htaccessで301リダイレクトする方法について質問です。

・条件A:
スマホでPC版ページにアクセスしたときにスマホ版の該当するページに301リダイレクトする。
/abc/front/index.htmlから/s/abc/index.html (階層そのままsディレクトリ以下に移すわけではない。frontディレクトリが抜けている)
/def/front/index.htmlから/s/def/index.html
/ghi/front/index.htmlから/s/aghi/index.html
・条件B:
PCでスマホ版ページにアクセスしたときにスマホ版の該当するページに301リダイレクトする。
つまり、上記の逆。

これらを実現する.htaccessを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/10 17:00:15
  • 終了:2013/07/17 17:05:05

ベストアンサー

id:boost_beast No.2

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/16 22:07:09

ポイント100pt

http://www.seo-matome.jp/blog/web-design/site-renewal-301-redirect/

こちらが参考になると思います。

id:wackey

ありがとうございました。
書き直して正常に動作いたしました。

2013/07/18 14:51:25

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/10 18:17:12

ポイント100pt
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android|BlackBerry|Windows.Phone) [NC]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !iPad [NC]
RewriteRule ^(.*)$ /s/$1 [R=301,L]

RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} (iPhone|iPod|Android|BlackBerry|Windows.Phone) [NC]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !iPad [NC]
RewriteRule ^\/s\/(.*)$ $1 [R=301,L]

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/

id:wackey

ありがとうございます。
それだと、s/ディレクトリ以下への階層構造を維持したままのリダイレクトで今回のようなリダイレクト元とリダイレクト先の階層構造が違うときに破綻しませんでしょうか?

2013/07/10 19:25:10
id:boost_beast No.2

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/16 22:07:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.seo-matome.jp/blog/web-design/site-renewal-301-redirect/

こちらが参考になると思います。

id:wackey

ありがとうございました。
書き直して正常に動作いたしました。

2013/07/18 14:51:25

コメントはまだありません