あなたの見てきた創作上のキャラで、これぞ「むら気」と言えるキャラはいますか。また、どんな役割でしたか。


趣味の小説創作で、気分が明るい時と暗い時で波がある、ソウウツっぽい「むら気」な性格のキャラが、物語上どういう役割であるとしっくりくるか、ということについて頭を悩ませています。
想定している物語は、戦闘や恋愛をしつつ、メインとしては何らかの任務をこなしていく、という感じです(つまり、敵等・仲間等・恋人等・依頼人等がいる)。

質問1:あなたの見てきた創作上のキャラで、これぞ「むら気」と言えるキャラはいますか。作品名・キャラ名を一人分挙げてください。
質問2:また、どんな役割でしたか。敵・仲間・恋人・依頼人などいろいろあると思いますが、そういう端的な役割を、簡単な説明を添えて書いてください。
質問3:それはそれとして、「むら気なキャラにはどんな役割が似合う」というご意見がありましたら募りたいと思います(2と重複するなら省略可)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/13 00:30:13
  • 終了:2013/07/19 20:12:59
id:inugamikoubouathangul

きわめて大雑把にやるとこんな感じです。

役割例:「依頼者」
Aさんは気分が乗ってるときは優秀ですが、気が乗らないときはダメな人です。
任務中の主役たちでしたが、Aさんの協力を得ないと先に進めません。
するとAさんは「なんかもってこい、あるいは楽しいことをしろ」「そうしないとお前らは先に進めないし、俺は協力しないし、妨害だってするぞ」とか言い出しやがりました。
主役たちはこの課題をクリアして、Aさんの協力を得て、それから先に進むことができました。(おそろしく抽象的な表現になってしまっているけど)

とかそんな感じでお願いします。

ベストアンサー

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/07/14 10:17:39

ポイント225pt

① 蒼天航路

 劉備玄徳

② 曹操が主人公の三国志で脇役。
  本来の三国志演技では主役なのに、この漫画では曹操が主役なので劉備が脇役になり、ひたすら曹操の脇で引き立て役になります。
  曹操が常に迷わず、決断力と知力に優れているのに比べ、劉備は無知で気分が乗れば大軍を圧倒する気を吐くが、落ち込むとへなへなになる。

 ③ 引立て役もあり。
    

id:inugamikoubouathangul

ああ、確かにあの漫画の劉備は、ダメなときは徹底的にダメでしたね。
強いときはライバルとして存在感あるけど、弱いときは主役に勝てないので、総合的に見れば引き立て役、というのは確かに使い勝手がよさそうです。

2013/07/14 13:10:29

その他の回答(1件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/07/14 10:17:39ここでベストアンサー

ポイント225pt

① 蒼天航路

 劉備玄徳

② 曹操が主人公の三国志で脇役。
  本来の三国志演技では主役なのに、この漫画では曹操が主役なので劉備が脇役になり、ひたすら曹操の脇で引き立て役になります。
  曹操が常に迷わず、決断力と知力に優れているのに比べ、劉備は無知で気分が乗れば大軍を圧倒する気を吐くが、落ち込むとへなへなになる。

 ③ 引立て役もあり。
    

id:inugamikoubouathangul

ああ、確かにあの漫画の劉備は、ダメなときは徹底的にダメでしたね。
強いときはライバルとして存在感あるけど、弱いときは主役に勝てないので、総合的に見れば引き立て役、というのは確かに使い勝手がよさそうです。

2013/07/14 13:10:29
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/07/17 22:20:47

ポイント275pt

質問1
南国少年パプワくんの祇園仮面アラシヤマ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AF%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E7.89.B9.E6.88.A6.E9.83.A8.E9.9A.8A
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの高坂桐乃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E5%A6%B9%E3%81%8C%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9#.E9.AB.98.E5.9D.82_.E6.A1.90.E4.B9.83
質問2
祇園仮面アラシヤマは脇役で極端な変化が話をおもしろおかしくしています
一方、俺妹のヒロインで何でもできる反面、エロゲー好きで人には言えない暗い面を持っています
質問3
単純に言ってしまえばむら気キャラの役割よりむら気キャラを使ってストーリーをどう展開させていくのかが重要ではないでしょうか?
むら気はキャラはあくまで料理でいう材料であってそれをど調理して美味しくするかはあなたの腕にかかっていると思います

id:inugamikoubouathangul

アラシヤマは確かにテンション上がるとウザイほどシンタローに執着して、テンション下がるとウザイくらい愚痴っぽくなるキャラでした。いいサンプルです。
俺妹は伝聞でしか知りませんが、あとで調べます。
腕については努力してみます。とにかく方向性(いくつかあるであろう)がわからないことには、材料を活かしていない、方向性のデタラメな料理になってしまうので、最低限そこは広く知りたかったということです。

2013/07/18 15:15:45
  • id:NAPORIN
    超越者はむら気に見えるというキャラ付けはよく見ますが、あとで謎解きにより理由があったとされることが多いです。本当にむら気であればキャラが一貫していないとして読者にきらわれるのでしんそこむら気なキャラは良作ではあまり存在しないとおもいます。
    ただし、恋愛モノの攻略対象だけはむら気のほうが魅力的ですが……w
  • id:inugamikoubouathangul
    >なぽりんさん
    超越者というと、上からキャラクターたちを駒のように扱う黒幕みたいな感じでしょうか。
    助けてくれるときは助けてくれるけど、助けてくれないときは助けてくれなくて、罰を与えるときは罰を与えることすらあって、その基準がキャラクターたちには一見分からないので困る、という感じでしょうか。
    しかもその動機は最終的には一つの理由で一貫していることが判明する、という。
    (何か私の理解が正しくないような気がする)
    ちょっとイメージがわかないので、なんかそういう超越者のサンプルがほしいところです。
  • id:inugamikoubouathangul
    質問を終了いたしました。

    配分はmododemonandatoさんの『蒼天航路』の劉備玄徳に225点、
    apple_1416さんの『南国少年パプワくん』の祇園仮面アラシヤマに175点、
    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃に100点となっております。
    ベストアンサーはmododemonandatoさんですが、総合配分ではapple_1416さんの方が多くなっておりますが、ご了承ください。
    どうしても知っているキャラだと連想しやすいので、そっちに配分が多くなってしまっていますが、重ねてご了承ください。

    個人的には『蒼天航路』の劉備の
    「強いときはすごく強いが弱いときはすごく弱い、ライバルというにはなんかヘボい、どちらかというと引き立て役」
    という役割に強い魅力を感じました。
    『南国少年パプワくん』のアラシヤマの
    「テンション上がっても下がってもそれぞれにウザイことで話にアクセントを与える脇役」
    というのもいいですね。

    コメント欄になりますが、なぽりんさんにもありがとうございます。
    むら気キャラの描写の上での難しさについては、自分で書くときはよく気を付けます。