匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

友達がいじめられてます

私はいじめられ不登校になりました
部活へ顔出しに今日行ってきました
同学年の女子が
「不登校はカスだ!勉強ができると就職できるけど不登校は無理だ!ニートとかw
人は勉強と顔だしw」
と言われました
友達のほうも
「生意気、キモイ」
などと言われてました
もうどう対応すればいいでしょうか…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/13 15:27:35
  • 終了:2013/07/13 21:08:06

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/13 20:52:42

いじめが原因、という訳ではないですが、同じく一時期不登校だった時期があったものです。


まず、私にその『いじめっ子の言い放った言葉』へ対するツッコミをさせてください。

不登校はカスだ!

不登校だったけどカスではないぞ僕

勉強ができると就職できるけど不登校は無理だ!

不登校でも勉強きれば就職できるじゃない。

ニートとかw

学業してるのにニートっておかしくないか?

人は勉強と顔だしw

人は勉強と性格だし。

生意気、キモイ

あんたがね。




ふう。さて、質問の主旨に戻りたいと思います。

質問を見てみると、『不登校』の暴言をいわれたのはあなたではなく『同じ部活の子』のようですね。そしてあなたはその子たちを助けたいと思っているわけですね。



暴言を言う、と言うことはつまり『威張っている』んだとおもいます。ぼくもかなり悪質ないじめを受けていたころがあったので分かります。

威張る人、と言うのは「人よりきちんとしているから偉い」と思い、人を見下す人がほとんどではないでしょうか? おそらくですが、貴方が不登校なのをいいことに、「自分はきちんと登校しているんだ、お前とは違うんだ」というのを威張り散らしたいだけなんでしょう。


相手にしない、と言うのは勿論ですが、友達を助ける、と言うのであれば少し勇気を出す必要があります。


まず、無視はいけません。なので、「君は偉いよ、うん偉い」とでも言っておきましょう。多分「生意気」といわれますが、『それは気にしないでください』。威張ることが生意気なことですし、気にしなくてもいいでしょう。




ここから下は私の実体験です。



いじめられた僕は先生に相談しました。当時の先生はいじめられている生徒の話を積極的に聞いてくれる先生だったので安心していましたが、いじめは収まらず、悪質さが増すばかりでした。


僕はついに堪忍袋が爆発し、





教室内で暴れまくりました。



コブシは窓と黒板と供託と扉を殴って痛いし、イスは投げつけてしまったし、机は他人のも蹴り飛ばしてしまったし。でも、おかげで他の先生方も事態に気付き、謝罪まで持ってこさせました。いまでは当時いじめていた同級生とは、腹を割って話す仲になりました。





時には思い切って啖呵をきるのもいいと思います。それで喧嘩になってしまったら申し訳ないです。が、今までのいじめられていた怒りや悲しみに比べたら、相手の攻撃なんて屁じゃないと思います。ただ、啖呵を切る前に、担任や部活の先生に相談してからにするといいですよ。


喧嘩になったら、誰かが先生を呼ぶでしょう。喧嘩になった理由を聞かされるでしょう。貴方はこと細かく説明するといいです。自分がいじめられていたこと、友達がいじめられていたこと。

相手は「そんことしていない」と言うかも知れませんし、周りの子も『そんなところ見たことない』と言うかもしれませんが、自分といじめられていた本人、そしていじめられていたことを打ち明けた先生の3人なんし4人が少なくとも知っているわけです。言い逃れは出来ないはずです。



いじめられて、しくしく悲しんで隅にいては何も解決は出来ません。勇気を出して立ち向かってみてはいかがでしょうか?


長文失礼しました(汗)

匿名質問者

有難うございます!
今度なんか言われたら対抗してみます!

2013/07/13 21:07:56

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/13 15:52:15

そんなやつむしむし!!

匿名質問者

有難うございます!

2013/07/13 16:00:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/13 20:52:42ここでベストアンサー

いじめが原因、という訳ではないですが、同じく一時期不登校だった時期があったものです。


まず、私にその『いじめっ子の言い放った言葉』へ対するツッコミをさせてください。

不登校はカスだ!

不登校だったけどカスではないぞ僕

勉強ができると就職できるけど不登校は無理だ!

不登校でも勉強きれば就職できるじゃない。

ニートとかw

学業してるのにニートっておかしくないか?

人は勉強と顔だしw

人は勉強と性格だし。

生意気、キモイ

あんたがね。




ふう。さて、質問の主旨に戻りたいと思います。

質問を見てみると、『不登校』の暴言をいわれたのはあなたではなく『同じ部活の子』のようですね。そしてあなたはその子たちを助けたいと思っているわけですね。



暴言を言う、と言うことはつまり『威張っている』んだとおもいます。ぼくもかなり悪質ないじめを受けていたころがあったので分かります。

威張る人、と言うのは「人よりきちんとしているから偉い」と思い、人を見下す人がほとんどではないでしょうか? おそらくですが、貴方が不登校なのをいいことに、「自分はきちんと登校しているんだ、お前とは違うんだ」というのを威張り散らしたいだけなんでしょう。


相手にしない、と言うのは勿論ですが、友達を助ける、と言うのであれば少し勇気を出す必要があります。


まず、無視はいけません。なので、「君は偉いよ、うん偉い」とでも言っておきましょう。多分「生意気」といわれますが、『それは気にしないでください』。威張ることが生意気なことですし、気にしなくてもいいでしょう。




ここから下は私の実体験です。



いじめられた僕は先生に相談しました。当時の先生はいじめられている生徒の話を積極的に聞いてくれる先生だったので安心していましたが、いじめは収まらず、悪質さが増すばかりでした。


僕はついに堪忍袋が爆発し、





教室内で暴れまくりました。



コブシは窓と黒板と供託と扉を殴って痛いし、イスは投げつけてしまったし、机は他人のも蹴り飛ばしてしまったし。でも、おかげで他の先生方も事態に気付き、謝罪まで持ってこさせました。いまでは当時いじめていた同級生とは、腹を割って話す仲になりました。





時には思い切って啖呵をきるのもいいと思います。それで喧嘩になってしまったら申し訳ないです。が、今までのいじめられていた怒りや悲しみに比べたら、相手の攻撃なんて屁じゃないと思います。ただ、啖呵を切る前に、担任や部活の先生に相談してからにするといいですよ。


喧嘩になったら、誰かが先生を呼ぶでしょう。喧嘩になった理由を聞かされるでしょう。貴方はこと細かく説明するといいです。自分がいじめられていたこと、友達がいじめられていたこと。

相手は「そんことしていない」と言うかも知れませんし、周りの子も『そんなところ見たことない』と言うかもしれませんが、自分といじめられていた本人、そしていじめられていたことを打ち明けた先生の3人なんし4人が少なくとも知っているわけです。言い逃れは出来ないはずです。



いじめられて、しくしく悲しんで隅にいては何も解決は出来ません。勇気を出して立ち向かってみてはいかがでしょうか?


長文失礼しました(汗)

匿名質問者

有難うございます!
今度なんか言われたら対抗してみます!

2013/07/13 21:07:56

コメントはまだありません