1373462242 【謎解き・イラストリスト・幸せなイラスト】


D菜がB美のところにやってきた。

D菜「授業中にF吉をこっそり見てたんだけど、F吉ったら、授業もそっちのけでノートに何か絵を描いててさ。じーっと見つめて、幸せそうな顔をして、そのノートの切れ端をそっとゴミ箱に捨ててたの。F吉が帰った後で、こっそり拾ったんだけど、わけがわからなくって」

B美はD菜からしわくちゃのノートの切れ端を受け取った。そこには、次のようなイラストが書かれていた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/hatena_quiz/illust.html

D菜「どう? F吉が何を考えてこんな絵を描いたのか、B美にはわかる?」

※小説風回答を7月17日(水)21:00-21:59に。22:00以降に締切。なおイラストはid:shinndenn様に描いて頂きました。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/10 22:17:22
  • 終了:2013/07/17 22:04:46
id:lionfan2

このクイズの回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1363275008 【謎解き・謎のリスト・F吉の企み】
http://q.hatena.ne.jp/1314548813 【謎解き・単語リスト・残念なメモ】

いつものとおり、小説風回答を歓迎します。
参加予定の方は、コメント欄に参加する旨を書いていただけると嬉しいです。
コメントやトラックバック、ブックマークなどで、決してネタバレしないよーに!

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552013/07/17 21:07:30

ポイント777pt

D菜「どう? F吉が何を考えてこんな絵を描いたのか、B美にはわかる?」
B美は肯くと、D菜に聞き返した。
B美「D菜は何だと思った?」
D菜「ケーキとかあるから、F吉の好きな食べ物かな、と思ったけど……」
B美「左から二番目の赤ちゃんは?」
D菜「タマゴボーロ」
B美は笑った。
B美「確かにあれは美味しいわよね。でも、食べ物だとすると、野球の絵が説明つかない」
D菜「ホットドッグとか?」
B美「わざわざボールのコースが描いてあるわよね。『ストライク』という解釈もできるけど、球筋が一直線だから『ストレート』ね」
D菜は馬の絵を指さした。
D菜「じゃあ、これは?」
B美「食べ物だとすると桜肉なんだけど、馬にしては少し小ぶりだと思わない? これは子馬で『ポニー』。そして、同じ顔をした赤ちゃんが二人。双子で『ツイン』ね」
D菜は少し考え込んだ。
D菜「ポニーテール、ツインテール? 女の子のヘアスタイル?」
B美「ご名答。F吉の好みのヘアスタイルを描いたものだわ。左から三番目は、ロールケーキが縦になってて『縦ロール』ね」
D菜「右端のケーキもショートケーキなんだから『ショートヘアー』か。で次が『おだんご』ね。……でも、その次の犬がわからないわ」
B美「犬よりも精悍な顔だと思わない? 狼の絵なのよ。『ウルフカット』」
D菜「なるほど。トウモロコシは『コーンロウ』ね。でも、ざるそばは何?」
B美は微笑んだ。
B美「これが一番難しかったわ。F吉がざるそばともりそばの違いがわからなくて、『盛り髪』のつもりだった、というのも考えた。でも何かしっくりこないわよね。ここはシンプルに『ソバージュ』で良いんじゃないかしら」
D菜は爆笑した。
D菜「確かにF吉が『盛り髪』を知ってるか疑問だわ。……下の段にある、札束とお茶は?これもヘアスタイル?」
B美「わざわざ囲ってあるという事は、カテゴリーが違うのよ。お金とお茶で、『金髪と茶髪』ね」
D菜は肯いた後に首をひねった。
D菜「あれ? じゃあ、F吉の嫌いな髪型って……」
B美「黒髪は確定ね。でもこれだけいろんなヘアスタイルが出てると、ごく普通のロングと何の変哲もないパーマかしらね。後はアフロとスキンヘッドくらいしかないわ。F吉のストライクゾーンってどんだけ広いの、って話ね」
D菜「まったく、F吉ときたら……」

(了)

他3件のコメントを見る
id:meefla

ベストアンサーと高ポイント、ありがとうございます。
ポイント数がフィーバーしてるし(^^;

