SF映画をかたっぱしから教えてください

できたらCG映画でもいいですもう上映が終わってDVDが出ている映画にしてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/07/11 18:32:36
  • 終了:2013/07/18 18:35:04

回答(4件)

id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922013/07/12 09:18:42スマートフォンから投稿

それでは、各種定番をどうぞ

1 SF映画の金字塔として

今ではCGでやっちゃうことを、執念深く実物で撮影した”もう絶対作れない”映画。
これが1960年代に作られてるってことが、信じられないことになりつつある。(そのころ、月へ人類は行っているんだよ、わかってます?)

2 SFホラーのお手本

作り方のうまさ、舞台設定、宇宙船の現実感(汚れた感じ)、エイリアンの実在感、薄暗い画、はっきり出てこない演出。どれをとっても、これ以上のSFホラーを見たことがない。

3 誰でも知ってるSF映画

これを見ていないのに「SF映画」を見たと言ったら、おかしいでしょう。延々続いていますが、エピソードIVの衝撃は、四半世紀以上たった今でも忘れられない。

4 タイムマシンはカッコよくなくちゃ

タイムトリップもので、連作のよさを生かし切ったのが、BTF3部作。特にパート2の作り方は秀逸。

5 これ以上のSF映画にまだ出会っていない

世界構築、登場人物、メカ、天気、日本語。すべてがよく作られている。見事な映画。

6 SFファンとは

宇宙人ポール [DVD]

宇宙人ポール [DVD]

宇宙人とか、その周辺の伝説と、SFファンというものを、いい感じにまとめていて面白い。SFファンの迫害状況が結構痛々しいけど、ほほえましくもある。

7 このジョーカーを見よ

バットマンビギンズから始まる、ダークナイト3部作。ロビンがいないし、現実に寄り添った設定は、アメコミを期待した人には違和感だっただろう。でも、ダークナイトのジョーカーを見よ。このヒースの演技は、SFの枠を超えて「すげえ」。必見です。

古い物を中心にお送りしました。とりあえずです。

id:boyou

バック・トゥ・ザ・フューチャーは持ってます
宇宙人ポール
エイリヤン
はすごく面白そうですね

2013/07/12 16:20:26
id:takejin

補足

サイレント・ランニング
インディ・ジョーンズ
ET
未知との遭遇
ミッション:8ミニッツ
アウトブレイク
アンドロメダ…
時をかける少女
転校生
アキラ
ジュラシック・パーク
天空の城ラピュタ
遊星からの物体X
マッドマックス2
フラッシュ・ゴードン(SF映画じゃないな、クイーンのPVだこりゃ)
MIB

2013/07/12 21:17:34
id:alivellce No.3

alivellce回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/07/12 12:19:16

id:boyou

全然僕の趣味じゃありません

2013/07/12 16:17:23
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4593ベストアンサー獲得回数19322013/07/16 23:11:17

ちょっと古臭い考え方かもしれませんが、SF映画と言えば、なんと言ってもB級。
今でこそ、B級グルメとかテレビでもてはやされていますが、決してほめ言葉ではありませんでした。
少ない予算での制約の中で、様々な工夫をされたり、監督の趣味一辺倒だったり。

まだ回答されていない中からいくつか。

言わずと知れた、シュワルツェネッガーの出世作。
CGではなく、ギミックを使った映像が良い。

マッドマックス [DVD]

マッドマックス [DVD]

北斗の拳(と言っても、知らない?)核戦争の後の世紀末な世界でのバイオレンスSF。
けっして明るい未来ではなく、荒廃感あふれた世界をえがいた作品の中でも、荒れ果てた大地が背景になっているものは少ない。

まさか二作目以降が作られるとは思わなかった、王道B級。
分かりやすいストーリーだし、面白いとは思うけど。

これをB級に分類すると、怒る人がいっぱいいそうだけど、そもそもSF自体が色物な時代。
CG が無い時代では、かなり頑張っています。
サスペンス的な要素も盛り込まれているので、ストーリーとしては今でも色あせてないと思います。

興業的にはあまり成功しなかったみたいだけど、ぼくとしては結構楽しめた。
シュワルツェネッガーは、こういうのが多い。
プレデターとか、トータル・リコールとか。
# あ、トータル・リコールは A級の分類か...

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

レイダースやロボコップは、Part2 になってもクオリティ下がってないですよね。

2013/07/18 01:16:41
id:takejin

レイダースなどは、PART1からクオリティが高かったけど、マッドマックスは、そこそこって感じだった。(個人の感覚です。)2になって、脱皮した感じがしたんです。
そういう点では、ダークナイトもそうだな。1を踏み台にした感じ。

2013/07/18 01:45:38

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません