これらは、9条を改正せずとも、外交テクニックと海上保安庁や領土問題に関係する法律を調整したり、新たに立法するなりして解決できると個人的に思っています。

     「手持ちのカードに力を与え、毅然とした態度をとる」
     これだけでも、十分な効果はあるはずです。だが、一部の政治家や市民団体がうるさいので、なかなか力を持たせる事が出来ないし、与党の政治家は選挙や派閥党争、足の引っ張り合いしか頭になく、本当に大事な事を話し合う事が出来ない。そして、国民は……

     まったく。平和ボケとはこういうことなのでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません