匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

水切り袋(排水口、三角コーナー)ですが、一般家庭では、どの程度のタイミングで交換しますか?  一週間に何回くらい交換しますか?  2日に一回とか、3日に一回とか、どんな感じですか?

平均するとどうなんだろうか、と思いました。
この水切り袋は、生ゴミの区分ですが、当地では、生ゴミは週に2回の回収となってます。
そのため、一般家庭では、3日から4日に一回 取り替えるのだろうか、と思ってしまいました。
念の為、「はてな」の場を借りて、質問します。
もちろん、決まりなどないとは思いますが、一般にどうなのか、と思いました。

なお、我が家の水切り袋は、ストッキング素材のものですから、割と丈夫なのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/07/19 09:43:04
  • 終了:2013/07/26 09:45:04

ベストアンサー

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/19 12:35:15スマートフォンから投稿

うちでも燃やすゴミ(生ゴミ含む)の回収は週2回なので、そのタイミングで変えます。
ちなみに職場では排水口のネットを変えるひとがおらず、チョウバエが湧くまで放置されています。

その他の回答(0件)

匿名回答3号 No.1

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/07/19 12:35:15スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

うちでも燃やすゴミ(生ゴミ含む)の回収は週2回なので、そのタイミングで変えます。
ちなみに職場では排水口のネットを変えるひとがおらず、チョウバエが湧くまで放置されています。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/07/20 18:52:48

ご意見など有難うございます。わたくしは、魚や野菜や果物やの生ゴミが出ると、すぐビニールに入れたり、新聞にくるんだりしたうえでビニールに入れて、生ゴミとして別にしております。台所の片隅にビニール袋のためのスペースを無理やり作っています。
そのため、排水口の方には、取り逃がした生ゴミは入っていきますが、容積としては一杯になったりしません。しかし、水切り袋の目が、だんだんと、詰まってくるんだろうと思います。

三角コーナーは、我が家では使っていません。
買ってくる水切り袋は、排水口でも三角コーナーでも使えるわけなのですが。

我が家の排水口の使い方は変わっていますこと、いま、自覚しました!

排水口にいれた水切り袋ですが、生ゴミ本体が入っていかなくても、細かい生ゴミが入っていけば、目が詰まってくる、そういうことは、細かい生ゴミが付着している訳なので、だんだん腐敗してくると思います。ヌルヌルと。また、黒く。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/07/19 10:02:54
    え?
    毎日変えてない人がいるの?

    # 生ごみが出ない生活パターンの人は、別にして。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/07/19 11:43:27
    毎日ですよねぇ?
    昔は、排水口も深いものが主流で、数日は溜めとくのが実家での流儀でしたけど、今のキッチンは全部浅型ですよねぇ。
    物理的に一日ぐらいで、水が流れにくくなっちゃいますし、毎日どころか、昼食準備で生ごみがでたりしたら、昼夜の二回ぐらいはビニールに入れてゴミ箱へ捨てますよ。
    うちは、水切り袋は使ってません。その分排水口の目が細かくてつまりやすい。
    生ごみは週二回。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/07/19 13:15:59
    うちは三角コーナーを利用。
    平日の昼間はかあちゃんしか家に居ないので、夜の後片付けのときに捨てる感じ。
    週末は昼飯の後に交換するときがたまにあるくらい。
    手羽元を使ったなんとか、のようなのが前日の余りがあって、昼飯に食べたりとか。

    寒い時期は水をよく切って、ビニル袋に入れて外のごみ箱に入れてる。
    暑い時期は冷凍庫へ。

    生ごみの収集は週二回。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/07/19 17:57:47
    ウチは質問者さんと同じですね。
    生ゴミは水を切ってビニール袋に。
    そこを逃れた微細なものが排水口ネットに。
    なので排水口ネットにはカスが付着する程度ですね。
    排水口ネットはゴミの日(週2回)毎に交換。

    ビニール袋に生ゴミが溜まったらゴミの日まで冷凍庫に保管。
    台所が生ゴミ臭くなるのが嫌なので。