はてなをよく利用している人に質問なのですが...

はてなはサービスによって温度差があると感じます。
・ブクマ→◎
・ブログ→◎
・スペース→NEW!
・検索→オワコン
・キーワード→検索と同じ?
・フォト→画像検索?
・アルバム→フォトストレージ?
・ハイク→twitter?
・ココ→なにこれ美味しいの?
全体的にどのような状態なのでしょうか?

実はYahoo!知恵袋のカテゴリーマスターをしてたのですが
あまりにも...なのでやめてこちらに引っ越して来ました。
実際、検索→オワコンなのは残念です。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/07/12 09:08:23
  • 終了:2013/07/12 17:15:22
id:MONO_Eraser

人力検索はてなって昨日一日の質問総数50件弱です。
Yahoo!知恵袋を利用していた時と考えると信じられない
質問の少なさですね。
私のいたYahoo!知恵袋カテゴリーでは
2時間弱程度での質問数ですよ。

これではオワコンと感じても間違いは無いでしょうか?
あっ、いま思ったのはmixiみたいな感じに「はてな」も
なってしまったということですかね。

「はてな」は熟成した質のよいサービスという認識だったのですが...

ベストアンサー

id:figamere No.1

figamere回答回数27ベストアンサー獲得回数92013/07/12 11:49:43

まず、たくさんサービスを展開している会社であれば、力を入れるサービスとそうでないサービスがあるのは、わりと普通ではないでしょうか。GoogleでもYahoo!でも流行らなくて終了するサービスがたくさんあります。


http://qixil.jp/q/246
ここでは、コミュニティ系サービスの寿命は3年と言われています。巨大化しすぎて面白くない人が大量流入して事業としては成功しているもののユーザーから見たらオワコン化するか、成長が止まって面白い人が離脱してしまい衰退してオワコン化するか、いずれかなのかもしれません。

このようにサービスに寿命があるものであれば、ある程度運用してうまくいかないサービスには力を入れずに、新しいサービスを作るほうにシフトするのも自然なやりかたかとも思います。

id:MONO_Eraser

そうですね。今でもコミュニティ系サービスが増えすぎて困っています。
mixi、Twitter、facebook、(Yahoo!知恵袋:辞め)→はてなに移動。
もうmixi→facebookに引き抜こうかとも勝手に思うこともあります。
(他の人の必要としているサービスには違いがあるので、
そんなわがままは言えませんが)

結構これでも「はてな」には期待して移動してきたんですよ。
そしたら、過疎ってる+バグってるなんて部分があったので
ビックリした次第です。

自分の「はてな」の利用方法が見えてきたような気がします。
色々なご意見ありがとうございます。

2013/07/12 12:56:28

その他の回答(0件)

id:figamere No.1

figamere回答回数27ベストアンサー獲得回数92013/07/12 11:49:43ここでベストアンサー

まず、たくさんサービスを展開している会社であれば、力を入れるサービスとそうでないサービスがあるのは、わりと普通ではないでしょうか。GoogleでもYahoo!でも流行らなくて終了するサービスがたくさんあります。


http://qixil.jp/q/246
ここでは、コミュニティ系サービスの寿命は3年と言われています。巨大化しすぎて面白くない人が大量流入して事業としては成功しているもののユーザーから見たらオワコン化するか、成長が止まって面白い人が離脱してしまい衰退してオワコン化するか、いずれかなのかもしれません。

このようにサービスに寿命があるものであれば、ある程度運用してうまくいかないサービスには力を入れずに、新しいサービスを作るほうにシフトするのも自然なやりかたかとも思います。

id:MONO_Eraser

そうですね。今でもコミュニティ系サービスが増えすぎて困っています。
mixi、Twitter、facebook、(Yahoo!知恵袋:辞め)→はてなに移動。
もうmixi→facebookに引き抜こうかとも勝手に思うこともあります。
(他の人の必要としているサービスには違いがあるので、
そんなわがままは言えませんが)

結構これでも「はてな」には期待して移動してきたんですよ。
そしたら、過疎ってる+バグってるなんて部分があったので
ビックリした次第です。

自分の「はてな」の利用方法が見えてきたような気がします。
色々なご意見ありがとうございます。

2013/07/12 12:56:28
  • id:TAKATHIN
    はてな村はカテゴリーマスターほど甘くない。
    半年後というか3年はROMらないといけない。
    なてはココも知らないのなら帰った方が良い。
  • id:MONO_Eraser
    MONO_Eraser 2013/07/12 09:51:02
    なぽりんさん

    コメントありがとうございます。
    いや、いままで全く「はてな」を利用したことが無いんです。
    なので、ただいまではなく、「よろしくお願いします」ですね。

    >直接回答拒否されている気がします。
    この感覚がよくわかりません。
    タブーに触れてしまっているということでしょうか?

    わからないことだらけですが、
    これからもよろしくお願いいたします。
  • id:MONO_Eraser
    MONO_Eraser 2013/07/12 09:59:43
    ヒビキさん

    コメントありがとう御座います。
    >半年後というか3年はROMらないといけない。
    「はてな」そんなに難易度(空気をよむ時間)が高いのでしょうか?
    敷居が低くて使いやすいサービスだと思っていたのですが。

    >ココも知らないのなら帰った方が良い。
    ココの利用価値が分かりません。
    公式ストーカーサービスという認識でOKでしょうか?
    それならキモいですね。人の行動がそんなに気になりますか?
    まあ、帰る先もないんでこっそり目立たないように全裸で正座しておきます。
  • id:MONO_Eraser
    MONO_Eraser 2013/07/12 10:03:18
    ヒビキさん

    ちょっと質問。
    はてな村の村長は誰ですか?
  • id:Lhankor_Mhy
     回答拒否されているようなのでコメント欄に。
     
     
     
     Yahoo!Japanのユーザーが全てYahoo!メールとYahoo!ブックマークとヤフオクと知恵袋とYahoo!ブログとYahoo!ボックスと母子手帳kazocを使っているわけではないように、はてなユーザーもはてなの全てのサービスを使っているわけではありません。
     ですので、当然に過疎っているサービスとそうでないサービスがあります。
     
     個人的にアクティブだと思う順番にサービスをあげていくと、
    ・ブックマーク
    ・ダイアリー
    ・ブログ
    ・匿名ダイアリー
    ・ハイク
    ・人力検索
    ・グループ
     以下略、って感じだと思います。
     
     そもそも、
    ・Yahoo!Japanアクティブユーザー 2777万
    ・はてなユーザー 350万
     なので、質問数が10倍以上違っても驚くところではないと思います。
  • id:MONO_Eraser
    MONO_Eraser 2013/07/12 12:36:28
    Lhankor_Mhyさん

    コメントありがとうございます。

    >回答拒否されているようなのでコメント欄に。
    やっと意味がわかりました。「回答の条件」設定だったのですね。
    特に変更もせずポンッと質問してしまいました。
    申し訳ございません。

    ダイアリーというサービスがトップにも見当たらないのですが
    まだなれなくて難しいですね。

    アクティブユーザー数の情報ありがとうございます。
    10倍も違ってたは知りませんでした。
    Yahoo!知恵袋のカテゴリーマスターしてた頃と比べて、
    非常にここはまったりとしているなーと感じたのはそのせいだったのですね。

    まあ、Yahoo!知恵袋で繰り返される同じ質問に嫌気が差し、
    蓄積されてゆくベストアンサーが全く意味を成さない事に
    諦めを感じて去ってきましたので、すこしゆっくりしたいと思います。

    ありがとうございました。
  • id:Yoshiya
    Yahoo知恵袋やOKWaveと人力検索を比較するのが間違いです。
    ここは、まともなQ&Aサイトでは無いのですから。
    (ネタ質問からイタイ質問まで有りのオールマイティーな場所なんです。)
  • id:MONO_Eraser
    MONO_Eraser 2013/07/12 13:22:07
    Yoshiyaさん

    コメントありがとうございます。
    >Yahoo知恵袋やOKWaveと人力検索を比較するのが間違いです
    そうみたいですね。人数比に違いがありすぎました。

    >ここは、まともなQ&Aサイトでは無いのですから。
    そうでもないですよ。Yahoo!知恵袋は、

    「自分では検索するのめんどいから、とりあえず質問。
    過去のQ&Aなんかみるのも面倒くさい。今すぐ回答をくれ!」

    見たいのが、ウジャウジャいますから。
    それに比べるとここの質問は可愛いものです。
    紳士的とさえ感じます。

    ありがとうございました。
  • id:Lhankor_Mhy
    うわー、本当ですね。
    まさか、はてなのトップからダイアリーが消えてるとは。それだけブログの方を推したいんでしょうね。
  • id:wasitu3
    僕の人力検索はてなの好きな所は利用者が少ない事と人気順に載りやすい事です。
    確かに、力の入れ具合いが違うと思いますね。
    以前まではうごメモはてなの方に力を入れていた気がします。
  • id:wasitu3
    yahoo知恵袋は正直エッチな質問が多いと思います。
    yahoo知恵袋とここ、雰囲気は全然違うと思います。
    どちらも便利ですが。
  • id:MONO_Eraser
    MONO_Eraser 2013/07/12 15:31:18
    ジャラさん

    コメントありがとうございます。

    Yahoo!知恵袋はカテゴリ分けが細かくされているので
    ケアレスミスかわざとでしか、カテゴリ違いの質問を
    目にすることはありません。

    人力検索は逆にカテゴリが少なくて不思議な感じがします。
    iPhoneに関する質問なんて無いですもんね。
  • id:wasitu3
    yahooのカテゴリ分けは大分類、中分類、小分類と面倒くさかったですね。
    でも、yahoo知恵袋はほぼ確実に回答してくれますがね。
    しかし、使い易さを取るなら人力検索はてなだと思います。
  • id:MONO_Eraser
    MONO_Eraser 2013/07/12 17:15:12
    Yahoo!知恵袋でカテゴリーマスターになりたかった訳でもないのに
    今考えると、なに頑張ってたんだろ?と思ったりもしますが
    「解決しました!」
    って返答が楽しくってやってたのではないかと自己分析。

    そのうちブログで

    「iPhoneの連絡先を3ヶ所へ同時同期保存」の方法
    ~何があっても死守してみせる:連絡先~

    とでもタイトルつけて書いてみたいと思っています。

    皆様、多くのコメントありがとうございます。
    新参者で右も左もまだよく分からない私の質問へ
    お付き合い頂きまして、ありがとうございました。
    また、どこかでお会いできたならお手柔らかに
    お願い致します。では。
  • id:martyan
    はてブはネットイナゴと大喜利大会って感じの場所。村の入り口(もしくは集会場)の一つですね。ただ村は昔はみんなくねくねしてて実体が合ったと思うけど今はネタとしてある以外はほとんど形骸化している気がする。もしくは観測範囲から消えたか。村長はkanoseさんです。
  • id:martyan
    ただ何処にでもいる人っていうのはいたりする。