匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

15年くらい使用しているエアコンの冷房の冷え具合が悪くなりました。


15年の間に2回引越しをしています。
原因は中のガスという可能性が高いと思われますがいかがでしょうか? 温度設定を24度くらいに設定するとひんやりとした感じになります。

使用場所は6畳の部屋ですので、新品に交換してもそれほど高額なものではないと思われますが、こちらの都合の良い土日に来てもらえるのかどうかという懸念もあります。やはり設置するより、修理(点検)の方が都合に合わせてもらえるのではないかと思いまして・・・
土日の設置となると2週間後3週間後になってしまいますよね?

設置場所は6畳の部屋で、冷房を使う日は熱帯夜くらいで、最近2年くらいは使用していませんでした。冬はオイルヒーターを使用しています。
このような使用条件ですので、交換か修理か微妙に悩みます。

ご意見などお聞かせ頂けたらと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/11 15:22:00
  • 終了:2013/07/15 09:41:50

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/11 20:42:48

買い換えか点検か?ですが、どちらかというと点検の方が後回しにされやすいでしょう。
現在既に工事業者さんはフル稼働に入っています。
一気に夏が来ましたからねぇ。
手間や時間が掛かる点検よりも、手取り金額&掛かる時間もハッキリしている新設工事の方が優先です。

ついでながら、エアコン内部の掃除と室外機の掃除で効果がなければ、あっさりと買い換えられることをお勧めします。
15年選手のエアコンはうちにも一台いますが、ここまで古くなるとコンプレッサーが悲鳴を上げている。
圧縮比も落ちてるだろうし、配管の内部にも油が溜まっている。
ICやスイッチ類もあやしいし、昔のものだから省エネではない。
分かっていても買い換えをためらってしまうんですねぇ。

他5件のコメントを見る
匿名質問者

エアタ“スター買いに行くついでにエアコン見てきました。新設で土日指定の場合予約が一杯で8月末になるとのことでした。
現在は、23度の温度設定で室温26.0度です。6畳の北側の部屋としては3度の差は開きすぎでしょうね。

2013/07/13 14:20:53
匿名回答2号

何とも言えない数字ですね。
実は、そこまで古い機械だと設定温度通りに実際の室温が下がってくれることはなかなかありません。
センサーの誤差もあり得ます。
この場合ある程度下がるというのは、機械の方は能力いっぱいまで頑張っている状態でしょう。
全然駄目と言うことでは無さそうですが、修理するくらいなら買い換えでしょうね。
おそらくもう部品がありません。
中古品で規格を合わせてつぎはぎ修理するくらいなら買い換えの方が安い。

室外機のファンが正常に回ってくれない場合にも同じような症状になることがあります。
原因を調べてみたらファンモーターの故障もあり得ると言うことです。
もしファンがブンブン回っていないのなら、応急処置として扇風機で代用できます。
一時凌ぎですけどね。

2013/07/13 20:23:45

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/11 16:23:54

エアコンの室外機の掃除はしていますか?
室外機のフィルターや放熱フィンに汚れが溜まっていると冷え具合が悪くなるそうですよ

http://souji-houhou.osouji-info.com/category27/entry16.html

匿名質問者

早速ありがとうございます。
室外機は一度も開けたことがありませんでした。
早速に確認してみます。

2013/07/11 16:33:03
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/11 20:42:48ここでベストアンサー

買い換えか点検か?ですが、どちらかというと点検の方が後回しにされやすいでしょう。
現在既に工事業者さんはフル稼働に入っています。
一気に夏が来ましたからねぇ。
手間や時間が掛かる点検よりも、手取り金額&掛かる時間もハッキリしている新設工事の方が優先です。

ついでながら、エアコン内部の掃除と室外機の掃除で効果がなければ、あっさりと買い換えられることをお勧めします。
15年選手のエアコンはうちにも一台いますが、ここまで古くなるとコンプレッサーが悲鳴を上げている。
圧縮比も落ちてるだろうし、配管の内部にも油が溜まっている。
ICやスイッチ類もあやしいし、昔のものだから省エネではない。
分かっていても買い換えをためらってしまうんですねぇ。

他5件のコメントを見る
匿名質問者

エアタ“スター買いに行くついでにエアコン見てきました。新設で土日指定の場合予約が一杯で8月末になるとのことでした。
現在は、23度の温度設定で室温26.0度です。6畳の北側の部屋としては3度の差は開きすぎでしょうね。

2013/07/13 14:20:53
匿名回答2号

何とも言えない数字ですね。
実は、そこまで古い機械だと設定温度通りに実際の室温が下がってくれることはなかなかありません。
センサーの誤差もあり得ます。
この場合ある程度下がるというのは、機械の方は能力いっぱいまで頑張っている状態でしょう。
全然駄目と言うことでは無さそうですが、修理するくらいなら買い換えでしょうね。
おそらくもう部品がありません。
中古品で規格を合わせてつぎはぎ修理するくらいなら買い換えの方が安い。

室外機のファンが正常に回ってくれない場合にも同じような症状になることがあります。
原因を調べてみたらファンモーターの故障もあり得ると言うことです。
もしファンがブンブン回っていないのなら、応急処置として扇風機で代用できます。
一時凌ぎですけどね。

2013/07/13 20:23:45
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/12 09:41:48

15年くらい使用しているエアコンということでは、修理は不可能な可能性が高いです。
なにしろガスがフロンだということ(今は代替フロン)、修理部品の生産(保管)がされていません。

エアコン清掃で状態が回復するのであれば、業者にお願いすれば¥20,000円/台が相場でしょう。
あまり使わない場所のエアコンを買い換えるのは確かに悩みますね。

うちはリビングの広さにエアコンの容量が足りておらず買い替えに悩んでいます。
(当時の最大容量を購入したんですが...最近は8kWなんてエアコンあるんですね)
8kWに買い替えすると¥30万円オーバー...悩みます( ´Д⊂ヽ

匿名質問者

20000円くらいなのですね。だいたい出張費込みでそのくらいかな?と考えておりました。
たまたまジャパネットタカタの広告で設置台込み60000円代というのを見てしまったものですから、非常に悩みます。

2013/07/12 10:27:50
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/12 10:15:58

故障との関連性はわかりませんが、水を排出させるパイプからの排出量が非常に少ないのです。
これは以前からなのですが、パイプから水が出ている形跡がほとんどないのです。隣近所の家の室外機周辺の床はビチャビチャになるほどなのですが、うちのはカラッカラなのです。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/07/13 00:43:36
    クーラーからの排水が無いということは冷えていないということです。
    少しでも冷えれば、その分は空気中の水分が結露して排水されるからです。
    少しは冷えているかと思っていたのですが、その分だと冷媒が抜けている可能性が高いでしょう。
    排水管が詰まっていてもどこかで水漏れしますから、必ず分かります。
    まあ、おそらくゲームセットです。
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2014/06/19 17:42:46
    エアコンの買い替えであればこちらのサイトでご参考までにどうぞ
    http://ko-jiyasan.com/room_air_conditioner/