名探偵コナン 灰原哀について                           哀ちゃんの名前の由来を知ってる人がいたら教えてください。お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2013/07/15 15:41:21
  • 終了:2013/07/22 15:45:05

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052013/07/15 16:02:45

Wikipedia からですけど。

名前の由来

「灰原哀」の名前は、命名者の阿笠博士いわく「コーデリア・グレイ(グレイ=灰)」と「V・I・ウォーショースキー(I=あい)」から組み合わされたもの。博士は「愛」のほうがかわいらしいということで「愛」にしたかったが、本人の希望で「哀」になった。

灰原哀 - Wikipedia

女流推理小説家P・D・ジェイムズが発表した、『女には向かない職業(An unsuitable job for a woman)』、『皮膚の下の頭蓋骨(The Skull Beneath the Skin)』の2長編に登場する22歳の女私立探偵である。「コーデリア・グレイシリーズ」は「ダルグリッシュ警視シリーズ」の番外編であり、彼女は今の所わずか2長編にしか登場していないが、ひたむきに頑張る健気な姿から今なお読者の高い人気を得ている。

コーデリア・グレイ - Wikipedia

サラ・パレツキーの創作した女探偵 V・I・ウォーショースキー (V. I. Warshawski) のVはヴィクトリアの略で作品中では「ヴィク」、「ヴィッキー」などと愛称される。元弁護士との設定。

サラ・パレツキー - Wikipedia

こんなところも。

コーデリア・グレイ・・・彼女の名前を他のところで目にした方も多いかもしれないですね。
彼女はマンガ「名探偵コナン」に出てくる灰原哀の名前の元となった人物です。
彼女がこの「灰原哀」という偽名をつかうと決める段階で「V.I.ウォーショースキー」の「あい」と「コーデリア・グレイ」の「グレイ」から取って来たと言うことですから。
ウォーショースキーはサラ・パレッキーが生み出したシカゴを舞台に活躍する空手の達人の女性探偵です。
これはハードボイルドです。
マフィアやらなんやらに一人で立ち向かう強い女性です。かっこいいです。
でも「コナン」における「灰原哀」はどうもキャラクタはコーデリアを元に作られてる感じです。
つらい過去、感傷にとらわれることなく、感情をあまり表に出さない冷静さ、しかし不人情ではなく優しい一面もあり、ストイックで、自分に厳しく、知能は高く、度胸もある。
髪は明るい茶色で。

女には向かない職業 P.D.ジェイムズ
id:kobayashi-kaori

ありがとうございます。

2013/07/15 16:38:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません