はてなの利用規約について、性的な問題、(例えばセックスに関すること)は質問してはいけないのでしょうか。

質問をしたいのですが、規約のところがよくわかりません。
わかる方、ご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/08 19:44:00
  • 終了:2013/07/13 11:24:03

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692013/07/09 11:56:20

人力検索利用ガイドラインで該当する箇所は以下です。

3 下記のような公序良俗に反する行為を行ってはいけません
 ⅰ倫理的に問題がある低俗、有害、下品な内容を投稿する行為、およびそのような内容の投稿を募る行為
 ⅲポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容を投稿する行為、およびそのような内容の投稿を募る行為
4 下記のような青少年保護の観点から適切でない行為を行ってはいけません
 ⅰ性的な内容、衝撃的な内容など、未成年の閲覧に適さない内容を含む情報を投稿する行為、またそのような情報を募る質問を行う行為

 
 通報された質問はこのガイドラインに照らし合わせて、はてなの担当者が独自の判断で非公開などの処分を決めていると思われます。その為今まで非公開にされるような質問をたくさん見てきた限りでは、なぜ非公開になったのかわからない質問もあればなぜこの質問が非公開にならないのかという質問というのもたくさんありました。つまり何が良くて何が悪いかということは担当者の判断次第でガイドライン以外は明確に決まっていないということです。
 
 過去の事例とはてなの判断としてはかなり前の物ですが以下のような物があります。
はてな情報削除・発信者情報開示関連事例

性行為の際の具体的なテクニックを問う質問に対して、不適切ではないかと指摘あり
質問内容は、人体あるいは心理的な問題について客観的に問うものではなく、回答に規約範囲外の不適切な内容やURLがみられたため質問を削除


 そこでどうすれば性風俗の質問をして非公開になる確率を減らせるかですが、個人的に以下のように思っています。
1 真面目な質問であるということを伝わるようにすること。
 アダルト系の質問においてそれが受け狙いや耳目を集めて楽しむ為に行なっている質問が散見されます。そういう質問だと思われない為に真摯な悩みであると伝わるようにすること。また個人的な質問よりも客観的な質問の方がいいのかもしれません。
2 際どい用語はできるだけ使わずごく一般的な内容にすること。
 人力検索のユーザーは小学生から高齢者までいろいろな人が見ています。情報を発信する側はそれが小学生が見ても悪影響を与えないように配慮する必要があります。その為ことさらに淫語を使ったり、特殊な性行為についての質問のようなことは避けるべきだと思います。

 ただし、いくら質問者が気をつけて質問しても上記開示事例を見る限り回答者側に不適切な内容の回答があれば質問自体が非公開となる場合がありますのでそのときは諦めるしかないのではないでしょうか。

その他の回答(1件)

id:stardasuto530 No.1

ほしくず☆回答回数11ベストアンサー獲得回数12013/07/08 22:56:31

俺もよくは知らないので曖昧回答させて頂きます。すいません。
匿名でそして行為の内容を詳しく書いたりしなければOKなのでは?
少なくとも他の匿名質問では、性的問題については通報されてはいないようですし…
匿名であればいいのではないでしょうか?
あっ俺のこの回答はあくまでも参考程度に止めて下さい。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692013/07/09 11:56:20ここでベストアンサー

人力検索利用ガイドラインで該当する箇所は以下です。

3 下記のような公序良俗に反する行為を行ってはいけません
 ⅰ倫理的に問題がある低俗、有害、下品な内容を投稿する行為、およびそのような内容の投稿を募る行為
 ⅲポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容を投稿する行為、およびそのような内容の投稿を募る行為
4 下記のような青少年保護の観点から適切でない行為を行ってはいけません
 ⅰ性的な内容、衝撃的な内容など、未成年の閲覧に適さない内容を含む情報を投稿する行為、またそのような情報を募る質問を行う行為

 
 通報された質問はこのガイドラインに照らし合わせて、はてなの担当者が独自の判断で非公開などの処分を決めていると思われます。その為今まで非公開にされるような質問をたくさん見てきた限りでは、なぜ非公開になったのかわからない質問もあればなぜこの質問が非公開にならないのかという質問というのもたくさんありました。つまり何が良くて何が悪いかということは担当者の判断次第でガイドライン以外は明確に決まっていないということです。
 
 過去の事例とはてなの判断としてはかなり前の物ですが以下のような物があります。
はてな情報削除・発信者情報開示関連事例

性行為の際の具体的なテクニックを問う質問に対して、不適切ではないかと指摘あり
質問内容は、人体あるいは心理的な問題について客観的に問うものではなく、回答に規約範囲外の不適切な内容やURLがみられたため質問を削除


 そこでどうすれば性風俗の質問をして非公開になる確率を減らせるかですが、個人的に以下のように思っています。
1 真面目な質問であるということを伝わるようにすること。
 アダルト系の質問においてそれが受け狙いや耳目を集めて楽しむ為に行なっている質問が散見されます。そういう質問だと思われない為に真摯な悩みであると伝わるようにすること。また個人的な質問よりも客観的な質問の方がいいのかもしれません。
2 際どい用語はできるだけ使わずごく一般的な内容にすること。
 人力検索のユーザーは小学生から高齢者までいろいろな人が見ています。情報を発信する側はそれが小学生が見ても悪影響を与えないように配慮する必要があります。その為ことさらに淫語を使ったり、特殊な性行為についての質問のようなことは避けるべきだと思います。

 ただし、いくら質問者が気をつけて質問しても上記開示事例を見る限り回答者側に不適切な内容の回答があれば質問自体が非公開となる場合がありますのでそのときは諦めるしかないのではないでしょうか。

  • id:SALINGER
    匿名であるかどうかということはあまり関係はありません。匿名で利用規約すれすれの質問をする人は勘違いしているのかもしれませんが、はてなの運営からは匿名であろうが誰が質問したかはわかるので、違反行為をした場合は同様に処分されます。
  • id:hatenasupport
    はてなサポート窓口です。

    性的なトピックを含む質問については、
    ・性的な内容であっても、身体的な悩みなど、真剣な質問が含まれうる
    ・技術的な質問において、成人向けサイト特有の負荷対策や閲覧制限について尋ねる内容なども考えられる
    といった理由から、一律に禁止はしておりません。

    さらに、わいせつな興味を喚起することが目的ではない質問に関して、必然性がある範囲で成人向けの商品や性的な内容が含まれる場合も考えられますが、このような場合は、実際の表現の内容にもよりますが、ある程度許認しており、内容によっては、非公開措置ではなくトップページなどへの非表示といった表示制限を行うなどの対策を行っています。

    ただし、質問文の内容や、これまでのご利用状況から、上記のような内容に該当せず、単に興味本位の内容である、あるいはわいせつな内容を投稿させることを目的とした内容であると判断した場合には質問を非公開とし、投稿が繰り返される場合には利用停止などの措置の対象としています。

    今回ご質問いただいておりますが、もし、性的な内容について興味本位で質問したいという場合、その質問は非公開の対象と判断いたしますのでご了承ください。

    また、匿名質問であっても基準が緩和されることはなく、むしろ匿名であることを悪用し不適切な内容を投稿していると判断した場合には、実名での投稿より厳しく判断を行うことがありますので、ご注意ください。

    尚、SALINGER様が挙げておられる事例は、サービスリニューアル以前のもので、当時は、仕様上、回答のみを削除することができず、また当該の質問の内容から、類似の回答が投稿されるといった状況もありましたため、質問自体を非公開としたものです。

    現在は、回答の削除が可能となっておりますので、質問にわいせつな興味を喚起する意図がないにも関わらず、質問の意図と離れたわいせつな内容が故意に回答された場合には、回答のみを削除する対応を行っております。

    実際の投稿内容の可否に関し、不明な点がある場合には直接サポート窓口までお問い合わせください。
  • id:SALINGER
    まず質問者様にお詫びしたいのですが、はてなサポートによる返信が私のまったく別の件についての問い合わせに対する返信が含まれているためにこの質問の内容と一部関係ない文言が含まれてしまっていて第3者からはわかりづらくなってしまっていることをはてなサポートに代わりお詫びします。
     
    性的な質問に関してはてなサポートの考え方についてはとても参考になりましたが、この質問においての質問者の疑問は性的な質問はどこまで許されるかということですので具体的に何が良くて悪いかということを示されなければ質問者の疑問は解けないのではないかと思われます。ただそれについては不可能であるということを承知した上での私の回答となっています。
     
    例えば興味本位の質問とありますが、興味があるから質問するわけで全ての質問は興味本位であるとも言えます。ではどれくらいまでの興味本位が良くてどこからがダメなのかということも曖昧で、担当者の判断でどうにでもなることのように思えます。また、これまでの利用状況からとありますが、極端な話これまで100回まともな質問をすれば1回は違反してもいいということでしょうか?とても公平性を欠く見解のように思われますが、この利用状況というのもまた担当者の独自な判断ということになるのではないでしょうか。
     
    ところが実際に非公開になるかどうかということははてなの運営の判断が全てというわけではありません。どういうことかというとその前段階でユーザーによる通報という行為があり、そこにユーザー一人一人のモラルについての考え方、ガイドラインの解釈の仕方が介在します。例え性的な質問であっても誰からも通報されなければはてなの担当者の目に止まらないこともあるでしょう。否、はてなは全ての質問に目を通してチェックしていると言えば、規約違反の通知はただのボタンで機能していませんよと言うのと同じ事です。
     
    > 匿名質問であっても基準が緩和されることはなく、むしろ匿名であることを悪用し不適切な内容を投稿していると判断した場合には実名の投稿より厳しく判断を行うことがあります。
    匿名質問において規約違反の質問をしてしまうのはどこまで匿名であるということをちゃんと理解していない為にしてしまうケースがほとんどだと思います。そういうユーザーに匿名であっても同様に判断されるということを十分にアナウンスすることを怠り処分だけ厳しく判断するというのは違うのではないでしょうか。

    それと私がかなり前の物と前置きしたはてな情報削除・発信者情報開示関連事例についてですがこの件に関して公式に明確な基準の公表がほとんど無い中、はてなの考え方の一端がわかる事例として引用させていただきました。ただ一点気になるのはリニューアル以前は回答自体を削除することができなかった為質問を削除したということですが、リニューアル以前でも回答の内容を削除することができ、実際回答の内容だけが削除されているケースがたくさんありました。(内部的な処理が非表示なのか削除なのかは知りませんが、(はてなにより削除しました。)と表記されています)。その為類似の回答が投稿されるといった状況での処理というのはリニューアル後も同様であると思われます。
     
    また質問がわいせつな内容を投稿させることを目的とした内容であるかどうかという判断は、真剣な質問や技術的な質問を装って低俗な質問をするケースが後を立ちませんので、担当者が独自に判断するのではなく実際にわいせつな内容の回答が多数付くかどうかも重要な判断材料とするべきだと思います。

    > 実際の投稿内容の可否に関し、不明な点がある場合には直接サポート窓口までお問い合わせください。
    質問者様へ。
    残念ながら窓口にお問い合わせをした場合は迅速な対応はされていませんし対応すらされない場合があります。また規約違反の通知もそれ以上に対処されていません。思春期やプライベートな今知りたいという悩みに対し、質問していいか質問して1周間返事を待てというのでは機械的な対応ではないでしょうか。
  • id:rouge_2008
    > SALINGERさん

    > また、これまでの利用状況からとありますが、極端な話これまで100回まともな質問をすれば1回は違反してもいいということでしょうか?とても公平性を欠く見解のように思われますが、この利用状況というのもまた担当者の独自な判断ということになるのではないでしょうか。


    性的なトピックを含む質問が「1.身体的な悩みなどの真剣な内容」、「2.技術的な質問において成人向けサイトに関する内容」と考えられるという理由で一律には禁止していないとした上で、『ただし、質問文の内容や、これまでのご利用状況から、上記のような内容に該当せず、単に興味本位の内容である、あるいはわいせつな内容を投稿させることを目的とした内容であると判断した場合~』としています。
    一見しただけで興味本位あるいはわいせつな内容としか考えられない質問の場合は、これまでの利用状況に関係なく処置の対象となると考えていいと思います。
  • id:SALINGER
    >一見しただけで興味本位あるいはわいせつな内容としか考えられない質問の場合は、これまでの利用状況に関係なく処置の対象となると考えていいと思います。
    そうあって欲しいと願いますが、「これまでのご利用状況」と書いている以上判断の材料がその質問だけではなく、それ以外のこれまでの質問回答にも及ぶことを意味しますからそれは公平性を欠くと言っています。