匿名質問者

1373692350 画像をご覧ください。パソコンを起動すると、このような画面が出ました。


とりあえず「F2」キーを押して、スルーしました。

ハードディスクの交換をしなければいけないかもしれませんが、、
使用者は私ではありませんで、取り急ぎ、この画面を表示させないようにしたいです。

試していないですが、ここで「F1」キーを押すと、BIOSが起動すると考えていいでしょうか?

その場合、「Load Setup Defaults」のような、処理でよかったですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/20 14:15:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

まずF1でBIOS設定に移行して
HDDが認識されているか調べます。

こんな感じのメニューでしょう。
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS5.html
HDDが認識されなければ
接触不良かどうかを調べるとか
他の動作しているHDDを付けてみて
HDDが認識されるかなどの手順になるでしょう。

設定が失われただけの場合は標準設定を読み出すと
改善する可能性がありますが。
問題のPCが標準の設定で大丈夫かは分からないでしょう。
だから標準設定を読み直すというので解決するか分からないでしょう。

標準設定を読み直して問題が見かけ上直っても
BIOS設定が必要な設定になっているか確認する必要があります。

匿名回答2号 No.2

ハードディスクの交換をしなければいけないかもしれませんが、、

とかいてらっしゃるので、止まっている原因がSMART機能によるHDD故障警告であることは理解されていると思います。

この画面を表示させないようにしたいです。

この画面でF2を押せば起動します。が、次の電源起動時にこの画面そのものを表示させずにそのまま起動させたいということですよね?

ここで「F1」キーを押すと、BIOSが起動すると考えていいでしょうか?

はいBIOSが起動します。
そこからBIOSよりSMART機能を無効にする設定メニューで変更します。
(ただ、BIOSはいろんなバージョンがあるので、対応するメニューがない場合もあります。)

http://www.disign-store.com/file/manual/I771_motherboard_7.pdf
に設定メニューのサンプルがあります。
S.M.A.R.T設定を「disable」にすれば無効化されます。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/07/21 09:52:19
    S.M.A.R.T設定を「disable」にするというのは解決ではないですよね。
    なぜエラーが出ているのかを調べないと行けないでしょう。
    故障と言われているままで使うというのは
    回答として間違いだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません