飲食店内のブレーカーが最近しょっちゅう落ちるんですが、原因として何が考えられるでしょうか?10年以上やってるお店で、以前はブレーカーが落ちる事はなかったんですが、ここ最近、ブレーカーが落ちるようになりました。使用している電化製品は、ブレーカーが落ちだす前と変わっていません。

また、このような症状を点検したい場合は電気屋さんに頼めば解決するんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/13 18:36:23
  • 終了:2013/07/20 18:40:04

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/07/13 21:06:27

 以下の事を確認していただけますか?

 1)ブレーカーが落ちる寸前に電源を入れた機器は何か?
 2)その機器は何年ぐらい使用しているか?
 
 上記のこのことをチェックした後、お住まいの地域を担当する「電気保安協会」でご相談して、点検を依頼してみてはいかがでしょうか。
 お店をなさっているということですし、安心してお店をするためにも、早めにご相談することをおすすめします。

 ◆関西電気保安協会ウェブサイト | 関西電気保安協会 :
 http://www.ksdh.or.jp/

 大阪などはこちらです。九州、北海道等各地域にあります。「(都道府県) 電気保安協会」で検索してみてください。

id:yummy38

早速、点検してもらおうと思います。
ありがとうございました!

2013/07/14 12:27:48

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/07/13 21:06:27ここでベストアンサー

 以下の事を確認していただけますか?

 1)ブレーカーが落ちる寸前に電源を入れた機器は何か?
 2)その機器は何年ぐらい使用しているか?
 
 上記のこのことをチェックした後、お住まいの地域を担当する「電気保安協会」でご相談して、点検を依頼してみてはいかがでしょうか。
 お店をなさっているということですし、安心してお店をするためにも、早めにご相談することをおすすめします。

 ◆関西電気保安協会ウェブサイト | 関西電気保安協会 :
 http://www.ksdh.or.jp/

 大阪などはこちらです。九州、北海道等各地域にあります。「(都道府県) 電気保安協会」で検索してみてください。

id:yummy38

早速、点検してもらおうと思います。
ありがとうございました!

2013/07/14 12:27:48
id:SPX900 No.2

SPX900回答回数150ベストアンサー獲得回数492013/07/13 22:12:11スマートフォンから投稿

ブレーカーには、使いすぎた時に墜ちるだけではなく、漏電を検知したときにも落ちる機能を持つもの(漏電ブレーカー)があります。電気屋が言うところのELBですね。

現場を見ていないので推測ですが、店舗の厨房にあるようなブレーカーならELBである可能性が高いので、疑うべきは使いすぎよりも漏電だと思います。いずれにせよ、電気屋に調べてもらうことをお勧めします。電気工事をやっているところだったら、すぐに調べてくれるでしょう。

id:yummy38

一度、点検してもらおうと思います。
ありがとうございました。

2013/07/14 12:28:26

コメントはまだありません