匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

精神科の先生が、常に、自分の母親と同じで、「上から目線」でした。

優しいだけの先生なんてあなたのためにならないって言われても、
単に「上から目線」でものを言っているだけで、私のために
厳しいってことではありませんでした。

物言いは優しく、別に厳しいってことはありません。
単に誰も私の話に耳を傾けないだけです。

親、兄弟、友人、精神科の先生、学校の教師、
これら全て、強烈に「上から目線」でものを言っていて
こちらの言い分などひとつも、聞いてもらえませんでした。

そこで質問ですが、「上から目線」の主治医と和解
ってできるものなんでしょうか?

無理を押し通されている気がするんですけれども。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/15 07:34:56
  • 終了:2013/07/20 11:58:07

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/15 09:42:42

「上から目線」で話し、あなたの話に耳を傾けない主治医は、大抵どんな患者にもそういう治療方針で、後は先生の性格、人格的問題であり、今後大きく変化することはないと思います。
精神科医の主治医は家族や友達ではないのだから「和解する」という対象ではないのです。
あなたが、合わない、治療になっていないと思うのなら、先生や病院を選びなおして、合う先生に変えた方がいいというのが私の意見です。
その病院で簡単に主治医を変えてくれないのであれば、病院を変える方が簡単です。
ただし、複数の病院で処方された薬を重ねて飲まないように注意してください。

匿名質問者

私なら、和解するといったお方もおられましたので、自分もまたそのようにするのが
正しい人の道かと、多少思ってしまったもので。

主治医の変更、転院、検討してみます。
ただ、変更されること自体、先生は快く思わないようですので、紹介状を
お願いするのに躊躇しているところです。少し、相談したこともありましたが。
そのような感じで。

ご回答ありがとうございました。

2013/07/15 14:16:25

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/15 09:42:42ここでベストアンサー

「上から目線」で話し、あなたの話に耳を傾けない主治医は、大抵どんな患者にもそういう治療方針で、後は先生の性格、人格的問題であり、今後大きく変化することはないと思います。
精神科医の主治医は家族や友達ではないのだから「和解する」という対象ではないのです。
あなたが、合わない、治療になっていないと思うのなら、先生や病院を選びなおして、合う先生に変えた方がいいというのが私の意見です。
その病院で簡単に主治医を変えてくれないのであれば、病院を変える方が簡単です。
ただし、複数の病院で処方された薬を重ねて飲まないように注意してください。

匿名質問者

私なら、和解するといったお方もおられましたので、自分もまたそのようにするのが
正しい人の道かと、多少思ってしまったもので。

主治医の変更、転院、検討してみます。
ただ、変更されること自体、先生は快く思わないようですので、紹介状を
お願いするのに躊躇しているところです。少し、相談したこともありましたが。
そのような感じで。

ご回答ありがとうございました。

2013/07/15 14:16:25
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/15 14:02:58スマートフォンから投稿

会話の中で自身に当てはまるものをあげてみて下さい?

・主張の中で譲らない部分がある
・年上の相手に対してタメ口
・相手の話しの内容が理解できない
・相手の話に集中できない
・でも、だって、ちがう、という単語を会話の中で2回以上使う
・もういい、やだ、むり、という単語を会話の中で1回以上使う

他2件のコメントを見る
匿名回答2号

お話を聞く限り先生側に問題がありそうですね。
精神科には様々な症状の患者さんが来られると思いますが、その患者さん一人一人に合わせているとキリが無いと思います。中には支離滅裂な話をする人もいますからまともに聞いてしまうと自身がおかしくなってしまいます。
ですから手っ取り早い診察は患者の話を聞かずに学校で習った教科書の内容や持論を淡々と話すことです。
ぶっちゃけ患者の話の内容も患者の症状も関係ないでしょうね、サービス業ではありませんから時間内に患者の対応しとけば高額な給与がもらえるわけですから。
患者側は文句を言ったところで話を聞く耳を持たないでしょう。
精神科ほど治療と完治があいまいなものはありません。考え方によっては先生側からすれば面倒な患者との会話さえこなせればVIPな生活でしょうね。
もちろんしっかりと対応してくれる先生もいらっしゃると思いますのでそういう先生に出会えることを願います。

2013/07/15 15:00:56
匿名質問者

たくさん、回答していただいて、ありがとうございます。

対応してくれる先生に出会いたいです。

2013/07/20 11:57:26
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/15 14:07:57

私の通っている精神科の先生も上から目線で、いらっときます。まあ和解は無理でしょうから病院を変えましょう。精神科 名医で、新しい病院をググる事をおすすめします。

匿名質問者

そうですね、あまり、考えずに、先生を変更することもいいかもしれないです。

また、このように先生との関係の問題について考えている間に、
本来のことも忘れているように思ってきました。なので、直感で変えてみる
ことにします。

ありがとうございます。

2013/07/15 14:37:00

コメントはまだありません