思ったんですけど…

匿名質問て13歳以上のユーザーが使えるじゃないですか。
そこで、何で12歳以下は使用できないのでしょう?
12歳以下も使えればいいのに…。
ちなみに僕は現在11歳です。
あなたの意見待ってます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/07/13 06:11:46
  • 終了:2013/07/20 06:15:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/07/15 15:24:27

かつて、「はてなランド」という、低年齢層をターゲットにしたコミュニティサービスがありました。
なんと、二週間でサービス閉鎖です。

公式の告知。

ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針とさせて頂きました。

http://l.hatena.ne.jp/

問い合わせた人がいて、その人への運営からの回答。

開始から今回の終了に至る迄の間に何かユーザー間で大きな問題が発生するようなことや、また、社外的な問題は起こっておりません。

http://techwave.jp/archives/51512917.html

大人の事情などでぼんやりとした書き方にしかなってなくて、よく分からない?
どういうことかって言うと、普通に使ってた子もいっぱいいたんだけど、名前とか住所をさらして、今度会おうね、とか、さらには明らかに片方(もしくは、両方)が大人としか思えないようなユーザだったり。
出会い系サイト(って言っても、分からないか)みたいな使われ方をされかねない空気が充満してた。
正直なところ、何か問題を起こすやつが出てくる前に、サービスを封鎖しよう、ということだったんだと思います。

はてなハイクの「はてなランド」を追っかけると、当時の雰囲気が多少わかります(追っかけなくても良いけど)。
http://h.hatena.ne.jp/target?word=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89


はてなスペースも、18歳未満利用不可でしょう。
はてなランドの件は、もう、三年近く前のことだけど、年少者の扱いには慎重にならざるをえないんだと思いますよ。


そういえば、匿名質問が始まった直後に、年少者が自分のプロフィール画像を匿名質問者の画像に変えて、ニックネームも「匿名質問者」に変えて、普通の質問をしたことがありました。
一発で、利用停止です。
子供の悪ふざけに、ちょっと厳しすぎる対処かなあ、とも思いましたが、ガイドラインを厳格に適用したようです。

匿名質問ではユーザー名を公開せずに質問や回答の投稿ができます。どなたが投稿をしたかは非公開となりますが、規約やガイドラインに違反する不適切な利用があった場合には、通常の質問と同様に投稿の非公開化やアカウントの利用停止などの措置の対象とします。また、なりすまし行為など匿名性を悪用している事例においては、即時のアカウント利用停止など特に厳しい措置をとることがあります。通常の質問と同様にルールを守ってご利用ください。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

# その後、利用停止は解除されたようで :-)

中学生だと匿名質問ができますが、何を書いてもバレないと勘違いしているような質問・回答もときどき見かけますし、利用できる年齢が引き上げられることがあっても、年齢制限が無くなることはないでしょうね。

id:shogo2469

子供にはちょっとあまりインターネットの使い方を知らず、知らぬ間に危険を犯すこともあるんですね・・・。
やっぱり子供には、匿名質問は難しいのかな・・・。
回答ありがとうです。

2013/07/15 20:36:24

その他の回答(3件)

id:cx68 No.1

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/07/13 12:08:03

匿名質問・匿名回答・匿名コメントは、13歳以上のはてなユーザーが利用できますと、ありますが、これは恐らく、なりすまし行為の抑制をするためでしょう。

なりすまし行為など匿名性を悪用している事例においては、即時のアカウント利用停止など特に厳しい措置をとることがあります

id:shogo2469

なりすましか・・・。

2013/07/14 05:55:06
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4714ベストアンサー獲得回数8692013/07/13 12:24:29

リクエストありがとうございます。回答者の立場でお応えします。
匿名で応答できるとなると、相手の今までの様子を掴むことが全くできません。
つまり、相手が大人であると思って回答していると、
子供にわからないしできない回答ばかりか、
傷つけるようなことを平気で書いてしまうおそれがあります。
 
例1:たとえば、寂しいんですがどうしたらいいですか。という質問に、
はやく恋人つくって結婚すれば解決するよ、だけのふつうの意見でも13歳にもならない子供には不適切な回答になります。
またポイントを掛けることができないし、ベストアンサーもカウントされない(緑☆ももらえない)ということもあって、
乱暴な意見や見ようによっては荒らしのような回答も平気で行われます。
例2:「ググレカス」=自分でグーグルで検索しなさい、おばかさん。という言葉の短縮形。これを学校などで覚えて言いふらされると、コンピューター自体使えない子供もいるのにかわいそうです。
大人に言った場合は不適切な回答として通報されるほどの言葉ではありません(意味がわかっていればなるほどと思うこともあるでしょう)が、カスという罵りも入っていて、はじめて聞いた子供は傷つくこともあるかとおもいます。
 
つまり、成長途中の人には悪影響のほうが大きいと判断されているものと思います。
ただ、顕名(匿名の逆)でも質問条件を工夫することで匿名のように使うこともできるのではないでしょうか。どうやっても匿名でなければ不適切と思われる質問は、そもそも規約に違反しているのではないかということも考えられます(個人攻撃になっていたり)。
無料お試しの場だから初心者には危険だな、というくらいに思っておけばいいのではないでしょうか。

id:shogo2469

詳しい回答ありがとうございます!
わからなかったり傷つくことを簡単に書かれるのをはてなは恐れているんですね!
よくわかりました

2013/07/14 05:56:37
id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1367ベストアンサー獲得回数2902013/07/13 23:56:34

 せっかくリクエストいただいたのですが、自分にはあまりよくわかりません。

 ただ、はてな運営側が、一つの区切りとして13歳(中学生1年生)というのを考えているのではと思っています。

id:shogo2469

13歳で1つの区切りか…。どうしてだろう?

2013/07/14 08:38:31
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4584ベストアンサー獲得回数19242013/07/15 15:24:27ここでベストアンサー

かつて、「はてなランド」という、低年齢層をターゲットにしたコミュニティサービスがありました。
なんと、二週間でサービス閉鎖です。

公式の告知。

ユーザーの皆様が安心して楽しんで頂けると同時に、保護者の皆様にも安心してお子様に勧めて頂けるサービスとして運営していくために、サービス内容を一から見直し、新たに別のサービスとして検討をしていく方針とさせて頂きました。

http://l.hatena.ne.jp/

問い合わせた人がいて、その人への運営からの回答。

開始から今回の終了に至る迄の間に何かユーザー間で大きな問題が発生するようなことや、また、社外的な問題は起こっておりません。

http://techwave.jp/archives/51512917.html

大人の事情などでぼんやりとした書き方にしかなってなくて、よく分からない?
どういうことかって言うと、普通に使ってた子もいっぱいいたんだけど、名前とか住所をさらして、今度会おうね、とか、さらには明らかに片方(もしくは、両方)が大人としか思えないようなユーザだったり。
出会い系サイト(って言っても、分からないか)みたいな使われ方をされかねない空気が充満してた。
正直なところ、何か問題を起こすやつが出てくる前に、サービスを封鎖しよう、ということだったんだと思います。

はてなハイクの「はてなランド」を追っかけると、当時の雰囲気が多少わかります(追っかけなくても良いけど)。
http://h.hatena.ne.jp/target?word=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89


はてなスペースも、18歳未満利用不可でしょう。
はてなランドの件は、もう、三年近く前のことだけど、年少者の扱いには慎重にならざるをえないんだと思いますよ。


そういえば、匿名質問が始まった直後に、年少者が自分のプロフィール画像を匿名質問者の画像に変えて、ニックネームも「匿名質問者」に変えて、普通の質問をしたことがありました。
一発で、利用停止です。
子供の悪ふざけに、ちょっと厳しすぎる対処かなあ、とも思いましたが、ガイドラインを厳格に適用したようです。

匿名質問ではユーザー名を公開せずに質問や回答の投稿ができます。どなたが投稿をしたかは非公開となりますが、規約やガイドラインに違反する不適切な利用があった場合には、通常の質問と同様に投稿の非公開化やアカウントの利用停止などの措置の対象とします。また、なりすまし行為など匿名性を悪用している事例においては、即時のアカウント利用停止など特に厳しい措置をとることがあります。通常の質問と同様にルールを守ってご利用ください。

http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

# その後、利用停止は解除されたようで :-)

中学生だと匿名質問ができますが、何を書いてもバレないと勘違いしているような質問・回答もときどき見かけますし、利用できる年齢が引き上げられることがあっても、年齢制限が無くなることはないでしょうね。

id:shogo2469

子供にはちょっとあまりインターネットの使い方を知らず、知らぬ間に危険を犯すこともあるんですね・・・。
やっぱり子供には、匿名質問は難しいのかな・・・。
回答ありがとうです。

2013/07/15 20:36:24
  • id:taruhai
    道徳的な事ではないんでしょうかねぇ。
    まあ、はてなの道程を見れば後付けってのがアリアリですけど(><)