1373738222 何故、これが正解なのか詳しく説明してほしいです。

真面目に考えます。
不真面目な回答は控えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/07/14 02:57:02
  • 終了:2013/07/14 21:42:27

ベストアンサー

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452013/07/14 07:44:56

”かたかなで書く言葉”で検索すると分かりました。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/2/20006840.html
決まりがあるのですね、知らなかったです。

id:wild_yamato

星の”きらきら”は、つぎの何れにも該当しない。
(1)外国の土地の名前
(2)外国の人の名前
(3)外国からきた言葉
(4)いろいろなもの音
(5)鳥やけものの鳴き声など

かたかなで書く言葉を問題としているので不正解だけれど、
強調したい場合にはカタカナとするようだから、実用としては”キラキラ”も良いのでしょう。

2013/07/14 20:18:29

その他の回答(1件)

id:wild_yamato No.1

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452013/07/14 07:44:56ここでベストアンサー

”かたかなで書く言葉”で検索すると分かりました。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/2/20006840.html
決まりがあるのですね、知らなかったです。

id:wild_yamato

星の”きらきら”は、つぎの何れにも該当しない。
(1)外国の土地の名前
(2)外国の人の名前
(3)外国からきた言葉
(4)いろいろなもの音
(5)鳥やけものの鳴き声など

かたかなで書く言葉を問題としているので不正解だけれど、
強調したい場合にはカタカナとするようだから、実用としては”キラキラ”も良いのでしょう。

2013/07/14 20:18:29
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472013/07/14 07:47:50

一般に、音を模している擬音語の場合はカタカナで表記、音とは関係ない物の様を表す擬態語はひらがなで表記する、と言われます。

擬声語 - Wikipedia

id:yutakah91019

一番最初に回答された方の投稿が一番分かりやすかったので、BAにします。