友達の相談になります


交際をした女性から一方的に別れを告げられ,その別れ話の後日,メールで「お腹に子供が居るその子はどうするのか」と打ち明けられたそうです
その時には中絶という話になり中絶費用として10万円支払ったそうですが,最近になって「前回の中絶によって不妊症になった,毎月慰謝料を払え」と連絡が来ています

全てのやり取りは携帯メールで行なっているそうです。無視していると徐々にエスカレートし深夜にも関わらず電話も来るようになりました。本人は怖がり時折メールでやり取りを続けていると以下のメールが

今の彼氏が刺青の入った人でとても怒ってる
お前の家はわかってる
払わないつもりなら動く,どうなっても知らない

その女性の個人情報は殆ど知らないらしく,中絶は会いたくないという理由から立ち会いも同意書へのサインも無し,診断書も貰わなかったそうです

こういうケースにおいて皆様にご相談なのですが
1,女性のいうことが真実だった場合,友だちは慰謝料を払う義務がありますか?
2,こちらは相手の女性に対し診断書を提出するよう強制することは出来るのでしょうか?
3,またメールや携帯の連絡や時間に関して,これは脅迫等に値しますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/16 15:06:35
  • 終了:2013/07/22 16:10:54

ベストアンサー

id:uwao No.1

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362013/07/16 16:07:18

1,女性のいうことが真実だった場合,友だちは慰謝料を払う義務がありますか?
相手の状況によっては払わないといけない場合もあると思います。

2,こちらは相手の女性に対し診断書を提出するよう強制することは出来るのでしょうか?
支払う場合、必要な書類の提出と引き換えは出来ると思います。

3,またメールや携帯の連絡や時間に関して,これは脅迫等に値しますか?
脅迫に該当するかもしれません。

いずれにしても、友人の言葉は飾りつけがあるかもしれませんので、弁護士に相談すべきと思います。
慰謝料を払わないといけないかもしれませんが、脅迫の慰謝料を取れる可能性もありますし、お互いの慰謝料が相殺されるかもしれません。
事実の確認や証拠の保全などもありますので、早めに弁護士に相談するのが良いと思います。

他1件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 自分も、これは弁護士案件だと思います。

 特に「今の彼氏が刺青の入った人でとても怒ってる」という部分が脅迫に相当するかきちんと判断してもらう必要があると感じています。
 
 ◆日弁連のサイトより  法律相談ガイド :
 http://www.nichibenren.or.jp/contact.html
 ◆日本弁護士連合会:弁護士会の法律相談センター :
 http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation/legal_consultation.html 

2013/07/17 11:33:25
id:tohoho123

このメールを見せてもらった時、脅迫かそうでないか微妙なメールなので、相手もしっかり考えてメールしてきているんだなと感じました。

そうですね、まずは弁護士に相談してみたいと思います。

友だちとして本人が色々と抜けている所は情けなく感じますが、本人もいい勉強になったと思いますし、今後も出来る範囲でサポートして行きたいと思っています

2013/07/22 16:10:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません