私の個人事業でやっている事業を法人化することになりました。現在3年目です。3年目から消費税を払わなければならないのですが、法人化すればあと2年間はいいのでしょうか、

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/15 16:51:04
  • 終了:2013/07/18 13:26:44

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/07/15 22:19:12

ポイント50pt

課税事業者となる直前で資本金1,000万円未満の法人を設立すれば、免税のメリットを受けることも可能です。

1)2期間免税となりますので、法人の1期目の期間を1年とすれば、丸2年免税メリットを享受できます。
 
2)1期目で1,000万円超となる増資をしたら、2期目は課税事業者になる。
 
3)すでに課税事業者となっている個人事業者の場合、法人化により事業資産を譲渡すると、その譲渡にも消費税負担が生じるので、法人化の手法を慎重に検討する必要があります(当面、個人からの賃借にするなど)

http://www.tax01.com/modules/tinyd1/index.php?id=2

id:perule

とても勉強になりました。ありがとうございました。

2013/07/16 08:26:55

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/07/15 22:19:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

課税事業者となる直前で資本金1,000万円未満の法人を設立すれば、免税のメリットを受けることも可能です。

1)2期間免税となりますので、法人の1期目の期間を1年とすれば、丸2年免税メリットを享受できます。
 
2)1期目で1,000万円超となる増資をしたら、2期目は課税事業者になる。
 
3)すでに課税事業者となっている個人事業者の場合、法人化により事業資産を譲渡すると、その譲渡にも消費税負担が生じるので、法人化の手法を慎重に検討する必要があります(当面、個人からの賃借にするなど)

http://www.tax01.com/modules/tinyd1/index.php?id=2

id:perule

とても勉強になりました。ありがとうございました。

2013/07/16 08:26:55
id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/15 22:52:03

ポイント50pt

>3年目から消費税を払わなければならないのですが、法人化すればあと2年間はいいのでしょうか

法律上両者は別のものなので、この認識で正しいです。

id:perule

ありがとうございました。

2013/07/16 08:28:33

コメントはまだありません