匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自民党が言っている「日本を取り戻す」とは どういうことでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/15 09:38:25
  • 終了:2013/07/22 09:40:05

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/15 10:22:59

簡単にいえば「元気な(経済的にも良かった)日本を取り戻す」という意味です。
暗に竹島や北方領土を取り戻すという意味も含まれていると思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/07/15 13:29:32スマートフォンから投稿

個人的には政権を取り戻すって聞こえるんですよね。衆議院とって参議院もって。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/07/15 15:29:39

国民から自民党のもとに日本を取り戻す、ということでしょうね。
彼らのトンデモ憲法改訂草案からすると
「日本」というのは政府、特に自民党型政府の監督下にあるべきものであり、
「人権」とか「国益」とかいうものも国民自身とは関係なく
自民党型政府の監督下・所有権下にあるべきもの、らしいですから。
「とぼけちゃいけねえ、知ってるぜぃ!おまえらみいんなほげたらだ」ってやつですわ。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/07/15 15:42:57スマートフォンから投稿

票をとるための釣り。
意味はない。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/15 19:11:40

「ねじれ解消」と言ってるのと関連性はありますか?

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/07/15 18:18:10スマートフォンから投稿

自民党の議員とその子女、大企業の経営者とその子女、既得権益を持っていた人とその子女が、国の利益を独占できた日本に戻そうということです。
政権交代のように庶民でも選挙を通じて国政に影響を与えたり、規制緩和で既得権益者以外でも競争に参加できたりするような社会ではいけないという意味です。
日本にはかつて、自民党の議員とその子女、大企業の経営者とその子女、既得権益を持っていた人とその子女が、国の利益を独占するという秩序がありました。日本の伝統は規律と秩序です。今はその秩序が失われ、庶民が権利を主張しています。ここで取り戻さないと、欧米のように民主主義の国になってしまいます。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/07/16 01:07:02

取り戻すって言うからには「奪われたもの」があったって言ってるわけですよね。
じゃあ何が奪われたのか?
有名なところからいってみましょう。

ハッキリしているのがタックスヘイブンに消えていった巨額の富。
株や信託に投資してすってんてんになった投資家も多いが、大部分は隠匿された資産でしょう。
記録もあやふやな闇の資金をどうやって取り戻すのかな?

ヘッジファンドに持って行かれた資産も何兆円じゃあ効かない。
ファンド相手に吊り棚でも仕掛けますかな?

官僚の既得権益で産業全体が停滞しているというのはあります。
半分身内の役人連中をリストラできるとは思えないけど。

元気な日本という意味では出生率の減少が問題になります。
雇用や所得が不安定ですが、そういう情勢で消費税率を上げるのだから、安心して子供を産める環境かどうかは疑問だと思う。

韓国に侵略された竹島は、取り戻すなら戦争になる。
戦って勝っても緩衝国を失うことになるので損の方が大きい。
ロシアが条件次第では返してくれるって言ってる北方四島にしても、見返りが大きすぎることになると思う。
アメリカがシベリアを買ったように、単純に金銭譲渡してくれるなら買うべきかな?
もちろん値段や条件にもよる。

個々に見ていくとどれも難題揃い。
とても取り戻せるとは思えない。
尖閣諸島の防衛で精一杯だと思う。

ただ、強力な政権が持つ意味はある。
対外的に安定した政策が取れるし、国内的にも急激な変動が少なくなる。
確かに、私たちは日々安心して暮らしたい。
会社の倒産やリストラに怯える日々を送っている人も数多い。
子供達を貴重品扱いする社会は縮小経済しか産み出さない。
日本を再構築するなら先立つものも必要になる。
しかし、黒田バズーカがタックスヘイブンやヘッジファンドの懐に消えていったのでは取り戻すどころではないと思うのだが・・。

• 匿名回答7号
    匿名回答7号 2013/07/22 19:09:47
    大連や樺太をとりもろすって言うんなら、それはそれで支持するけどね。
    半島まるごとはいらないから釜山のごく一部とかね。なぜなら交易に必要だから。
    そういうことこそ戦略そのものだと思うんだけど
    いまの日本人って上海市場すら見てないような気がしますよ。
    物理的な人殺しの戦争じゃなくてね。逆に中韓には戦略があるように見える。
    そういう意味で僕らがとりもろすべきものは実際に結構あるんだと思います。
    ちなみに安倍総理の家は官僚そのものですよね。
    やっぱり利権を取り戻すというのが全てじゃないの?
    なんで質問者は自民党に電話かけて聞かないのか不思議です。
    そういう直接請求という手段も取り戻すべきところかもね
  • 匿名回答8号
    匿名回答8号 2013/08/13 17:10:32
    おそらく、「近代への超克」ってやつだろうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません