1373798243 この漢字はなんて読むんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/07/14 19:37:23
  • 終了:2013/07/14 19:58:35

ベストアンサー

id:bluegreenbeam No.2

bluegreenbeam回答回数6ベストアンサー獲得回数12013/07/14 19:52:11

日本語では、「ぎ」というのが普通です。それを踏まえて、漢和辞典でしらべると他の読みも出てくるでしょう。

中国の国号で、わりと有名なところでは、
三国時代の「魏」です。しばしば、三国魏と呼んでますね。魏志倭人伝でも有名。
それから、
南北朝時代の「魏」です。通常は、北魏とよびます。それが東西に分裂した、東魏と西魏もあります。
西魏は、北周となり、隋(随)となり、そして有名な唐となります。

中国人の姓でも割と多いみたいです。

その他の回答(1件)

id:taddy_frog No.1

サディア・ラボン回答回数816ベストアンサー獲得回数832013/07/14 19:44:03

魏は、「ぎ」と読みす。
他の読み方は知らなくてすみません。

三国志の、
国の一つです。
その他では、
この字は見た事が無いです。

id:bluegreenbeam No.2

bluegreenbeam回答回数6ベストアンサー獲得回数12013/07/14 19:52:11ここでベストアンサー

日本語では、「ぎ」というのが普通です。それを踏まえて、漢和辞典でしらべると他の読みも出てくるでしょう。

中国の国号で、わりと有名なところでは、
三国時代の「魏」です。しばしば、三国魏と呼んでますね。魏志倭人伝でも有名。
それから、
南北朝時代の「魏」です。通常は、北魏とよびます。それが東西に分裂した、東魏と西魏もあります。
西魏は、北周となり、隋(随)となり、そして有名な唐となります。

中国人の姓でも割と多いみたいです。