人工地震説とかありますが本当に人工地震はあるのでしょうか?

ggったらあるないあるないでよく分かりませんでした。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/07/15 14:10:11
  • 終了:2013/07/22 14:15:04

回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922013/07/15 14:53:23スマートフォンから投稿

地質観測用の人工地震は、有ります。
規模、小さいですが。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632013/07/15 20:38:12

昔のSFで、地下深くマントル層に近いところまで穴を掘って、核兵器使って大地震を起こす話があったけど、理論上は可能でも自国の領土でそんな馬鹿なことをする国はないでしょう。
地下核実験では常に地震波が観測されていますが、微弱なものです。
地震を起こすことが目的ではなくても、核兵器を使えば地震を起こすことはできます。

以前、大規模なトンネルの掘削現場近くに住んでいたことがありますが、発破作業の度に小さな揺れがありました。
突貫工事だったから一日に二回あったこともある。
トンネル工事では工事現場直上の団地で小規模な地震が何度も何度もあり、地下水位の変化もあって土地の陥没から損害賠償訴訟になってしまった例があります。

地中探査のための小規模な人工地震はあります。
センサーを各所に埋めておいて、それ用の特殊な爆弾を精密に埋めて、観測しながら爆発させ、振動解析して地中の内部構造を調べます。
鉱山とか原発の地質調査とか、遺跡調査などでも使う手です。
びっくりするくらい予算が掛かるけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません