ブログでの文字色の変更についての質問です。


特定の文字だけを色を変えたいのですが、手作業だと手間がかかるので一括で置換(変更)がしたいです。
たとえば、

○○ああ○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○○ああ○○○○○
(見やすい用に丸にしていますが、文字だとおもってください。)

この「ああ」の部分だけ色を変えたいです。
Wordなら簡単に出来るのですが、無駄なコードが大量にでてしまうので避けたいです。

もっといるソフトは、Word2007 で、使っているブログはライブドアブログです。
なにか方法を教えていただきたいです。

また、同様に特定の文字の前に改行を入れたいなどもあるのですが、こちらもよろしくお願いします。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/19 15:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント60pt

jsFiddle で、ちょろっと作ってみました。
色づけは color を指定した SPAN でくくってるだけ、改行は P を入れているだけですが、こんな感じで、どうでしょうか?
http://jsfiddle.net/a_kuma3/EHhAf/5/embedded/result/

livedoor Blog を使ってないので、よく分からないのですが、直接、HTML を書き込めるモードがありますよね?

id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント60pt

テキストエディタ「秀丸」には置換機能というのがあります。

ああ

<font size="5" color="#ff0000">ああ</font>

に変換すれば良いのでは?

フリーのテキストエディタでも置換機能がついているものだったらできると思います。

id:dawakaki No.3

回答回数797ベストアンサー獲得回数122

ポイント60pt

Windowsのメモ帳を使って置換することができます。
http://hmaster.net/texteditor.html

id:Yacky No.4

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント60pt

まずライブドアブログのCSS編集画面を開いて
http://oyakatakasutamaizu.livedoor.biz/archives/50584945.html
そのコードをWindowsのメモ帳やCSS編集に役立つテキストエディタの文字置換などを使って一括変更してください
Windowsの文字置換
http://michisugara.jp/archives/2013/text.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません