オーディオファイルの切り取りソフトに詳しい方にお聞きします。


ICレコーダーで録音した音声データの中から必要な部分だけを切り取るためのソフトを探しています。
インストール時だけではなく、実際のソフトの操作も日本語だけで書いているものを教えてください。

実際に使ったことがあるソフトのみでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/10 18:28:20
  • 終了:2013/07/10 21:48:22

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362013/07/10 18:31:52

ポイント100pt

とりあえず、有名なものを一つ
SoundEngine Free【音楽編集・音声録音フリーソフト】

----

切り取り方が分かりませんでした。

f:id:psne:20130710184619p:image

  1. マウスの左ボタンを押したまま、範囲を選択します
  2. 反転した部分で右クリックをすると、メニューが出てきます
  3. 「その他の編集」から「切り抜き」を選択すると、必要な部分のみを切り出すことができます

画像の様に黒く反転している部分が選択してる範囲になります
ステレオの場合は、波形と波形の間くらいを目安に範囲を選択すると左右のトラックを選択できます。

他3件のコメントを見る
id:senju1027

いろいろとありがとうございます。
書き忘れていましたが、編集したいファイルはmp3です。
先ほどこのソフトを使う時に試しに使っていたオーディオファイルがwavだったので、問題なく読み込めていたようです。
少し調べたところ、lame.exeをドラック&ドロップすれば…という内容を見かけたのですが、ドラック&ドロップしようとすると、黒丸に斜めの線が入ったマークが出ます。これはできないということでしょうか?

2013/07/10 20:12:49
id:psne

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-711.html
このような記事を参照したのでしょうか。
こちらの環境では、特に問題なくドラック&ドロップが出来たので別の問題かと思います。
なお、ドラック&ドロップが出来なくても「フォルダ」タブから「設定フォルダ」の右側で開くことができるフォルダにlame.exeをコピーすることでも同じ作業になります。

※英語でも問題なければ、ささっとGoldWave辺りを薦めていました。ちょっと高めです。

2013/07/10 20:45:55

その他の回答(0件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数444ベストアンサー獲得回数2362013/07/10 18:31:52ここでベストアンサー

ポイント100pt

とりあえず、有名なものを一つ
SoundEngine Free【音楽編集・音声録音フリーソフト】

----

切り取り方が分かりませんでした。

f:id:psne:20130710184619p:image

  1. マウスの左ボタンを押したまま、範囲を選択します
  2. 反転した部分で右クリックをすると、メニューが出てきます
  3. 「その他の編集」から「切り抜き」を選択すると、必要な部分のみを切り出すことができます

画像の様に黒く反転している部分が選択してる範囲になります
ステレオの場合は、波形と波形の間くらいを目安に範囲を選択すると左右のトラックを選択できます。

他3件のコメントを見る
id:senju1027

いろいろとありがとうございます。
書き忘れていましたが、編集したいファイルはmp3です。
先ほどこのソフトを使う時に試しに使っていたオーディオファイルがwavだったので、問題なく読み込めていたようです。
少し調べたところ、lame.exeをドラック&ドロップすれば…という内容を見かけたのですが、ドラック&ドロップしようとすると、黒丸に斜めの線が入ったマークが出ます。これはできないということでしょうか?

2013/07/10 20:12:49
id:psne

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-711.html
このような記事を参照したのでしょうか。
こちらの環境では、特に問題なくドラック&ドロップが出来たので別の問題かと思います。
なお、ドラック&ドロップが出来なくても「フォルダ」タブから「設定フォルダ」の右側で開くことができるフォルダにlame.exeをコピーすることでも同じ作業になります。

※英語でも問題なければ、ささっとGoldWave辺りを薦めていました。ちょっと高めです。

2013/07/10 20:45:55
id:senju1027

有料でも構いません。3千円くらいまででお願いします。
ネットなどで使用方法を探さなくても、ソフトだけで完結できるものをお願いします。