MacBookAir11インチ2010年モデルをアップグレードしたら渦巻き?が頻繁に出る。


Mac OS X v10.6.8Snow Leopardから
OS X Mountain Lion v10.8.4にアップグレードしましたが、どんな場面でも、渦巻き?が出る事が増えました。

私のように困っている人のブログを教えてください。参考にして改善したいです。

URL必須です。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/18 20:25:15
  • 終了:2013/07/23 06:34:06

ベストアンサー

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/18 22:50:07

ポイント50pt

OS Xのセッティングを簡単に行える「Mountain Tweaks」を使い、不要な機能を無効にすることである程度の高速化が見込めます。
http://ipod.item-get.com/2013/01/os_x_108_mountain_lion_mactips.php

Macが重くなった時に暴走しているプロセスと対処法4つ。
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-133.html

その他の回答(2件)

id:popopo_2004 No.1

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/07/18 21:45:19

ポイント25pt

>OS X Mountain Lion v10.8.4にアップグレードしましたが、どんな場面でも、渦巻き?が出る事が増えました。

渦巻きがよくわかりません。
起動時のリンゴマークの下の渦巻きと違いますよね? 起動はするってことですかね?
起動はするけれど、どの場面でも、待たされるってことが多いってことでしょうか?

MacBookAir11インチ2010年モデルというだけで型番や仕様が不明ですが、メモリは2GBでしょうか?
Lion以降はメモリの要求量が大きいので、メモリの少ないMacにインストールすれば遅くなりますよ。
メモリが少ないMacならSnow Leopardが最適です。

http://www.gizmodo.jp/2012/07/os_x_mountain_lionsnow_leopard.html


渦巻きが出るという話ではないですが、Mountain LionからSnow Leopardへダウングレードした話です。
http://powerless.cocolog-nifty.com/alcoholic/2013/01/mountain-lionsn.html

id:popopo_2004

追記:
待ち時間の時の、くるくる回るのですね。

上のブログの方も、Mountain Lionにアップグレードしたが、遅いのでSnow Leopardにしたようです。
MacBook Pro 2010でメモリがいくつかわかりませんが標準で4GBのようです。
この程度のメモリでは、LionやMountain Lionは遅くなると思います。

2013/07/18 22:02:55
id:uia218a200s5

メモリは4Gです。
空き100MB
固定中700MB
現在使用中1.6G
現在非使用中1.6G
確保中3.9G
です。

SSDは128Gです。
下の記事を見たら怖くなったので、アップデートしました。

アップデートから取り残されたMacの行く末、Appleの責任を問う声も
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1208/02/news021.html

2013/07/18 22:06:48
id:uia218a200s5

質問者から

_2013/07/18 23:13:10

Macの渦巻きとは、
Windowsでは砂時計のことです。
マウスポインタが渦巻きになります。

開いた画像ファイルやアプリを閉じる時、良く渦巻きが出て待たされます。

id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/07/18 22:50:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

OS Xのセッティングを簡単に行える「Mountain Tweaks」を使い、不要な機能を無効にすることである程度の高速化が見込めます。
http://ipod.item-get.com/2013/01/os_x_108_mountain_lion_mactips.php

Macが重くなった時に暴走しているプロセスと対処法4つ。
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-133.html

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1370ベストアンサー獲得回数1542013/07/19 08:38:20

ポイント25pt

こちらのブログの対処方法も試してみてください
http://d.hatena.ne.jp/keroring/20130225/1361756501
ちなみにこちらの脆弱性を修正したアップデートは試してみましたか?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1307/03/news027.html
セキュリティアップデート 2013-003
http://support.apple.com/kb/HT5806?viewlocale=ja_JP