1373594786 phpについて教えてください。さくらビジネスプロにおいてphpの予約システムを使っているサイトが2サイトあるのですが、予約をすすめると以下のエラーになります。

*Fatal error: Cannot redeclare*
1サイト目の設置時にinternalservererrorが止まらなかったので、php.iniに以下の設定をしました。
include_path='.:/usr/local/php/5.2.17/lib/php:/home/maindomain/www/subdomain/hotel"
おそらく、上記文が影響がしているような気がしますが何かよい回避策はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/12 11:06:26
  • 終了:2013/07/13 11:13:57

回答(1件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/07/12 17:47:15

ポイント100pt

Cannot redeclareは同じ関数が複数個定義されているときに呼び出されるエラーです。
includeをinclude_onceなどに切り替えてみてください。

後、可能であれば絶対パスで表記することをお勧めします。

id:kaji0245

具体的な記述法としては、以下でよいのでしょうか?
include_path=*****

include_once=*****

2013/07/12 17:55:22
  • id:rouge_2008
    以前の質問と関連があるのだと思いますが、「/home/maindomain/www/subdomain/hotel」がXOOPS LCを設置したパス(※あるいは宿泊予約モジュールのパス)ではないですか?
    通常は、XOOPSおよびモジュールのファイルを読み込ませるために「include_path」に指定する必要はありません。
    元の記述に戻してみてください。
    Internal Server Errorの対処方法としては間違っていたのだと思います。

    ・xoops cube(php5.2.17)について教えてください。さくらビジネスプロに移転後より宿泊予約モジュールの管理画面のみがinternal server errorになります。
    http://q.hatena.ne.jp/1373448094


    さくらビジネスプロに移転後よりエラーになるという事ですが、どのような手順で移転したのでしょう?
    移転前のサーバーはどのサーバーを利用していたのですか?
    登録した予約システムIDで動作させる場合は、予約システムの設置URLを設定する仕組みのようですが、設置URLの変更をしたでしょうか?(※移転前と移転後でURLに変更がない場合は、設定変更の必要はないと思います。)
    移転方法や設定等に問題がなく原因が不明な場合は、新規に同じバージョンのXOOPS CLとモジュールをインストールして、正常に動作するか確認してみてはいかがでしょう?


    ※以下のページでは、モジュールの最新バージョンが1.0.2となっていますが、サポートサイトでは最新の1.1.3が配布されていました。
    http://xoopscube.jp/module?category_id=112

    http://xoopscube.jp/module/393
    XOOPS LC本体のバージョンが不明ですが、もし古いバージョンのモジュールを利用しているのでしたら、新しいバージョンを入れてみてはいかがでしょう。
    最新バージョンは、XOOPS 2.0.16a、XOOPS CL 2.1.xだけでなく、2.2.xにも対応しているとの事です。
  • id:kaji0245
    xoopsのバージョンが古すぎたんですね、ありがとうございます。
    とりあえず今回はpathの再設定等で回避できました。
  • id:rouge_2008
    XOOPS 2.0.16aという古いバージョンに対応しているようですが、このバージョンよりも古いバージョンを使用していたという事でしょうか?
    以前のサーバーでも同じ組み合わせで正常に動作していて、今回pathの再設定で解決したのでしたら、XOOPSおよびモジュールのバージョンに問題はなかったのだと思います。

    ※あまりにも古いバージョンはセキュリティの心配もありますので、なるべく早めに新しいバージョンにアップグレードした方がいいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません