絵についての質問です

私はデジタルイラストに使ってるソフトがSAIなんですけど
最近そのSAIの起動時間がすごく長いんです
やっと起動したって思えば線はがたがたしかもなにかと重くて・・・
これってどうなんですかね?
もう一度SAIをDLしなおしたほうがいいのか
それともDLしたもの(フリーゲームなど)
を消してコンピュータを軽くしたほうがいいのでしょうか?
DLしなおしはあんまりしたくないですし
DLしたものを消すのもいやなので、
なにかいい解決方法を教えてください
(なければどっちの方法がいいか教えてください)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/15 15:44:07
  • 終了:2013/07/16 15:18:15

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4670ベストアンサー獲得回数8542013/07/15 16:00:54

SAIの問題ではなくコンピュータの問題です。おっしゃるとおりフリーゲームなどでOS(ウィンドウズ)が重くなっているようです。
というか、フリーゲームは広告などを出すために通信作業など、余計な作業をしているものが多いので、普段からたちあげっぱなしにしないくせをつけたほうがいいです。
また一緒にスパイウェアなどがダウンロードされてしまっているとそれもだんだんOS自体を重くするので、定期的にウィルススキャン、スパイウェア・マルウェアのスキャンをして取り除いてください。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

それで大丈夫だとおもいます。
もうすこし詳しく知りたい場合のヒント:
・SAIはCPUのみで演算している(グラフィックメモリには影響されない)
・ウィンドウズXPはOSとしてのセキュリティ保証が切れている
・下のタスクバーを右クリックして「タスクマネージャーを起動」して数字が大きいソフトは要注意。
・スパイウェア専用ワクチン http://www.gigafree.net/security/spy.html

2013/07/15 18:43:17
id:monesousaku

ご親切にありがとうございました
フリーゲーム片っ端から消していきましたところ
すぐ起動されるようになりました

いろいろ消した結果一番の原因だとおもわれたものは
アイワナというフリーゲームの派生作品がSAIに影響を与えてた
みたいです 多分ですが

2013/07/16 15:18:07

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4670ベストアンサー獲得回数8542013/07/15 16:00:54ここでベストアンサー

SAIの問題ではなくコンピュータの問題です。おっしゃるとおりフリーゲームなどでOS(ウィンドウズ)が重くなっているようです。
というか、フリーゲームは広告などを出すために通信作業など、余計な作業をしているものが多いので、普段からたちあげっぱなしにしないくせをつけたほうがいいです。
また一緒にスパイウェアなどがダウンロードされてしまっているとそれもだんだんOS自体を重くするので、定期的にウィルススキャン、スパイウェア・マルウェアのスキャンをして取り除いてください。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

それで大丈夫だとおもいます。
もうすこし詳しく知りたい場合のヒント:
・SAIはCPUのみで演算している(グラフィックメモリには影響されない)
・ウィンドウズXPはOSとしてのセキュリティ保証が切れている
・下のタスクバーを右クリックして「タスクマネージャーを起動」して数字が大きいソフトは要注意。
・スパイウェア専用ワクチン http://www.gigafree.net/security/spy.html

2013/07/15 18:43:17
id:monesousaku

ご親切にありがとうございました
フリーゲーム片っ端から消していきましたところ
すぐ起動されるようになりました

いろいろ消した結果一番の原因だとおもわれたものは
アイワナというフリーゲームの派生作品がSAIに影響を与えてた
みたいです 多分ですが

2013/07/16 15:18:07
id:monesousaku

質問者から

2013/07/17 00:54:10

問題が解決されたのでなぽりんさんをベストアンサーにして
質問を終了させていただきました

やっぱりPCが重くなっていたみたいです・・・
これからはPCの管理もしっかりしていきたいと思います

コメントはまだありません