下記は Gmail のことを言っているのですか??


「Googleグループ」で、環境省が機密情報を誰でも見られる状態で共有していたことが分かり 云々・・・

Gmail 使っているので、ちょっと心配になりました、、
よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/11 15:49:51
  • 終了:2013/07/12 12:09:19

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012013/07/11 17:16:42

ポイント150pt

Gmail と Google Group は、別物です。
Gmail は、ウェブサイトで動くメーラー。
自分用のメールアドレスを取得して、それで誰かにメールを送ったり、そこに誰かからメールをもらったり。

Google Group は、メーリングリストとかフォーラムみたいな感じ。

メーリングリストは、みんなが自分のメールアドレスを登録しておいて、代表のメールアドレスにメールを打つと、みんなにメールをばらまいてくれる仕組み。

パソコン通信のときの「フォーラム」って分かります(ニフティの言葉だったか?)?
掲示板と言えば良いかな。
2ch みたいなのだと、投稿用の窓がページにあるけど、そこへの投稿をメールでできちゃう感じ。

実物を見た方が早いかも。
例えば、こんなのが Google Group にあります。
https://groups.google.com/forum/#!forum/sauleriziere-forum

ここに投稿するためのメールアドレスがあるんです。
そこへメールを打つと、自分宛に送られたメールじゃなくてもみんなが見られるようになってるんです。
この「みんなが」についても、範囲を設定することができるみたい。


Google plus は、またちょっと別です。
# バトンタッチ! >誰か

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

はてなにもGoogle Groupに似たサービスがありますよ。

はてなグループ → http://g.hatena.ne.jp/

2013/07/11 20:09:31
id:KEI-CHAN

やっとバトンが繋がったみたいだけど Yoshiya様 走るレーンが違ってますよ~^^

私の知らないところで、あんなに一杯のグループが活動してたなんて(゚ロ゚;)!!
”酒に呑まれる呑まれ部” なんてのもあって思わず入会しそうになりました(^^ゞ

アンカーをお願いです♪  何でもいいんです!
Yoshiya様のお話は勉強になりますから(^.^)

2013/07/11 21:08:46

その他の回答(4件)

id:msatoh68 No.1

msatoh68回答回数42ベストアンサー獲得回数12013/07/11 16:28:03

グループでしょう。
https://groups.google.com

id:KEI-CHAN

そうですか どうも...

2013/07/11 16:46:29
id:KEI-CHAN

+ を使ってなければ大丈夫なんですか?
早くお答え下さらないと 思い付く方全員にリクエストしまくりますよ~ヾ(゚ω゚)ノ゙

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012013/07/11 17:16:42ここでベストアンサー

ポイント150pt

Gmail と Google Group は、別物です。
Gmail は、ウェブサイトで動くメーラー。
自分用のメールアドレスを取得して、それで誰かにメールを送ったり、そこに誰かからメールをもらったり。

Google Group は、メーリングリストとかフォーラムみたいな感じ。

メーリングリストは、みんなが自分のメールアドレスを登録しておいて、代表のメールアドレスにメールを打つと、みんなにメールをばらまいてくれる仕組み。

パソコン通信のときの「フォーラム」って分かります(ニフティの言葉だったか?)?
掲示板と言えば良いかな。
2ch みたいなのだと、投稿用の窓がページにあるけど、そこへの投稿をメールでできちゃう感じ。

実物を見た方が早いかも。
例えば、こんなのが Google Group にあります。
https://groups.google.com/forum/#!forum/sauleriziere-forum

ここに投稿するためのメールアドレスがあるんです。
そこへメールを打つと、自分宛に送られたメールじゃなくてもみんなが見られるようになってるんです。
この「みんなが」についても、範囲を設定することができるみたい。


Google plus は、またちょっと別です。
# バトンタッチ! >誰か

他1件のコメントを見る
id:Yoshiya

はてなにもGoogle Groupに似たサービスがありますよ。

はてなグループ → http://g.hatena.ne.jp/

2013/07/11 20:09:31
id:KEI-CHAN

やっとバトンが繋がったみたいだけど Yoshiya様 走るレーンが違ってますよ~^^

私の知らないところで、あんなに一杯のグループが活動してたなんて(゚ロ゚;)!!
”酒に呑まれる呑まれ部” なんてのもあって思わず入会しそうになりました(^^ゞ

アンカーをお願いです♪  何でもいいんです!
Yoshiya様のお話は勉強になりますから(^.^)

2013/07/11 21:08:46
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982013/07/11 20:26:50

ポイント50pt

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/11/news045.html

Googleが提供する掲示板/メーリングリストサービス「Googleグループ」


仲間内で使用するようなシステムですね。
メーリングリストは ひとつのメールアドレスにメールを出すと 登録者全員に
届くという とても便利なシステムです。

Googleグループはデフォルトで投稿内容がネット全体に公開される仕様になっており


問題は ここですね。
便利な機能でも 内容を確認しないで使っては いけないということです。

それは 「Googleグループ」だけでなく、ほかのものも同様です。
使い方が わかりづらいという欠点もあるようで、そういうものは慎重に
使うべきですね。

id:KEI-CHAN

お久しぶりです!