ちなみに、コメントで自信がないと言ってたのは「ざるそば」でした。
「ソバージュ」を思いついたのは回答を書いている最中だったりします。

「魚拓説」は逆立ちしても無理だったと思いますが、「長さ順」は思いつくべきでした。
くやしいのう。

唯一の正解とは意外でした。
らいおんさんのクイズでは初めてかも。

いつもながら楽しいクイズをありがとうございました。

2013/07/17 22:38:54
id:lionfan2

meefla様、おめでとうございます。
自分的には今回は「コーンロウ」か「ウルフカット」が難しいと思っていたので、
ソバージュが難しかったとは意外でした。
もりそばにしたのは、かけそばだとラーメンと間違えやすいと思ったからです。
とにかく、唯一の正解とは素晴らしい!! さすがです。

2013/07/17 23:18:45

その他の回答(0件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552013/07/17 21:07:30ここでベストアンサー

ポイント777pt

D菜「どう? F吉が何を考えてこんな絵を描いたのか、B美にはわかる?」
B美は肯くと、D菜に聞き返した。
B美「D菜は何だと思った?」
D菜「ケーキとかあるから、F吉の好きな食べ物かな、と思ったけど……」
B美「左から二番目の赤ちゃんは?」
D菜「タマゴボーロ」
B美は笑った。
B美「確かにあれは美味しいわよね。でも、食べ物だとすると、野球の絵が説明つかない」
D菜「ホットドッグとか?」
B美「わざわざボールのコースが描いてあるわよね。『ストライク』という解釈もできるけど、球筋が一直線だから『ストレート』ね」
D菜は馬の絵を指さした。
D菜「じゃあ、これは?」
B美「食べ物だとすると桜肉なんだけど、馬にしては少し小ぶりだと思わない? これは子馬で『ポニー』。そして、同じ顔をした赤ちゃんが二人。双子で『ツイン』ね」
D菜は少し考え込んだ。
D菜「ポニーテール、ツインテール? 女の子のヘアスタイル?」
B美「ご名答。F吉の好みのヘアスタイルを描いたものだわ。左から三番目は、ロールケーキが縦になってて『縦ロール』ね」
D菜「右端のケーキもショートケーキなんだから『ショートヘアー』か。で次が『おだんご』ね。……でも、その次の犬がわからないわ」
B美「犬よりも精悍な顔だと思わない? 狼の絵なのよ。『ウルフカット』」
D菜「なるほど。トウモロコシは『コーンロウ』ね。でも、ざるそばは何?」
B美は微笑んだ。
B美「これが一番難しかったわ。F吉がざるそばともりそばの違いがわからなくて、『盛り髪』のつもりだった、というのも考えた。でも何かしっくりこないわよね。ここはシンプルに『ソバージュ』で良いんじゃないかしら」
D菜は爆笑した。
D菜「確かにF吉が『盛り髪』を知ってるか疑問だわ。……下の段にある、札束とお茶は?これもヘアスタイル?」
B美「わざわざ囲ってあるという事は、カテゴリーが違うのよ。お金とお茶で、『金髪と茶髪』ね」
D菜は肯いた後に首をひねった。
D菜「あれ? じゃあ、F吉の嫌いな髪型って……」
B美「黒髪は確定ね。でもこれだけいろんなヘアスタイルが出てると、ごく普通のロングと何の変哲もないパーマかしらね。後はアフロとスキンヘッドくらいしかないわ。F吉のストライクゾーンってどんだけ広いの、って話ね」
D菜「まったく、F吉ときたら……」

(了)

他3件のコメントを見る
id:meefla

ベストアンサーと高ポイント、ありがとうございます。
ポイント数がフィーバーしてるし(^^;

