中学校の宿題で俳句を作るのですが中々思いつかないのでもしよかったら考えて

ください五・七・五で季語も使い語尾の最後に「~けり」「~かな」を出来れば付けてください。あとどのような思いで書いたかなども、書いてくれたら嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/14 16:37:23
  • 終了:2013/07/19 11:33:21

ベストアンサー

id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/07/17 00:00:18

夏蝉の
声をからすは
票のためかな

もうすぐ投票日なのでこうなりました。
ちなみに最後は「票のためかなぁ?」というイメージでお願いします(笑)。

id:minumteh

いいページがありますよ。

俳句の作り方 ~初心者入門と定型・切れ字・季語~
http://haiku-nyuumon.com/

「かな」 ~代表的な俳句の切れ字②~
http://haiku-nyuumon.com/article/231092516.html

2013/07/17 00:04:40

その他の回答(2件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902013/07/14 20:25:39

はてなにて
宿題尋ねる
夏にけり

id:cx68 No.2

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562013/07/14 21:14:25

蝉の音が
 眠気を覚ます
  夏の朝

もうすぐ夏休みだからこうなっても仕方がないね。

id:minumteh No.3

minumteh回答回数119ベストアンサー獲得回数172013/07/17 00:00:18ここでベストアンサー

夏蝉の
声をからすは
票のためかな

もうすぐ投票日なのでこうなりました。
ちなみに最後は「票のためかなぁ?」というイメージでお願いします(笑)。

id:minumteh

いいページがありますよ。

俳句の作り方 ~初心者入門と定型・切れ字・季語~
http://haiku-nyuumon.com/

「かな」 ~代表的な俳句の切れ字②~
http://haiku-nyuumon.com/article/231092516.html

2013/07/17 00:04:40

コメントはまだありません