非接触事故での罰則・罰金の質問です。

事故は駐車場内、私はバイクで相手は車です。
保険会社との方とは連絡しており、駐車場内ということで5:5の割合で今は話して落ち着いている段階です。
事故証明では、私が加害者となっており、自賠責は相手側から請求となっています。
現在、事故当日の病院に行った日から40日位経ちます。
介護職で、怪我も治りも遅く、痛みなどの状態も含めまだ暫く通院は必要と診断されています。

警察は、私が事故証明で加害者としておりますが、安全運転義務違反?や通院日数による違反点数などは、この場合わたしにかかてくるのでしょうか?
怪我の状態もありますが、状況により免許停止などになれば仕事が出来なくなり、生活自体がなりたたなくなるので心配です。

正直、警察の私が加害者の点については納得いってはいないのですが、意義申し立てなどはまだ可能でしょうか?
追加で質問を加え申し訳ありません。

どうか、お知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/07/26 02:00:03

回答2件)

id:Kaoru_A No.1

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

◆弁護士による交通事故相談・示談あっ旋・審査なら日弁連交通事故相談センター :
 http://www.n-tacc.or.jp/

こういう相談機関があります。
 そちらで、具体的なご相談をされてみてはいかがでしょうか。匿名掲示板よりも、より的確なアドバイスが頂けると思います。

id:moriken0615

有難うございます。相談してみます。

2013/07/19 04:09:23

事故証明で加害者 と記載しておりますが、一般的に事故証明の甲・乙欄で甲に書かれた方が加害者であることが多いとありましたので、加害者と勝手ながら表記しました。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

事故証明は、単に事故が発生した事を証明するのみで、それ以上の意味はありません。甲乙欄の加害者というのもよく分かりません。何の意味も無かったと思いますけど?
また、反則金が来る場合はその場で切符を切られます。交通課で無いなら持っていないからあとでという事もなくはないでしょうけど、交通違反の摘発は現行犯が基本ですから、ひき逃げとか重大な死傷事故でなければ道交法での処罰は無いと思います。
少なくとも、切符を切らないなら現場検証とかしなければ立件不可能です。
40日も経って入院もしていないなら、立ち会いとかで呼び出しがあると思いますが。

ご意見ありがとうございます。
甲乙欄の加害者と被害者にきましては、追加説明を致しました。
全部ではないのですが、やはり甲側が立場上悪い方が選ばれる事が多いとの事でした。

事故当日に来た警察が交通課かわかりませんが、双方の状況確認と現地でのブレーキ箇所や転倒場所などの確認はしました。
当日、切符は切られませんでしたし、現在も通院中もあり?何も音沙汰はありません。
呼び出しがあるんですね。
警察は人身事故を形上、減らしたい旨からか民事不介入なのに単独扱いで進めますやら、調書?時は誘導的な質問ばかり(普通?)でした。
呼び出しがあれば、言いたい事を徹底的に言いたいと思います!
ありがとうございます!!

2013/07/19 21:18:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません