新米係長です。

管理職研修を前にレポートを用意しなければならず、
以下のようなお題が出されています。

・自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。
・会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
・自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
 具体的にはどのようなことをすべきか?
・戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
・面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?

具体的なご経験に基づいてご教授頂けますと助かります。
どうか宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/14 00:01:44
  • 終了:2013/07/21 00:05:04

ベストアンサー

id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/07/16 14:45:30

ポイント100pt

 このような会社内で要求されるレポートは、正解を求めると言うより、管理職の人材が会社の求める見識に達しているかという所を見るものであることが多いようです。
 具体的に言えば、常に会社の利益を第一に考えられる人間であるかを、判別するためのものであると言えます。
 そうであれば、全てのテーマを会社の利益を中心に書く事が要求されます。

①  自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。

 朝礼、終礼での伝達、社内文書での通達、小会議の活用、などの項目を作り、全て情報漏れがなく、周知徹底することで会社の利益の損失を防ぎ、売上の上昇を目論む。
 http://syakaijin.jejid.net/bunsho/shanai/
 
② 会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
 自身の信念を会社の方針と合致させ、それが不可能ならば時に会社の方針を優先させる。
 会社の方針が中、長期的な利益を目論み、損失を回避する事にあるのを確認し、決定にはあくまでも従う。

③  自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
 具体的にはどのようなことをすべきか?

 基本的な戦略として、会社の利益を最大にし、損失を回避するために、さまざまな営業戦略を駆使して立案する。
 マーケティング戦略、ランチェスター戦略等の中から、自社の業界内の地位と立地条件に基づいた、自社の予算内で実行可能な戦略を取捨選択し、立案を目論む。
http://www.sandt.co.jp/mstrategy.htm
http://www.sengoku.biz/lan.htm
④ 戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
 日頃から人材の能力を把握し、相性なども鑑み適材適所を勘案する。
 立案においては会社の利益を最大にし、損失を回避する事を最重要課題とする。

⑤ 面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?

  人材の採用においては、面接者の才能と人格を慎重に見極め、会社の利益となる者のみを採用する事を心掛ける。

 このような感じで、とにかくしつこい位に会社の利益を優先にする姿勢を見せる事で、管理職として相応しい考えの持ち主である事を強調します。
 そうすると上司もこいつは社内の優先順位を判っているな、と評価する訳です。

その他の回答(9件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662013/07/14 07:41:56

ポイント100pt

設問は、正解を求めるというよりは、どのような価値観に基づいて管理職の役割を行っていこうかを問われていると思います。個人的には、質問者さんの思うままに書いてよいと思うのですが、裏づけがあったほうが説得力が持てますし、その後の研修で質疑があるようなら書籍を読んで論理武装しておいたほうが良いです。

まず、広く浅く管理職の全般的な内容を以下のような書籍で把握しましょう。



その後は、どのようなスタイルで自分が進めて生きたいかという個人の価値観と、会社のシステムによって掘り下げる時に読む本は異なってきます。



何か質問された時にも、「その点は、~と指摘されていることを参考に、○○な意図を思って考えました」などの回答ができます。名著であれば、とりあえず読んでおいても損はないと思います。

id:wild_yamato No.2

無頼庵回答回数219ベストアンサー獲得回数452013/07/14 20:22:30

ポイント100pt

研修前なのですから、あなたが考えつくままを書くべきです。

研修後の評価が楽しみですね。

id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/15 08:22:41

ポイント100pt
自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。
課員を集めた定例会議を開きます。課員からの報告と、経営層と貴方の方針を伝達します。

会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
会社の方針を自分の言葉で置き換えるよう努力します。

自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に具体的にはどのようなことをすべきか?
部門目標が分からないと何とも言えません。販売目標と製造歩留まりとでは、戦略が全然違います。概念的には、戦略と戦術を区別すること。目標と目的を区別することが大切です。

戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
これも業績計画が分からないと何とも言えません。概念的には、業績計画を課員に示し、課員各自に年間目標を立てさせます。それを受けて、人員配置を考えます。

面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?
あなたの目的と目標が明らかになっていれば、必要な人材は自ずと絞り込まれます。

「戦略に基づいて業績計画を踏まえ」など、経営用語の使い方に慣れておられないご様子です。まずは、用語の意味を身につけましょう。そうでないと、作文の評価が下がります。
古典ですが、以下の書籍を読んでみて下さい。

P.F. ドラッカー経営論

P.F. ドラッカー経営論

id:mododemonandato No.4

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/07/16 14:45:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

 このような会社内で要求されるレポートは、正解を求めると言うより、管理職の人材が会社の求める見識に達しているかという所を見るものであることが多いようです。
 具体的に言えば、常に会社の利益を第一に考えられる人間であるかを、判別するためのものであると言えます。
 そうであれば、全てのテーマを会社の利益を中心に書く事が要求されます。

①  自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。

 朝礼、終礼での伝達、社内文書での通達、小会議の活用、などの項目を作り、全て情報漏れがなく、周知徹底することで会社の利益の損失を防ぎ、売上の上昇を目論む。
 http://syakaijin.jejid.net/bunsho/shanai/
 
② 会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
 自身の信念を会社の方針と合致させ、それが不可能ならば時に会社の方針を優先させる。
 会社の方針が中、長期的な利益を目論み、損失を回避する事にあるのを確認し、決定にはあくまでも従う。

③  自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
 具体的にはどのようなことをすべきか?

 基本的な戦略として、会社の利益を最大にし、損失を回避するために、さまざまな営業戦略を駆使して立案する。
 マーケティング戦略、ランチェスター戦略等の中から、自社の業界内の地位と立地条件に基づいた、自社の予算内で実行可能な戦略を取捨選択し、立案を目論む。
http://www.sandt.co.jp/mstrategy.htm
http://www.sengoku.biz/lan.htm
④ 戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
 日頃から人材の能力を把握し、相性なども鑑み適材適所を勘案する。
 立案においては会社の利益を最大にし、損失を回避する事を最重要課題とする。

⑤ 面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?

  人材の採用においては、面接者の才能と人格を慎重に見極め、会社の利益となる者のみを採用する事を心掛ける。

 このような感じで、とにかくしつこい位に会社の利益を優先にする姿勢を見せる事で、管理職として相応しい考えの持ち主である事を強調します。
 そうすると上司もこいつは社内の優先順位を判っているな、と評価する訳です。

id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682013/07/16 22:04:27

ポイント100pt

・自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
 具体的にはどのようなことをすべきか?
年間計画を策定した後は、それを、年間の計画を達成するための短期間の具体的な計画に落とし込んでいくということは、必須ですね。

id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/07/17 21:52:49

ポイント100pt

まず、係長ということで、ロワーマネジメントとしての役割を自覚することが大切です。

次に、図書館などで「コーチング」に関する雑誌などに目を通してください。

id:nikodesu No.7

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392013/07/18 06:38:02

ポイント100pt

・自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。
 これは正確にというところがポイントです。
 飲み会での伝達やメールで済ますというのではだめです。最低限レポートの作成ぐらいは必須です。

・会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
 個人定期な価値観を問う質問です。会社のためにだけ頑張りますといえば嘘になるでしょう。
 短期的な話ではなく自分の将来ビジョンを考えたうえで、将来のためには今こうしますと答えればよいでしょう。

・自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に具体的にはどのようなことをすべきか?
 数値目標を立てる場合には会社全体の目標から部門の目標、そしてその中での自分の目標を定めていく必要があります。あなたのポジションを見つめなおし、定量的な戦略だけではなく、新規提案も含んだ計画書の作成が必須です。

・戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?
 事業計画については単に部下に目標を押し付けるのではなく、お互いにヒアリングを行いながら、なぜそのことが必要なのかをしっかりと説明しながら数値を決めていきましょう。人材配置は今の段階ではまだ人事権はないでしょうから、各メンバーの特性をしっかりと見極め上司と相談していくという立場でいいでしょう。観察が大切です。

・面接官としてどのような方法で会社に貢献出来る人材の採用を責任を持って上申するか?
 係長の立場としては、一緒に価値観を共有し頑張れそうなメンバーを提案するのがいいでしょう。
 あと、今まで自分が入社時から苦労してきたことを伝え面接の説明会の材料としてもらいましょう。

id:sin3364 No.8

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/07/20 18:17:22

ポイント100pt

個々の設問毎に、論理的な返答である必要があるでしょうが、
返答全体に一貫した筋を通す必要があるように思います。
その点は、会社の業態や社風によるでしょう。

id:kaji0120 No.9

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/20 19:22:52

ポイント100pt

全て経営学のテーマで見たようなお題ですね。

・自身及び経営層の決定内容を正確に部下に伝達するにはどのようにするか。
・会社の方針と自身の信念にて正しい意思決定を行うには?
・自部門の年間計画を策定し目標達成に向けた具体的戦略を立案する為に
 具体的にはどのようなことをすべきか?
・戦略に基づいて業績計画を踏まえてどのようにして必要な人材再配置を起案をするか?

最初の4つの質問に関しては、テンプレート通りの無難な回答でもいいのであれば、経営学の意思決定論を読むと参考になります。

つまり稟議制やトップダウンのメリットを自己の会社で評価して、それを記述する、と言った形です。

会社側に「評価が正しくできているかを評価」したいという旨があるのであれば、これで問題はなくなるでしょう。

id:boost_beast No.10

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/20 21:27:14

ポイント100pt

http://businessdocument1a.web.fc2.com/
この辺を参考にし自分が思ったことなどをしっかり書くのがいいと思います。

  • id:Kaoru_A
     ◆Amazon.co.jp: はじめての管理職100問100答 (アスカビジネス): 堤 幸政, 河村 亜紀, ユニゾン: 本 :
    http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%81%B7100%E5%95%8F100%E7%AD%94-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-%E5%A0%A4-%E5%B9%B8%E6%94%BF/dp/4756911072/ref=pd_sim_b_3

     こういう本があったりします。
     本屋さんのビジネス書コーナーで色々本を手にとってレポートの参考になるものを買ってみてはどうでしょうか?