1975~6年に南北ベトナムが統一された直後に、ベトナム国内でどのようなことが起きたのかということについて、できるだけドキュメンタリー風に論じている本を教えてください。言い換えるならば、ベトナムから人々がボートピープルとして逃亡していた時代のベトナム国内の様子がわかる本を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/15 17:13:05
  • 終了:2013/07/22 17:15:05

ベストアンサー

id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/22 10:32:01

ポイント33pt

http://www.amazon.com/Understanding-Vietnam-Neil-L-Jamieson/dp/0520201574
現在のベトナムの社会状況をベトナム戦争以降から説明することで現在のベトナムを説明しています。

http://www.amazon.com/Stability-Operations-Post-Vietnam-War-Today/dp/1482025930
ベトナム戦争後のベトナム社会を解説

http://www.amazon.com/Mayaguez-Incident-Americas-Post-Vietnam-Southeast/dp/089672719X
ベトナム戦争後をアメリカの視点から編纂

id:ShinRai

よく見つけていただきました。

1はとくにおもしろそうですね

2は軍事専門家の見方ですね

2013/08/02 15:37:37

その他の回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502013/07/15 21:12:59

ポイント34pt

『ベトナムはどうなっているのか?』 本多 勝一
http://kanicoco.com/?pid=42683214
『再訪・戦場の村』本多 勝一

『本多勝一集』 (朝日新聞社発行)
第13巻 ベトナムの戦後を行く
http://www1.odn.ne.jp/kumasanhouse/movement/sinbun_yomitai/hon/main.html

著者が35歳から45歳までの10年間、ジャーナリストの生命を賭けて報告しつづけた 「世界史を変えた戦争 - ベトナム戦争 3部作」 の 『戦場の村』 『北爆の下』 に次ぐ完結編。 『再訪・戦争の村』、 『ベトナムはどうなっているか』 の 2冊ほかを収録。


【追記】
「THE NEW YORK REVIEW OF BOOKS」の
「Life in the New Vietnam」はどうでしょう。(本とオンライン版があります)
http://www.nybooks.com/articles/archives/1977/mar/17/life-in-the-new-vietnam/?pagination=false

http://courrier.jp/aboutus/am/042.html

他2件のコメントを見る
id:ShinRai

http://cruel.org/cyzo/cyzo200712.html

本多勝一さんって、ちょっと危険というか怪しいのでしょうか。気になりますね

2013/07/15 22:39:07
id:ShinRai

ほかにないのでしょうかね。英語でもいいし、外国のものの翻訳でもいいのですが。

2013/07/16 10:01:29
id:kaji0120 No.2

kaji0120回答回数59ベストアンサー獲得回数132013/07/22 10:32:01ここでベストアンサー

ポイント33pt

http://www.amazon.com/Understanding-Vietnam-Neil-L-Jamieson/dp/0520201574
現在のベトナムの社会状況をベトナム戦争以降から説明することで現在のベトナムを説明しています。

http://www.amazon.com/Stability-Operations-Post-Vietnam-War-Today/dp/1482025930
ベトナム戦争後のベトナム社会を解説

http://www.amazon.com/Mayaguez-Incident-Americas-Post-Vietnam-Southeast/dp/089672719X
ベトナム戦争後をアメリカの視点から編纂

id:ShinRai

よく見つけていただきました。

1はとくにおもしろそうですね

2は軍事専門家の見方ですね

2013/08/02 15:37:37
id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/07/22 11:28:28

ポイント33pt

http://www.mekong-publishing.com/books/ISBN4-8396-0184-4.htm

こちらはどうでしょうか。

id:ShinRai

本はまだ読んでいませんが、とてもよい書評ですね

ありがとうございました

2013/08/02 15:25:09

コメントはまだありません