匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ミシシッピアカミミガメなどの外来淡水カメは魚粉のように飼料または肥料として利用することはできないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/09 23:05:22
  • 終了:2013/07/16 23:10:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/11 22:07:11

大量に捕獲しても焼却処理する方がお勧めです。
ブルーギルの例は謂わば苦肉の策とでもいうもので、自治体が補助金を出しています。
例えば休耕田などを利用して、繊維質など加えて堆肥にすることは可能ですが、上手く発酵させるにはノウハウの蓄積が必要ですし、人出が掛かるのも半端ではない。
やるならミンチにして田んぼに撒く手ですが、ミンチにするのが難しい。
なんせ殻が固い。
下手に田に鋤込んだら耕耘機の刃を傷める。

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/09 23:34:41

カメを集めるのが大変。
それに甲羅が固くて粉にしにくい。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/09 23:34:42

もちろん可能です。
付け加えるなら、あらゆる有機物は再利用可能です。
私たちの身体も死んで骨になった後は肥料会社に引き取られて肥料になります。
もちろん遺族が拾った骨は納骨されるなどして供養されますが、余った大部分は再利用されます。
アフェリエイトに出ているカワイイあの子も行く末は肥料です。

匿名回答3号

私たちの身体も死んで骨になった後は肥料会社に引き取られて肥料になります。

業者に委託されるというのは正しいが、肥料なんかにされるわけねーじゃん。
その辺に放置すると環境汚染になるので火葬場の敷地内で管理するか、こういうところで供養される。
http://www.wannet.jp/noto-soin/kuyou/zankotu.htm

2013/07/10 11:01:33
匿名回答3号

ネタという可能性は捨てきれないけれど。
http://kasoujyou-nikki.good-line.biz/?eid=1289888

2013/07/10 11:03:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/12 08:25:15

人間の遺体が肥料になっているかどうかも興味深いのですが、できれば淡水カメを肥料にしている前例、もしくは実績などがわかれば助かります。

匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/11 22:07:11ここでベストアンサー

大量に捕獲しても焼却処理する方がお勧めです。
ブルーギルの例は謂わば苦肉の策とでもいうもので、自治体が補助金を出しています。
例えば休耕田などを利用して、繊維質など加えて堆肥にすることは可能ですが、上手く発酵させるにはノウハウの蓄積が必要ですし、人出が掛かるのも半端ではない。
やるならミンチにして田んぼに撒く手ですが、ミンチにするのが難しい。
なんせ殻が固い。
下手に田に鋤込んだら耕耘機の刃を傷める。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/07/11 20:19:02
    可能ではありますが、再利用するとコスト割れしてしまいます。
    動物の死体を焼却処理してくれる業者に持ち込むのが通例です。
    幸運にも飼い主の庭や付近の山野に埋めてもらえた亀は土に帰って肥料として植物を育てるでしょう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/07/11 21:12:07
    ありがとうございます。
    こちらの説明が不足しており誤解を与えて申し訳ありません。
    飼っていた亀が死んだわけではなく、
    地元の河川に大量に発生しているカメを利用することはできるのか、という疑問でした。
    ブルーギルは養鶏の飼料としても使われているそうですし。
    特定外来種ではないので、バスやブルーギルのようにはいかないとは思いますが。