貼って下さったのと同じような記事私も見たんです。
で 必死で「管理」メニューから「権限」 探しまくってたんです(^_^;)
メーリングリストサービス が何なのか全くわからないもんで、益々パニックでした (〃´・ω・`)ゞテヘッ

2013/07/11 21:21:08
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812013/07/11 20:40:44

ポイント130pt

akuma3さんも懐かしい表現使うなぁフォーラムはNiftyの用語です。



メールと掲示板の違いから説明しなければならないのかな?
掲示板は言ってしまえばはてなです。
太ったけど効果的なダイエット方法教えて!ってやるとそれこそ世界中の人が見て色々教えてくれます。
Niftyだとこれに電子会議というのがあって、コメントを付けられるさらにはてなに近いサービスがありました。

メールはこれとは違って、特定の相手に送信するものですから、以前の質問ではありませんが、パスワードが知られない限り第三者に見られることがありません。

で、もう一つがakuma3さんが言っているフォーラムだとか、GoogleのGroupe。これは特定のメンバーにしか掲示板や電子会議を見せない設定にできるんです。
はてなに喩えれば、KEI☆CHANさんが気に入った人にしかメンバーにしか掲示板やダイアリーを見せないことができるサービスです。
例えばダイエットの苦戦仲間にしか公開したくないとしたい人向けのサービスって必要でしょう。

今回の事件は基本的にオープンな掲示板を特定グループにしか見せない設定にしなければならなかったのを忘れて、結果オープンにしてしまったという単純なミスなんですね。

例えば、今後婦人会の連絡をGoogleのGroupeでやるとしてもいいんですが、その際にはちゃんとこういった設定をし忘れないようにしてくださいということです。

【閑話休題】
キリンの本搾りって缶チューハイが旨いらしいんだけどもう飲みましたか?例の居酒屋には置いていないのでまだ呑んでいません。

他8件のコメントを見る
id:KEI-CHAN

遅くなりました。

舘と恭平組ませとけば視聴率取れるだろう感 アリアリなんだもんなぁ~^^;
なんでピストル持ってあんな走り方するの?? イヤだよー(~_~;)

柴田恭平&浅野温子が苦手なんだよね~(-_-;)
浅野温子は昔九十九里にロケに来た時 見た人の感想ではガリガリで可愛くなかったって言ってました・・・

そうそう! 最近じゃ ガリレオの撮影で成東辺りに 柴咲コウが来たそうな・・・
見た人の感想は「ガリレオが来ると思ってたんで、ガッカリ」だそうな・・・
ガリレオって一体誰のことじゃいっ!??

森田知事は成田近郊に何とかファーム 持ってるらしい^^;
住んでるんだろか??  結構疑惑マミレの知事だよね~

サスガ! 撮影現場になるなんてスゴイ!! 殺人現場ってのが あれだけど(^_^;)

サインはVとか7人の刑事とか わざと大昔の持ってきて反応を見ようって魂胆だな^^;   知らんがな! ったく(`;ω;´)もう!!!

2013/07/14 19:55:00
id:Baku7770

>サインはVとか7人の刑事とか わざと大昔の持ってきて反応を見ようって魂胆だな^^;
>知らんがな! ったく(`;ω;´)もう!!!
全く被害者意識が強いんだから…
ちゃんと七人の刑事は1978年版って書いているでしょうに。リバイバル版なんですよね。
うっかり事実も書けん。

>森田知事は成田近郊に何とかファーム 持ってるらしい^^;
>住んでるんだろか??  結構疑惑マミレの知事だよね~

http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-date-20090721.html
http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-date-20090722.html
http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-date-20090723.html

う~ん 告発される知事も知事だが する方もする方ですよね。
鴨そばの話しとパチンコの話しは全く不要。
だから、既に解散となった。
http://morikenaccusers.blog42.fc2.com/blog-entry-206.html

>そうそう! 最近じゃ ガリレオの撮影で成東辺りに 柴咲コウが来たそうな・・・
>見た人の感想は「ガリレオが来ると思ってたんで、ガッカリ」だそうな・・・
>ガリレオって一体誰のことじゃいっ!??

??ガリレオXX 内海薫最後の事件 愚弄ぶのロケかな?
ガリレオで柴咲コウ。しかも最近なんて書くと、タイムスリップ千葉ネタと誤解されることになりますが、これなら放送が6月22日だったから最近でおかしくないでしょう。
それならガリレオというか湯川学、つまりは福山雅治が出てくる方がおかしい。ガリレオのスピンオフというか、シーズン2で降板させた柴咲コウとファンを抑えるためのドラマなので福山は殆ど出ていないですからね。
http://www.fujitv.co.jp/galileo/topics/index12.html
でも、あのドラマの設定は長野なんだよねぇ?

>舘と恭平組ませとけば視聴率取れるだろう感 アリアリなんだもんなぁ~^^;
それを言い出したら、大都会ですよ。それもPartⅡ。石原裕次郎、渡哲也、松田優作、仁科明子、神田正輝、丘みつ子。
http://www.youtube.com/watch?v=eXfEeBZyHDY
>なんでピストル持ってあんな走り方するの?? イヤだよー(~_~;)
どの走り方だかは判らないですが、24ジャック・バウアーが多分もっと凄い走り方をしていました。拳銃を持った手を真上に上げて、乱射しながら走るというシーンです。いくら9mmパラでもあれは手首をやられます。

2013/07/17 10:23:23
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762013/07/11 21:35:00

システム上の問題というよりも“人為的なミス”なので、どんなに堅牢なシステムを使用していてもポカミス一発!でアウトですねw

Gmailの不正アクセスも続いていますが、ID/Passを見つけ出すツールを使っているようですので、Googleが奨めているように2段階認証などをキッチリやったり、パスワードが想定されにくいようにしておくなどの必要があります。

id:KEI-CHAN

お書き下さったことは大体やってます・・・ありがとうございました。

2013/07/11 21:54:12

コメントはまだありません