冗談に聞こえなかったんでしょうか?

カッコイイよね、憧れるよね~結婚したら最高だねぇ。
というセリフって結構ありません?

「あんたなんかには無理なの無理なの無理なの」って繰り返されました。

いや、無理かもしれないけど…言っただけだし、

「だから無理だって言ってるでしょ?自分のことがわからないの?」

そうかもしれないけど、妄想してる段階じゃん…

「嫌だから無理。」

好きになってるわけでもないし、アプローチかけてもいないし

なんてやってるうちに頭が冷静になってきて

憧れるくらいいいんじゃ…と声が小さくなってきました。

「いやだから、絶対に絶対に無理」

なんでそこまで言うわけ?と言えば、「だから無理だから。」
「あんたが調子乗らないように」

そこまで言うことはないと思うんですが、どう思います?

主に、女友達と母親。

テレビでの会話でこんなやりとりも。

「私にだって、選ぶ権利がありますぅ」
「選ぶ権利があるなんてこと思っちゃいけないわ」
「え、でもさ、相手が、あまりにおかしい人なら嫌じゃないの?」
「お前にそんな価値あるの?」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/11 13:24:57
  • 終了:2013/07/18 13:25:03
id:why-me

そんなことを言いつつも心では、狙うつもりでいると思われたのですかね?

「いい男だよねぇ」なんて言葉をうかつに言うといけないのでしょうか?
そう言いつつも、彼の指にはエンゲージリングがあるのを知ってますし。

言っちゃったらいけないってことだったんですかね?気をつけたいと思いますが。
何か言いすぎじゃないかしら?とも思うんですけど。

ベストアンサー

id:figamere No.1

figamere回答回数25ベストアンサー獲得回数82013/07/12 11:36:54

特に母親とかは娘を全否定する癖ある人いますよね。友達も、自分に自信がないと周囲にそういう人を引き寄せがちで、そういう力関係ができてしまうので、あまり気にしない方がいいのでは?

あと、上から言ってる口調に聞こえたってのも、もしかしたらあるかもしれないですね。

例えば「結婚したら最高だねぇ」っていうのが「結婚してって頼みたくなるよねー」とか、そういう感じだとあまり上から言ってる感じではないし「そりゃ無理だわ」「ははは無理だよね」って冗談で流せる、かも?

ありがとうございます。

言い方って大切ですよね。

もう、結婚して欲しいとか言わないとは思いますが、
話すのも疲れるし、面倒くさいし、気を使いすぎて
話したくないってのもあるだろうし、相手もそうでしょう。

でももし、今後、そういう機会があったら、言い方も改めたいと思います…

2013/07/12 12:56:09

その他の回答(0件)

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:figamere No.1

figamere回答回数25ベストアンサー獲得回数82013/07/12 11:36:54ここでベストアンサー

特に母親とかは娘を全否定する癖ある人いますよね。友達も、自分に自信がないと周囲にそういう人を引き寄せがちで、そういう力関係ができてしまうので、あまり気にしない方がいいのでは?

あと、上から言ってる口調に聞こえたってのも、もしかしたらあるかもしれないですね。

例えば「結婚したら最高だねぇ」っていうのが「結婚してって頼みたくなるよねー」とか、そういう感じだとあまり上から言ってる感じではないし「そりゃ無理だわ」「ははは無理だよね」って冗談で流せる、かも?

ありがとうございます。

言い方って大切ですよね。

もう、結婚して欲しいとか言わないとは思いますが、
話すのも疲れるし、面倒くさいし、気を使いすぎて
話したくないってのもあるだろうし、相手もそうでしょう。

でももし、今後、そういう機会があったら、言い方も改めたいと思います…

2013/07/12 12:56:09
  • id:takejin
    全然状況がつかめない。
    登場人物は何人ですか?
    憧れるのは誰で、無理と言ったのは誰ですか?
  • id:rouge_2008
    > というセリフって結構ありません?

ないと思います。
    少なくとも私の周りでは聞いた事がありません。
    小学生くらいの頃なら「かっこいいね」くらいの会話はありましたが、当然ですが結婚までは話題になりません。
    主に、女友達と母親との会話という事ですが、相手の反応が薄いのに何回も話題にした為、そこまで否定される事になったのではないでしょうか?
  • id:why-me
    一度ですよ。

何度も繰り返すっていうか、会話に一度だけです。

あまりに唐突でしたので、困ってしまいました。

でも…もういいませんね。一度でもウザかったのでしょうかね。

なんかそれを言うと迷惑なんですね。それならばもう二度と言いません。
  • id:minumteh
    ずいぶん人格否定されたと思います。
    なんかバラエティかコントのノリっぽい感じがしますが、
    「お前にそんな価値あるの」とはひどすぎます(泣)。
    そういう手厳しい悪態が許される仲もあると思いますが、
    質問者さんの場合は繰り返し傷付いて元気なくなってますし、
    今回はモラハラと受け取らせてもらって、
    あまり自分の失敗と思ってしまわないほうがいいと思いましたよ。
    下はタイトルが印象深くて引用しますが読んだ本じゃないので恐縮です。
    お元気出してください。

>モラル・ハラスメントの全過程を通じて、被害者は加害者の真意をはかりかねる、
    >「悪意」を想像しない、あるいは自分のほうが悪いのではないかと逡巡する、
    >暴力は相手が悪いが、原因は自分にあると思考してしまう、などによって苦しむ。
    (「モラルハラスメント - Wikipedia」より)

Amazon.co.jp: モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない
    http://www.amazon.co.jp/dp/431400861X
  • id:why-me
    ありがとうございます。元気だします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません