匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1373938736 アブでしょうか?


3~4cmくらいの褐色で、アシナガバチのような形の虫に刺されました。
刺された箇所は二の腕で、皮膚の表面だけはチクっと痛みありました。
2日程たったところ写真のように5~6cmほど発疹ができ痒みのある状態です。

ちなみに、自宅の庭なのですが、この生物は巣でも守っているようにこちらを警戒している感じでしたが、そのような習性があるのでしょうか?
草刈りをしたいのですが、少し怖くなりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/16 10:38:56
  • 終了:2013/07/23 10:40:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/16 11:12:37

刺された痕からでは判断できませんが、「3~4cmくらい」というと結構大きいですね。スズメバチじゃないですか?巣があれば、その形で種類がわかると思います。アシナガバチもスズメバチも巣を守る習性があります。

匿名質問者

ありがとうございます。
私も最初はスズメバチかと思ったのですが、ハチのような鮮やかな黄色い特徴はどこにも見当たりませんでした。
それとハチに刺されて、こんな大きな発疹ができたこともありませんので。(スズメバチに刺された経験はありませんが)今は、とにかく痒いです。

2013/07/16 18:21:31
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/16 21:33:23

http://www.iijan.or.jp/oishii/2008/08/post_853.php

もしかしたら地蜂かもしれません。
食用にもなるそうですが、なかなか巣の位置を教えてくれないそうです。

匿名質問者

蜂の子は嫌いではありませんので食べてみたいですが、東京近郊の住宅地なので違うかなと思うのですが・・・

2013/07/17 12:25:58
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/07/16 20:58:57
    スズメバチ・アシナガバチともに種類が沢山あり、あざやかな黄色の横縞がない種類もあります。アブにも種類が沢山あり、人を刺す種類もありますが、刺さないものも多いです。その情報だけでは刺したのが何虫かを特定するのは難しいでしょう。

    ご質問は、その虫が巣を守って外敵を警戒する行動を取るのか、ということですが、それは1号氏が言うとおり、蜂にはそのような性質があります。警戒し、脅しをかけてくるかもしれませんが、慌ててふりはらったりせず、そっと遠ざかれば刺されることは少ないです。ただし人間側で蜂や蜂の巣の存在に気づかず、不用意に近付くとあちらも死に物狂いで襲ってくるかもしれません。

    かゆみをどうにかしたい、というのが質問の主旨であるならば、刺された直後ならば水で洗い流し(揉んだりこすったりせず流水で流すのみでよい)、刺された場所から毒を吸い出して(専用の器具もありますが口で吸って吐きだしてもよい)ください。

    しかし今回は時間がたっているので、かゆみが酷いのであればとりあえず冷やして様子を見て、できれば明日にでも皮膚科に行くのがいいのですが、それが難しいのなら薬剤師のいる薬局で相談してみてください。ドラッグストアは薬剤師が不在の店が多いので、昔からある小さな薬局がおすすめです。

    なお、キンカンのようなアンモニア系の薬はこの場合あまり効かないと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/07/17 12:17:14
    コメントありがとうございます。
    ミツバチには何度か刺された経験から痒みが出ることはなかったこと、大きな発疹ができたこともありませんので、
    ハチでは無いのではないかと思うのです。
    WEBで調べたところ痒みという症状からアブではないかと推測しています。
    庭に住みついてしまったかもしれませんので、捕獲して確認してみたいと思います。
    刺された箇所は今も痒いですが、アトピー用のステロイドがありましたのでそれを塗っています。あまり効いていないのですが、これに優る薬もないかなと思ってます。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/07/17 21:40:12
    アシナガバチには何度も刺されたことがあります。
    刺された瞬間は激痛なんですが、痛みは比較的短い間で収まって、時間が経過するとすごく痒くなってきます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/07/18 09:51:58
    4号さんありがとうございます。
    アシナガバチも痒くなるのですね。
    今日はだいぶ痒みはとれてきました。痒みのある部分は刺された箇所だけでなく、写真の赤い発疹部分全体が痒い状態でして、虫刺されでこんな大きな発疹ができたのは初めてでしたので驚きました。
    刺された時は、腕にとまっているところは確認したのですが、尻側で挿している感じではなく、単に腕にとまっているような状態でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません