原稿用紙の使い方について

「!」「?」を使っていますが、「!?」と使うことが出来るのでしょうか?
使えるなら1マスに2つ押し込むか縦に並べるか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/07/10 11:23:33
  • 終了:2013/07/10 13:27:17

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/07/10 13:18:15

一応、いろいろ決まりごとはあります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/sugachan6.htm#%E8%A8%98%E5%8F%B7
http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm
http://malum.blog5.fc2.com/blog-entry-196.html


記号は、一文字で一マスということになっているので、こんな感じになるでしょう。

   


縦書きだと(カギカッコは縦書き用だとして)こんな感じ。

 
 
 
id:aruP

いくつかのサイトも教えてくださってありがとうございました。

2013/07/10 13:28:15

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4677ベストアンサー獲得回数6172013/07/10 11:56:33

本来、!や?は日本語ではないので、文章で表現すべきです。
「なんと、
どうしてそうなのでしょう。」
ちゃんと意味は通じる。

id:aruP

「え!」「本当?」など会話文として使用しています。「嘘だろ!?」を原稿用紙にした場合、どう書くのは教えていただきたいんです。すみません、説明不足でした。

2013/07/10 12:04:43
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/07/10 13:18:15ここでベストアンサー

一応、いろいろ決まりごとはあります。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/sugachan6.htm#%E8%A8%98%E5%8F%B7
http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm
http://malum.blog5.fc2.com/blog-entry-196.html


記号は、一文字で一マスということになっているので、こんな感じになるでしょう。

   


縦書きだと(カギカッコは縦書き用だとして)こんな感じ。

 
 
 
id:aruP

いくつかのサイトも教えてくださってありがとうございました。

2013/07/10 13:28:15
  • id:adlib
     
     さらば、紙よ ~ God is in the details ~
     
     英文では半角、日本語文では全角が原則です。
     文末は、句点「. 」「。」ではなく、それぞれ半角か全角のスペース
    で閉じます。日本語文で「!?」を組文字として扱う例外もあります。
     
     日本語文法は、いかなる規制も強制されませんが、一人一人が各々の
    ルールを厳選し、統一すべきことは自明の理です。
     わたしは、横書きで印刷された、つぎの二冊の用法に準拠しています。
     
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/B000J8X6XG
    ── 田村 二郎《空間と時間の数学 19770520 岩波新書》
     |
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003105443
    ── 石川 啄木/桑原 武夫・編訳《ローマ字日記 19770916 岩波文庫》
     
    …… 長編の構成や「文字組み」については、岩波文庫を踏襲する。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6301083.html(No.1 20101107 19:07)
     |
    …… 我々の記号のうち、その意味することにいちばんよく一致してい
    るのは疑問符だ。ファーブル《昆虫記(十)19931018 岩波文庫》P227
    http://q.hatena.ne.jp/1102771717#a223379(No.3 20041212 01:07:08)
     
    …… わたしは、原則32字詰×3行≒百字(一段落)で書いています。
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n89207(20120710)
     私の文章修行 ~ 三行革命に至るまで ~
     |
    …… 送り仮名はなるべく原文を重んじて、みだりに送らない。
    http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4101049025
    ── 尾崎 一雄《虫のいろいろ 197008‥ 新潮文庫》改版(巻末)
     
  • id:NAPORIN
    ワードにも縦中横というのがあってだな。