ちなみに、コメントで自信がないと言ってたのは「ざるそば」でした。
「ソバージュ」を思いついたのは回答を書いている最中だったりします。

「魚拓説」は逆立ちしても無理だったと思いますが、「長さ順」は思いつくべきでした。
くやしいのう。

唯一の正解とは意外でした。
らいおんさんのクイズでは初めてかも。

いつもながら楽しいクイズをありがとうございました。

2013/07/17 22:38:54
id:lionfan2

meefla様、おめでとうございます。
自分的には今回は「コーンロウ」か「ウルフカット」が難しいと思っていたので、
ソバージュが難しかったとは意外でした。
もりそばにしたのは、かけそばだとラーメンと間違えやすいと思ったからです。
とにかく、唯一の正解とは素晴らしい!! さすがです。

2013/07/17 23:18:45
id:lionfan2

------- 謎解き・イラストリスト・幸せなイラスト・解答編 -------

B美は困った顔をした。
B美「思い付く説明があるんだけど・・・」
D菜「何?」
B美は解説を始めた。
B美「いちばん可能性が高いのは『カタログ』説ね。このイラストで、F吉は女性の髪形を空想してるの」

B美はイラストの上下に書き足した


ホームベースと直球 ←ストレート
双子の赤ちゃん ←ツインテール
縦のロールケーキ ←縦ロール
馬 ←ポニーテール
蕎麦 ←ソバージュ
とうもろこし ←コーンロウ
オオカミ ←ウルフカット
団子 ←おだんご頭
ショートケーキ ←ショートカット

札束 ←金髪
お茶 ←茶髪

B美は付け加えた。
B美「いちおう左から、髪の毛が長く見える順になってるみたいね。ストレートは長髪にこそ似合うし、ショートカットやお団子は短く見えるし」
D菜は頷いた。
B美「金髪と茶髪は、髪形に追加できる属性、いわばトッピングね。だから別枠で描いてるんだと思う」

D菜はあきれた。
D菜「F吉は授業も聞かずに、『こんな髪形の女の子と付き合えたらいいなあ』って妄想してたってわけ?」
B美は小声で答えた。
B美「多分そうだったんだと思う」
D菜は納得した。
D菜「ありがとう! さすがB美ね!」
D菜は笑顔で立ち去ろうとした。B美はホッとした様子で見送った。

D菜はかすかな違和感を感じた。
なんでB美、ホッとした様子だったのかしら・・・?


D菜はB美のセリフを思い返した。

  「いちばん」可能性が高いのはカタログ「説」?
  「多分」そうだったんだ「と思う」?


D菜は数歩、歩いたところで、B美のところに戻った。
D菜「B美、なんか私に隠してない?」
B美は目を伏せた。
B美「何のこと?」
D菜はきっぱり言った。
D菜「カタログ『説』ってことは、別の説も思いついてるんでしょ?」

B美は言い訳をした。
B美「これは完全に、私の推測だから、参考程度に聞いて欲しいの。さすがに、いくらF吉でも、この可能性は薄いと思うんだけど」
D菜「何?」
B美は困った顔をした。
B美「きっとD菜、15秒後には怒ってると思う」
D菜「さっさと話して」
B美はおずおずと話した。
B美「『魚拓』説ね。つまり今まで釣り上げた獲物のコレクション・・・」

----- 謎解き・イラストリスト・幸せなイラスト・解答編・終わり -----

  • id:meefla
    自信のないやつも1個あるのですが、ほぼ解けたので回答する予定です。

    > ※小説風回答を7月24日(水)21:00-21:59に。

    えっと、日付をお間違えじゃないでしょうか?
    7月17日に自動終了しちゃう筈です。
  • id:lionfan2
    meefla様、ありがとうございます。了解です。日付は修正いたしました。
  • id:lionfan2
    明日ですが、21:00は電車かバスで地方を移動中ですので、21:00ちょうどには電波が入らない恐れがあります。
    ですので、できるだけ21:00-21:59に回答欄をオープンしたいと思いますが、それぞれの時間が±10分程度、狂うかも知れません。よろしくお願いいたします。
  • id:lionfan2
    お待たせいたしました。オープンいたしました。
  • id:takejin
    全然ダメでした
  • id:lionfan2
    takejin様、コメントありがとうございます。
    今回は自分が考えるよりも、難しかったみたいですね。
    絵を描いていただいた方も、わからなかったみたいです。