匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「原」という文字。草原の「原」であり、原因の「原」ですが、両者はだいぶ違う意味に感じます。もともと違う文字であったのが、政府が他方を当用漢字(常用漢字)から除外して、同じ文字を使うようになったのでしょうか。音が同じなので、人々がいつの間にか、流用して、こうなったのでしょうか。

あまりにも「意味」が違うなぁ、と思って伺います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/16 14:19:27
  • 終了:2013/07/16 17:04:17

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/16 15:58:27

回答1号のかたの示すリンクで、漢字として:意味、字形の項をみてください。
もともと、水の湧き出る泉、「源」の意味で、ここから「元になる」が出てくる。
いっぽう、「はらっぱ」の方は、同音の邍の代用。つまり、「はらっぱ」の
意味が「みなもと」をのっとって、「みなもと」を「源」においやったもの。
中国のはるか昔の話です。

匿名質問者

流用といういか、代用というか、転用があったのですね。

2013/07/16 17:04:06

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/16 15:45:55

http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%8E%9F

原とは、草の生えている平らで広い土地、若しくは耕作されていない平地を指す言葉。



元なる(BASE)という意味が含まれているんだと思われます。

匿名質問者

有難うございました。役に立つURLです。

2013/07/16 17:02:43
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/16 15:58:27ここでベストアンサー

回答1号のかたの示すリンクで、漢字として:意味、字形の項をみてください。
もともと、水の湧き出る泉、「源」の意味で、ここから「元になる」が出てくる。
いっぽう、「はらっぱ」の方は、同音の邍の代用。つまり、「はらっぱ」の
意味が「みなもと」をのっとって、「みなもと」を「源」においやったもの。
中国のはるか昔の話です。

匿名質問者

流用といういか、代用というか、転用があったのですね。

2013/07/16 17:04:06

コメントはまだありません