祖母の誕生日プレゼントについて


もうすぐ、祖母の誕生日になります。
私の趣味が裁縫で、毎年何か作って送ってます。
でももうネタ切れです…

おだてかもですが期待してもらってます。
「ネタ切れ」で済ませられないです…
それらしい誕生日プレゼントな縫い物を教えてください。
名前だけでも、作り方は調べられるので大丈夫です。
お願いします

*裁縫なら刺繍でもなんでもできます
*2週間は余裕あります(夏休み)
*Yahoo!知恵袋にも同じ投稿をしてます

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2013/07/18 15:36:31
  • 終了:2013/07/24 10:26:23

ベストアンサー

id:kobayashi-kaori No.2

kaori回答回数12ベストアンサー獲得回数12013/07/19 16:02:20

縫い物ではないのですが、簡単なのでいいと思い投稿しました。 ふわふわ羊毛でつくる、フェルト犬 というのはどうでしょうか。小さくてかわいいので、プレゼントには、とても良いと思います。

id:reo-0-5-1-5

羊毛フェルト、買ったままだったキットがありました…(←
この機会に挑戦してみます~…

御回答、ありがとうございます

2013/07/19 19:52:31

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572013/07/18 22:52:21

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)



乙嫁語りの二巻第十話に出てくる「布支度」というのがあるのですが、複雑な刺繍を家伝で伝えて、嫁入りの時にたくさんの布を持たせて輿入れさせるそうです。
金糸銀糸や鮮やかな色糸など、複雑に指し込んで模様を作る。
シルクロードの刺繍など如何でしょうか?
色々なモチーフを工夫して複雑な模様に仕上げます。
もの凄く手間が掛かるけど。

他3件のコメントを見る
id:reo-0-5-1-5

ですね(-"-
でもとっても綺麗です!
いつかできるようになったら凄いです

2013/07/19 22:43:37
id:miharaseihyou

あきらめるのはまだ早い。
エスニックな柄には直線が多用されたものも多い。
乙嫁語りの布支度に出てくるティレケという少女が好んだ鷹の模様など格好いいですよ。
更に言うなら、野生の鋭さをイメージした直線的なラインが多い。
色糸の数を控えて、ハンカチくらいにすれば、縁を縢れば格好付くんじゃないかな?
金糸銀糸を効果的に使えば高級感も出る。


あなたが割と多く目にしているのが宮崎氏の手になるナウシカの紋様の数々でしょう。
「その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし 失われし大地との契りを結び・・・」だったかな?
あの作品では彼のオリジナルのデザインもありました。

ご参考までに

2013/07/20 23:04:18
id:kobayashi-kaori No.2

kaori回答回数12ベストアンサー獲得回数12013/07/19 16:02:20ここでベストアンサー

縫い物ではないのですが、簡単なのでいいと思い投稿しました。 ふわふわ羊毛でつくる、フェルト犬 というのはどうでしょうか。小さくてかわいいので、プレゼントには、とても良いと思います。

id:reo-0-5-1-5

羊毛フェルト、買ったままだったキットがありました…(←
この機会に挑戦してみます~…

御回答、ありがとうございます

2013/07/19 19:52:31
  • id:reo-0-5-1-5
    具体的な回答で、kaoriさんをBAにしました。
    Yahoo!知恵の回答も合わせて、参考にさせていただきます!